■ワクワークショップ

ワクワークショップVol17バナー

■プロフィール

proclamation

Author:proclamation
ビジネス書著者を講師に招いたワクワークショップを主催。
Vol.01 横田尚哉氏、Vol.02 小山龍介氏、Vol.03 田島弓子氏、Vol.04 島田昭彦氏、Vol.05 マダム由美子氏、Vol.06 板橋悟氏、Vol.07 齊藤正明氏、Vol.08 阪部哲也氏、Vol.09 川田浩志先生、Vol.10 山口路子氏、Vol.11 マダム由美子氏、Vol.12 手塚美幸氏、Vol.13 横田尚哉氏、Vol.14 Marie&Carol、Vol.15 秋竹朋子、Vol.16 田島弓子氏。

■最近の記事
■リンク
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■ブログ内検索

■FC2ブログランキング

お気に召したら下↓をクリック!

FC2Blog Ranking

■月別アーカイブ
■カテゴリー
■FC2カウンター

■広告

■Amazonビジネス書籍
■RSSフィード


スポンサー広告 | --:--:--
『大好きなことをしてお金持ちになる』読書ノススメ
批評したり、否定したりって簡単ですよね? 何もしないんだから
幸せな小金持ちになりたければ行動しましょう! ちいさな一歩から



本書は、『幸せな小金持ちへの8つのステップ』、『お金のIQ お金のEQ』、『ライフワークで豊かに生きる』に続くシリーズ四冊目で、“実践ステップ”を意識して書かかれたものとのこと。

無理してひと言でまとめようとするよりも、目次にそってひと言添えた方が良い感じになりそうですので、試してみます。
(やはり実践ステップだからか)

第1章 大好きなことをして成功する人

いったいどこに向かって進もうとしているのか、最初にゴールを提示してくれている。

この章の内容に共感できなければ、この本を読む必要はありませんね。
立ち読みで“買い“かどうかの見極めがあっという間に確実につく(笑


第2章 大好きなことをしてお金持ちになる仕組み

仕組みというより、第1章の延長という感じ。

成功の方程式だけ書いておきます。
「持って生まれた才能」×「本人のセルフイメージ」×「知識と知恵」×「行動力」


第3章 成功する人たちだけが知っていること

普通の人は、社会や仕事、人生について漠然としか考えておらず、幸せに成功している人は体系立った考え方を持っていますよ。

「従業員」「自営業」ビジネスオーナー」「投資家」のどの立場で成功したいか?など


第4章 あなたの才能をお金に変える6つのステップ

本書のメインディッシュ。
ミニワークが幾つもあるので、結構時間がかかります。

以下の6ステップが詳しく書かれています。
ハードル高いねぇ~

ステップ1 幸せの源泉を見つける
ステップ2 豊かさの源泉を見つける あなたのキャッシュポイントはどこ?
ステップ3 成功するためのスキルをみがく
ステップ4 お金のIQ、お金のEQを高める
ステップ5 ビジネスIQ、ビジネスEQを高める
ステップ6 ビジネスシステムをつくる


第5章 「普通の人生」から「お金持ちの人生」への移行期をどう乗り切るか?

ここは独立を目指す人には、かなり参考になることが書かれています。
普通から金持ちへの4ステップ! どこまで登れるか


第6章 成功する人に必ずやってくる5つの試練

ここは、成功しはじめてからで十分ですね。


第7章 大好きなことでお金持ちになる人が持つ9つのメンタリティー

第1章とは違う切り口。
こんなメンタリティー全部持っていたら、確かになれるね。


長くなってしまった・・・
この結果は次に生かそう!

先日のセミナー内容の多くの部分が含まれていて、復習にもなりました。

PickUpも多くなってしまった。
いい事いっぱい書いているんで、長くなってすみません。


■PickUpPoint

“金持ちには見えるお金”が、普通の人には見えません。

確かに私には見えていません!
何かの本にも同様な言葉がありました。

山菜取りみたいなものか・・・名人になろうっと


普通の人が、楽しい人生を生きられない一番大きな理由は、「楽しい人生を生きている人を知らない」ことだと考えています。

そうなんですよ! 知らないんですよね。
早く見つけねば!
見つける?
出逢う?
巡り合う?

ひょっとすると、今の私の最重要課題かもしれません。


仕事には「投資」と「消費」の二種類がある(中略)
将来につながっていく仕事は、投資になり、その場限りの仕事は消費です。自分の時間と労働力を交換しているだけの仕事は、消費の仕事で、それをやっていては成功できないと教えられたのです。

ナント!
18年も消費していた!
ゾッとする話しだ・・・
あなたの仕事は、投資?浪費?どちらでしょう?


多くの人は、現在の仕事を変えるほど不満だとは感じていません。それは、今の人生を変えて、新しい変化に直面するほど、今の状況が悪いとは思っていないのです。

ムムッ
厳しい真実を次々と突きつけられています。

今の状況は世間的には良いくらいなので・・・
ただ、それに価値があるのかどうか。


多くの人は、自分の人生を生きる指針を持ち合わせていません。だから、一般的に評価の高い、お金、成功、社会的地位、美しさ、たくましさなどを求めるのです。

耳に痛すぎる!!
世間に振り回されないあなた自身の人生を生きる指針は何?

聞いといて、私にはない・・・
愕然とするお言葉が続いた。


おもしろいのは、友人の才能が何かはすぐ分かっても、自分が持っている才能にははなかなか気づきにくいということです。意識しなくてもできることは、自分にとってあまりにも当たり前になっているからかもしれません。

最近、これを発見して、同じ事が書かれていたので意を強くしました。

同じ会社の人じゃないよ!
社外の人からじゃなきゃ!

今、少しずつ社外の友人のおかげで自分が見え始めています。 
いくら自問自答しても出てこない・・・私だけか?


大好きなことの中に潜む20%の「面倒くさくてイヤなこと」

少し面倒があるからといって、これは違うと決めつけちゃいけないと諌めています。


多くの人は、他の選択肢をいっさい考えずに人生を生きています。あたかも、今以外の行き方を禁じられているかのようです。

トドメ!



久々の書評になりました。

書けて、正直ホッとしています。
何に対してなのか?(笑

今日、120cm×80cmのコルクボード(かなりデカイ!)が我が家にきました。

望月氏の宝地図をこれから描くのだ!

これは、本当にワクワクしますね。
みなさんもゼヒ!

また一つ、読んで実践していることが増えます。


そうそう、本日、ついに40歳になってしまいましたぁ。

最近、この40年間よりも、40代の10年間の方が絶対充実した人生を生きられると確信し始めてる。

わぁ~なんかすっかり前向きになってるなぁ。



テーマ:今日の一冊 - ジャンル:本・雑誌

Books | 23:59:59 | Trackback(0) | Comments(3)
Jobweb朝食会『アジア地域貢献ビジネスプロジェクト参加メンバーが語る世界に貢献できる日本人~社会企業家という新しい可能性』受講記録
会社員だってできることがあるんです!
明日が待ち遠しい生活しましょうよ!

NOMADglobal代表の辰野まどか氏が講師として1時間熱弁をふるわれました。

Jobweb朝食会の紹介文

タイトルにある“世界に貢献できる日本人“を見た瞬間から一人でPCを前にして、やたらテンションが上がってしまいました。

朝食会が始まるまで、全く気付かなかったのですが、社会“”業家なんですよね。
“起”業家じゃなくて。

企業家と書くと大層ですが、会社員のことです。
私のことです(笑


私の受け取ったメッセージ
「会社員が会社員として培ってきた能力や経験だけでも、社会に対して貢献できることがある」


純粋なサラリーマンとして18年も仕事をしていると、自分が社会に対して“個人”で貢献できることなんて何も無いと考えてしまいます。

今回の朝食会で、具体的に何という訳ではありませんが、今のままの自分でも何か社会に対してできる事があるのではないかと思えるようになりました。


全体の流れ

講師辰野まどか氏の自己紹介

まどか氏のブログに詳しく書かれています
グローバル日記

高校生の時に目覚めて世界を渡り歩いている・・・
この時点で尊敬


「We are all conected」
「平たい世界地図を丸い地球儀に」
グローバルエデュケーションを日本に広める
・多国籍
・参加型
・体験型

これからの日本人が生き残るために必要な教育ですね。
ガラパゴス日本を変える人材の育成か!


世界に貢献できる日本人って?
Japan Passing   English level?

「その場で、自分は何で貢献できるのか考えられる人」

このメッセージは強烈でした。

場を見て、そこでのニーズと自分の能力をマッチングできなければなりません。
これって何力って言うんでしょうかね。
欲しいな~
身につけたいな~


GIFTの概要と、前回自分で参加してきた時の報告

GIFTの概要(まどかさんのサイトから抜粋)

GIFTプログラムにおいては、
アジアの名だたる一流企業から
マネージャー層が集まり、
サポートが必要なコミュニティに
自立型ビジネスのためのビジネスプランを
つくり、それを投資家に伝えていく。

彼らは座学で
グローバリゼーションやアジアの役割、
包括的にどのように、社会を次のステージに持っていくかという
ことをしっかりと学び、メンバーと語らい、
その知識を持って、また企業でその哲学を活かしていく。

たった2週間という期間だが、
社会企業家になるための大きな経験となるのである。

期間は2週間で、前半は座学、後半は現地。
参加費は13,000ドル
次回は2008年11月17日~28日

これは出逢いかぁ!!!
将来考えていることが目の前に!って感じでした。

いや~このGIFT知ってから、このことばっかり考えています。

出会えるもんですね
でも英語がヤバイ・・・と言いつつ、いつも何とかしてるけど


講座終了後、講師を交えての雑談



思い返せば、千葉智之氏の『出逢いの大学』を読んで、初めてJobweb朝食会に参加したのが今年の8/12(火)。

まだ1ヶ月半しか経ってないんですよねぇ。

そう思うと凄い変化!

不思議だな~

なんでだろう?

本に書いてある通りのことを、わりとそのままやっているからかなぁ


人脈術系ではこの3冊がメイン(他のをあまり読んでいないからですが)
本田直之氏『レバレッジ人脈術』
千葉智之氏『出逢いの大学』
坂田篤史『28歳までに他社からスカウトされる人脈術』


そうそう、今度、坂田篤史氏のセミナーに参加します。
メチャクチャ楽しみ。

坂田篤史氏講演 ロジカルブランディング11/1(土)in渋谷

本田直之氏のレバレッジ人脈術セミナーに参加した時に知り合った方々とは、今でも良い仲で情報交換と会合(飲み~)

あとはちばともさんだなぁ
この前のパワーディナーは満員だったし、じらされてる感じ。


テーマ:ビジネス - ジャンル:ビジネス

Action | 19:42:43 | Trackback(0) | Comments(0)
本田健氏『自分らしく豊かに生きるために 幸せな経済自由人のマネー哲学』受講記録
経済自由人への道
一歩目が踏み出せるかどうかで人生が変わる


9/16(火)「アントレフェア2008」2日目の初っ端セミナー!
http://entre.yahoo.co.jp/info/fair/pdf/fair-tokyo.pdf

11:15開始だが、11:00に着いた時にはすでに400名?分の座席は満席で、立ち見状態。

めげずに、本田氏寄りの立ち見の列の前から2番目をゲット!

こういう時、背が高くてヨカッタと思うね。
後ろの方ごめんなさい。

入り口で配られた封筒の中に、かの有名な無料小冊子『幸せな小金持ちへの8つのステップ』が入っておりました!

ズルスルと申し込まずにいたので、ラッキーでした。

それと、月刊アントレ特別編集KEN HONDA BOOK『雇われずに自分らしく豊かに生きる12の秘訣』も入っておりました。

こちらは、2007年10月1日発行となっており、雑誌に添付する無料配布モノっぽいA4で27ページの薄いものです(中身は濃い)。


たった1時間ですが、もの凄いペースで話し続けられました。

気付けばノート8ページ分のメモのできあがり。

ペース早くてメモしきれませんでしたが、こんなテーマが挙がりました。


・幸せな経済自由人とは

・億万長者の仕事の選び方

・あたなの仕事にかける情熱は?

・なぜ普通の人は幸せな経済自由人になれないのか

・○○○○4つの条件
 (何の条件かメモれてません・・・多分、経済自由人になるための)

・大好きな仕事を見つける5つの質問

・(本田健氏主催の)「ライフワークスクール」の特徴

・マネー哲学(1)

・マネー哲学(2)

・お金のIQ 4原則

・お金のEQ 4原則

・今日からスタートできること


ね、盛り沢山でしょ

それぞれのテーマの中身を知りたいでしょう~

実は、一緒に配られた2冊子の中に殆ど同じ事が書いてありました。

これに代表作の『ユダヤ人大富豪の教え』の一部を足せばほぼ全部をカバーします。


ただ、重要なのは、この話しを直接、目の前の本田健氏から聞くことにあります。

なので、哀しいかな、ここで私が内容を纏めてもあまり意味がない。


本を読んで、セミナーで直接話しを聞いて、一番私にとって困難だと思ったことは、約40年間かけて培ってきた価値観(経済不自由人)の放棄です。

なまじサラリーマンとしてはそこそこ上出来なので、この歳になってからガチャってポイント切り替えて全く先の見えないレーンに乗る恐怖を克服できていない。

このままで十分と思い込んでいたら、それはそれで幸せだったのかも知れませんね。

このままじゃあ・・・とは間違いなく思っているし、本田健氏の提唱する経済自由人は自分の理想に近いのだから、単純について行けばいいのに・・・


経済不自由人(奴隷)の中で比べっこしていても仕方ないと頭では解かっているんだが、まだ心底納得はしていない状態なのかなぁと、自分で自分を分析しています。

ただ、このまま二十・・・三十年間も経済不自由人を続ける気にはならないので、1年以内に大きなアクションを起こす気にはなってます。

”大好きな仕事”ってのを早く見つけねば!




本も読んでいるのに、最近はセミナーへの参加記録ばかりですね。

週2本のペースまで落ちてしまうと、後に回せないセミナーを優先してしまう。

本との出合いも”縁”だが、セミナーとかの集まりモノは本当に”縁”なので、こっちだけは最低限キープするようにしています。


9月に入っての異動と試験勉強でリズムがガタガタ・・・

早くペースを取り戻して、仕事もプライベートも生産性を上げねば!


こうしてブログ書いていると、こういう仕事やプライベートの状態が記事にモロ出てしまいますね。

しばらくして読み返すと、この頃こんなだったよな~と思うのでしょうか・・・

ちょっと楽しみになってきました。

やっぱり頑張って続けようっと。

テーマ:ビジネス - ジャンル:ビジネス

Action | 01:05:01 | Trackback(0) | Comments(3)
Jobweb朝食会『開成番長の勉強術(社会人編)』受講記録
インターネットの普及などで“記憶“のありがたみが減りつつある
が、まだまだ自分の頭の中に“記憶”として情報をストックするメリットは大きい


個別指導塾TESTEA塾長の繁田和貴氏による勉強術の回でした。

中学受験で開成中学に合格するんですから、いわゆる神童だったのでしょう。
ちなみに、東大卒です。

参加が微妙でしたので、ご著書の『開成番長の勉強術』を事前に読まないままでの参加となりましたが、その方が新鮮な気持ちで取り組めて良かった。


今回は勉強術の中でも記憶系の術を授かりました。

憶えることで困っていることはないですか?
という講師の質問に2点回答しました。

「人の顔と名前が憶えられない」
「電話番号を掛けている途中でも忘れてしまう」

この回答が、まるでサクラのごとく講義内容にヒットしまして、ちょっと可笑しかった。


記憶術3点。

一つめは「名札法」

人の顔を憶える時に、おでこ辺りに名前を浮かべて、
その顔と名前を一体化した映像で憶えるというもの。

結構、憶えててビックリ!

グループワークで同じテーブルの4人で自己紹介しながら憶えあったのですが、今でも顔と名前が浮かびます。


二つ目は「折れ線グラフ式記憶術」

一番下が0で一番上が9のマトリックスを使用します。
電話番号だと、090や080を除いた残り8桁を左から順に点を打ち、グラフを描くように線で結びます。

前後の数字の大小関係やその離れ具合(傾き)などを補助的に使って憶えます。

これは、本当にスゴイ!!

向かいの人の携帯の番号を憶え合ったのですが、ナント!今でも8桁思い出せる。
ただ、自信がないので確認するために電話するようなことは出来ないのですが・・・

多分、慣れると頭の中で折れ線グラフがすぐに描けるようになって、数字を憶えるのが得意になりそうです。


三つ目は「メモリーサイクル法」

人は憶えた尻から忘れていくが、効果的なタイミングでの復習により、強固な記憶として定着させることができるというもの。

これは忘却曲線も含めてよく言われていることですね。

基本は、1日→3日→1週間→2習慣→1ヶ月とのこと。

何をいつやったかの管理をどうするか?が気になりました。
無精者でも確実に復習サイクルを管理する方法はないものか・・・


という訳で、憶えるのが苦手な私にはありがたいセミナーとなりました。


繁田氏の塾では、勉強をする理由から入るとのこと。
素晴らしいアプローチですよね。

社会人も働く理由から入るといいのかもしれません。
私なんかは、大学を卒業するから就職して働き出しただけですからね。




この朝食会で同じテーブルになって名刺交換した人の中で、学生起業家さんがいたんですよ。

現在、大学3回生で、
本当に今、学生で起業している!

もの凄く興味深かったので、帰りにお茶に誘って色々話しをさせて頂きました。

偶々かもしれませんが、話していても普通な感じで、”学生起業家”の言葉から勝手に想像していたガツガツとかギラギラ感もなく、気持ちのいい学生さんでした。

ただ、徐々に増えているとはいえ、学生で起業するのですから並みの行動力でないのは確かでしょう。

私が一度も持ったことのない「代表取締役社長」の名刺を既に持っている・・・
ちょっとジェラシー

これからも彼から色々学ばせてもらおうと思っています。

ホント朝食会に参加すると色々な方と出会えます。
次は、その機会の活かし方だな。



テーマ:ビジネス - ジャンル:ビジネス

Action | 23:59:59 | Trackback(0) | Comments(3)
道幸武久氏『あなたの足元に金山がある! 夢をかなえる加速成功の極意』受講記録
「愛」と「感謝」がビジネスの基本
これを理想論、青臭いと言うなかれ!

アントレフェア2008のオープニングセミナー!
http://entre.yahoo.co.jp/info/fair/pdf/fair-tokyo.pdf


道幸武久氏の著書は2冊読んだし、メルマガも購読しているのだが、セミナーを受ける機会がなかったので、試験勉強の合い間に今回のセミナーを受けたしだい。

アントレフェアなだけに、独立・起業の話しが中心でしたが、60分飽きさせることなく、喋り通しでした。


事前に配られた『レジュメ』の内容は以下の通り。

●極上生活


●アントレ読者が手に入れたいもの
・小資本(副業から)10万円から探す
・自分のお店
・不労所得


●なにくそ起業するための行動指針10か条
・不利な状況をチャンスと考える
・変化する良い機会だと考える
・不利な状況を言い訳しない
・他人をうらやまない、嫉妬しない
・自分の現在地を把握
・自分の使命を考える
・氏名(使命の間違い?)に出会った人の話を聞く
・人に自分の考えを話す
・自分にあえて負荷をかける
・ひらめきを信じて行動する


最後の10か条は特に語られることなく終わってしまいましたが、それ以外の話しが盛りだくさんでした。


重複するかもしれませんが、話しをメモした中から気になったキーワードをPickUpしてみます。


■PickUpPoint

集客システムのあるビジネスを探す

読んだある本に書かれていたのが、一番コストがかかるのが“集客“とありました。
多分、ビジネスとして成功する要素として、この金食い虫の“集客”が“集客システム”でローコストできるというのがあるのでしょう。
私のように営業経験がない者には必須となります。


『金持ち父さん貧乏父さん』のロバート・キヨサキ氏を日本にプロデュースしたのは道幸氏!

これには本当にビックリ!


ワタミの渡邉美樹社長の話し
1stステップ:タネ銭を作る(サガワ急便で300万円を作る)
2ndステップ:ビジネスパッケージを買う(つぼ八の店長となる)
3rdステップ:自分のやりたいビジネスをやる(女性やカップルなどが入れる居酒屋)

一つのモデルケース。
いきなりオリジナルでなければならない訳ではないということ。
急がば回れということでしょうか・・・


自分は何で喜んでもらいたいか?

このセミナー全体を通して一番グッときた言葉。
この“何”を早く見つけなければ!


成功って「気づき」
何をしていいかが解からない → 足元にある

セミナータイトルの「あなたの足元に金山がある!」の話し。
ただ、自分ではなかなか気付けない→先達のアドバイスが必要(加速成功塾とか)


オタクの時代

大前研一氏も言っていますね。
狭く深くがビジネスになる時代ということでしょう。
必要なモノにはお金をかけない、欲しいモノにしかお金をかけないか・・・


何かの第一人者になる
時間はかかるが10年はかからない

なれて嬉しい分野じゃなきゃね。


時流を読むことは必要。
ITの時代からヘルス&ビューティーの時代へ

時流を読みながらも人がやらないことをやる、というのはかなりハードル高い。
当たり前か・・・だからできた人だけが成功者!


メルマガについて
「平成進化論」の鮒谷周史と、これからはメルマガを押さえたものが勝つ!との会話をしていたとのこと(200X年・・・メモし忘れた)

類友とはよく言ったもんだ。
飛びぬけているもの同士!


誰と組むかは大事。

相乗効果が生まれるかどうかか?
貴方のおかげで・・・と言える方と巡り合いたいもんだ。


著書にも書かれていた3つの輪
成功哲学(赤)
戦略マーケティング(青)
スピリチュアル(緑)

やはりこれが道幸氏の基本なのでしょう。
まだちゃんと解かっていません・・・


これからは個人の時代
人に喜んでもらえる人がお金持ちになれる。

やはり「愛」と「感謝」か。
仕事をして、喜んでもらえて、お金ももらえるって理想ですね。
そんな理想を実現している方が何人もいる。
自分もその仲間に入らせてもらおうっと。




以前、記事に書いた横田尚哉氏の『ワンランク上の問題解決の技術』のフェアをやっているので紹介します。

本日9/15からスタートです。


実は、道幸氏のセミナーの帰りに新宿寄ってフェアの本を買ってプレゼントのセミナーCDを早速ゲットしてしまいました!

まだiPodに入れただけで、明日の通勤から聞こうと思っています。

プレゼントされるCDに入っているセミナーは、行きたかったが都合がつかず断念したものだったので、喜びもひとしおです。

どうやら300枚しかないようなので欲しい方はお早めに!


ナゼ枚数を知っているか?

なんと!間違えて本店に行かずに、高島屋の横の南店?に行ってしまい、店員さんに問い合わせていたら準備枚数まで教えてくれたから・・・

皆さん、東口から伊勢丹に向かう途中にある方の紀伊国屋ですからね。
お間違えなきように!

─────以下紹介文─────

『お手軽本にさよなら! 
本当に「できる人」になるための 
問題解決本フェア』 

※ 紀伊國屋新宿本店ブックフェア 
http://bookweb.kinokuniya.co.jp/bookfair/prpbs1.html 

この非売品のCDは、8月7日に行われたあのセミナーの 
収録CDです。 

※ 最強の自分マーケティング10 
「伸びる人・稼げる人の絶対条件「質問力」を手に入れる!」 
http://eliesbook.co.jp/archives/76 

「質問力」をテーマとした対談とあって、土井英司さんと 
野口吉昭さんと横田尚哉の3人のやり取りは、聞く価値ありの 
すごくレベルの高いものでした。 

会場に行けなかった方、もう一度聞きたい方、急いでください。 
先着限定となっています。 

ブックフェアは10月5日までですが、特典はすぐになくなる 
可能性があります! 

通常6000円で販売されているCDですので、それだけでも
大変お得です。

テーマ:ビジネス - ジャンル:ビジネス

Action | 23:30:00 | Trackback(0) | Comments(0)
『きっと、よくなる! 』読書ノススメ
本田健ワールドに引き寄せられているのを感じるなぁ
これまで約40年かけて作り上げてきた価値観の放棄が必要だが

きっと、よくなる!
きっと、よくなる!
posted with amazlet at 08.09.14
本田 健
サンマーク出版
売り上げランキング: 6001

社内で異動して、いきなり地方出張でドタバタな一週間でした。
こんなにUPできなかったのは初めて。

改めて、毎日欠かさずブログやメルマガを発行している方を尊敬しました。


一日一言的な構成で、『ユダヤ人大富豪~』のストーリー仕立とは随分趣が違いますが、今の私にはこちらの方がグッときました。

まとまりないので、まとめずにPickUpPointを厚めに。


■PickUpPoint

いったん人生で先の準備をしだすと、死ぬまで、それに追われてしまいます。

今、サラリーマンとして老後の準備をしているのかもしれません。

ただ、刹那的に生きてるってことと、先の準備に追われないで生きてるってことの本質的な違いがまだよく解かっていません。


「自分は、お金に制限されずに人生を生きる!」と決意することが、少なくとも最初に精神的に自由になる第一歩です。

お金がないのが問題なのではなく、その問題をクリアしようとする熱意、クリエイティビティーがないのが本当の問題なのです。

この2つは離れた章にあったのですが、続けた方が腹に入りやすいかと思いまして。

問題は外にあるのではなく内にあるか・・・


人生は楽しむためにあります。楽しいことは、出来事の中にあるのではなく、あらゆることが楽しいと思える心にあります。

ちょっと捻ると和田裕美さんに通じる話しですね。
やっと最近になって、その通りだな~と思えるようになってきてます。


このままの人生を過ごすとして、五年後、十年後、二十年後、死ぬ前の自分を創造してみます。そのときの自分が、「もし何か後悔するとしたら、それはいったい何か」を考えるというのです。

パッといくつか思いつく・・・
解かっているのにすぐに止められないのはどういう訳だ?


批判の本質は、その人の意見表明です。その人がいっていることは、単にその人が感じたことで、真実かどうかは関係ありません。
また、その人の意見は、あなたの価値とは関係ないことも知っておいてください。その意見をいうことを許してあげられるくらい、人を自由にしてあげられるかどうかなのです。

私たちがまわりの人の意見を過剰に尊重してしまうからです。(中略)
その言葉に反応する自分がいるということは、自分自身がそのことを信じている証拠にすぎません。

他人の意見への対処法としては秀逸。
「聞く耳持たない」とは違うのだろうが、加減?が難しい。


あなたが働いている会社は、あなたの命をリースするに値する、すばらしい会社でしょうか?

命=時間。
これにほだされて、いきなり会社を辞めるようなことはしないが・・・


私は大人の唯一の責任は、「自分が好きなことを自分にさせてあげること」だと思っています。嫌いなことをやって生きるのは、自分への虐待です。

ムム
自分が自分に何かと言いきかせることが多いのは事実だ。

本当に”自分が好きなこと”ってなんだろう・・・


それは、「自分発で人生を生きている」とい感じです。何をするにも、彼らは最初に自分の意図を明確にしてから、スタートします。(中略)
精神的に自由な人は、まわりの状況によって左右されないのです。(中略)
ふだんから自分の価値観が整理されていると、こんなにもシンプルで無駄なく生きられるのだなと感心しました。(中略)
「どんなことでも、自ら意図的に選択してやる」ということです。そうすると、「自分がすべてを決められる」という感覚が身につくようになるというのです。

価値観の整理。
最近、重要テーマになっています。


幸せに生きている人は、毎日がシンプルで完結しています。
一方、たいていの人は気になることをたくさん抱えながら、慌ただしい毎日に流されています。(中略)
どうして最近こんなに疲れているのかな~と思う人は、いろいろな物事が未完了になっていないか、チェックしてみてください。

いっぱい未完了があります。

一日の終わりに完結感を感じられる日なんて久しくないなぁ
この言葉はかなりヒントになりました。


みんな自分にふさわしいと思うものを手に入れています。逆にいうと、ふだん想像しているもの以上は手に入らないのです。(中略)
自分にふさわしいものが何か、人は無意識のうちに決めています。あなたにとって何がふさわしいのか、もう一度考えてみましょう。

思い当たるフシがある。

“セルフ”イメージといいながら、人や世間からイメージを拝借するようなお手軽なのはなぁ

自分にとって”ふさわしい”かぁ

自分が何者かさえわかってないんだが・・・
(尾崎豊の歌詞を思い出してしまった)



本日9月13日付け日経夕刊の「三浦豪太 探検学校」の記事を読まれましたか?

チップ・ウォルター著『この6つのおかげでヒトは進化した』が紹介されていました。


今の人間は類人猿の子供にそっくりだそうな。
成長した人間は、類人猿の子供の特徴を多く備えているんだと。

で、類人猿の方は成長すると(大人になると)猿に近づいてしまうようです。

つまり、人間は大人になっても「未熟さ」を保持したままらしいのです。

あくまでヒトの進化論の一つ。
(気になるので、この本読んでみます)


いい大人が未熟っていいですよね。

この記事読んでいたら、妙にワクワクしてきました。


未熟ってことは、これからでも成長できるのりしろが残ってるってことですよね!

この1年の自分の変化を考えてものりしろがあるってのは実感。

もっとジタバタしてもいいってことだな
前向きにとらえようっと。

テーマ:今日の一冊 - ジャンル:本・雑誌

Books | 23:00:32 | Trackback(0) | Comments(4)
『はじめての課長の教科書』読書ノススメ
欧米には中間管理職がない!?
日本独自と大袈裟に言う気はないが、課長ってそんなにムダじゃないよね

はじめての課長の教科書
酒井穣
ディスカヴァー・トゥエンティワン
売り上げランキング: 955


欧米は、経営者(支配者)と従業員(被支配者)の二元論だそうで、日本の組織はその間に中間管理職を入れた三元論。

バブルクラッシュ後の失われた15年は、新卒と中間管理職(課長)受難の時代でしたが、そこで生き残った課長さんと、もうじき課長になる主任さんへの教科書。

第一章 課長とは何か?
第二章 課長の8つの基本スキル
第三章 課長が巻き込まれる3つの非合理なゲーム
第四章 避けることができない9つの問題
第五章 課長のキャリア戦略

“教科書”というタイトルがぴったりの網羅度の高い課長向けの一冊になっています。
しかも、まさに“今“の課長さん向けになっています。

モチベーション管理、コーチング、部下の退社、成果主義の揺り戻し、ストレスコントロール、心の病、違法行為、などなど盛り沢山となっております。

勿論、それだけではなく従来からある、板挟み、社内政治、問題社員、昇進、などなど忘れておりません。


中間管理職の方は、今の自分を一通りおさらいできるので一読の価値あり。


若者が読むと、理想の上司像がクリアになりすぎて本当の自分の上司の不出来が目に付いて、逆効果になるかも。

ここに書かれていることを全てできている中間管理職なんてツチノコ見つけるくらい難しいからね。


■PickUpPoint

『人間とは、自分から「変わる」ことにはあまり抵抗しないのですが、自らを誰かに「変えられる」ことにはとれも強く抵抗する』ということです。
部下に仕事のやり方を改善したいのであれば、課長の仕事は、叱るというアクションを通して「部下が自らの力でこれまでの仕事のやり方を変える」ようにうながしてやることになります。

これって、いくら言われてもナカナカ上手くできないんですよねぇ
究極は福島正伸先生の言うメンターになることかな~


こうした政敵との関係を和らげる特効薬は、政敵をほめてしまうということです。
ほめられることで、政敵は政争(派閥争い)を挑む心理的なバネが完全に砕かれてしまいます。

著者のスマートな経歴とは裏腹に、結構ドロドロした面についても言及されています。
それがこの本の魅力の一つかもしれません。

これだけの度量を身につけたいものです。
“政敵”と書いて“とも“と読む・・・
ウ~ム


Cクラス社員に対して、「自分ができることは他人にもできるはず」という発想で当たるのは最も大きな誤りです。

“Cクラス”はABCのCで最低クラスの意味。
ただ、これはCクラスに限らず相手がだれでも当てはまる、と思うようになっています。
このように発想できるようになってから、随分対人関係が変わりました。

逆に、他人ができていて自分ができなくてもそれ程気にならなくなりました。
みんな(得意が)違うからチーム組んで協力してコトを進めるんですからね。


あまり信じたくはないものですが、世の中には良心を持たない人々というのが想像以上に多い割合(一説に二十五人に一人とも)で実在するということも付け加えておきます。

えっ!と思ったので書いてしまいました。
幸運にも、これまで出会ったことがない。
気づいてないだけかも・・・


キャリア形成のためには、自らの強みを活かして、手柄を立てるだけではまったく不十分です。(中略)
基本的な仕事のスタンスは、大手柄を立てようなどと考えず、自らの負けパターンを知り、注意深くそれを回避しつつ、極力失敗を少なくする、といった形であるべきです。
「失敗を恐れずに~」などという決まり文句に踊らされてはなりません。

似た言葉で「向こう傷を問わず」ってありましたね
自らの“負けパターン”を知るって、いい着眼点ではないでしょうか。
特に感情面や対人面?
こうして書いていても幾つか思い当たるフシが・・・


「その場で五感を総動員して取得した情報を、数行の文章に圧縮する能力」これが重要なことをより多く記憶し、効率的なコミュニケーションをするために必要な能力です。(中略)
そして「他人が文章に圧縮した情報を、動画として脳内で解凍し再生させる能力」これこそが「想像力」という言葉の真の意味といっても良いのではないでしょうか。

テレビではこの解凍するトレーニングにならない、と続いています。
ここに出てくる“圧縮”と“解凍”というキーワードは、最近自分でも読書について考えていたことなので、あ、一緒だ!ってんで、喜んでしまった。



サントリーの缶コーヒー「ボス レインボーマウンテン」のCM。
米俳優のトミー・リー・ジョーンズさんが出ているやつ。

このCMの最後のカットで、一番下にこんなコピーがあるのを今日気づきました。
(テレビ見ないし、見ても録画分をCM早送りなもんで今更ですが)


このろくでもない、
すばらしき世界。


んん!!
この言葉の掴み方!
好きだな~

テーマ:今日の一冊 - ジャンル:本・雑誌

Books | 20:50:08 | Trackback(0) | Comments(6)
福島正伸氏『どんな職場にも夢と活力を沸きあがらせ事業を成功に導く“究極のリーダー”になる!』参加記録
9月2日にリクルートエグゼクティブエージェント社主催で、講師として福島正伸氏を招いての、キャリア講座“次世代リーダーの条件”[4] 『どんな職場にも夢と活力を沸きあがらせ事業を成功に導く“究極のリーダー”になる!』に参加してきました。

定員オーバーでいったん締め出された後で、キャンセルによる繰り上がり当選!
毎朝「ツイてる!」と言っている甲斐がありました。


メチャクチャ感動!!!

自分の生き方そのものを捉え直させられるセミナー。

私の筆力ではとても表せられない魂に響く言葉を沢山頂きました。

まさに“言霊”が会場を飛び交う2時間でした。


福島先生の顔を見ながら、声を聴きながら、メモもとる。

いっぱい頂いたお言葉の中からいくつかだけPickUpしておきます。
(メモからの起こしなので多少の間違いはご容赦下さい)


■PickUpPoint

「諦めないかどうか」を見ている(試されている)
 ↓
諦めなかった人に全て集まってくる。

鉄棒のぶら下がり競争を思い出してしまった。
“諦めない”って心の強さか?
今からでも身につけられるのか?
どうやって身につければいいのか?
今になって疑問が色々湧いてきてしまった・・・


何かを始めるときは、先に結論を決める(覚悟)
これができていないと、色々起きる事態に動揺してしまう。

結論=ゴールのようです。
絶対にゴールまで辿り着くと覚悟を決めないと、途中で発生する諸々の問題にくじけてしまう。

意外と、何が起きても絶対に諦めないと覚悟を決めて取り組んでいることって少ない。
というか、今、無い・・・アレッ?


制約条件は成長条件
常識的なやり方ではできないことが制約条件なので、新しいやり方を考えるしかない/成長するしかない。

こんな捉え方を普通にできるようになれれば、もの凄いスピードで成長できるんでしょうね。
制約条件を減らすことに汲々としている自分が情けない。


恵まれない環境が成功条件
恵まれていたら他人もできるので成功とならない。

成功者とは、大勢のできない人々の中で、少数のできた人と考えると納得。
少数のできた人になれるか?
なる!


自己依存と他者依存
他者依存だと、他者に期待し、すると不安になり、実現しないと不満になる。
自己依存だと、自分しだいで、ワクワクしながら取り組める。

他者依存は納得のお言葉。
今回のセミナーで“期待”という言葉の持つ意味合いが自分の中で変わりました。


アイデアは行き詰ることはない、
行き詰るのは、アイデアを考えること。

ムムッ
やはり限界は自分で作っているのか!
しかし上手いこと言うな~


プラス受信
どんな出来事もチャンスに変える。

制約条件の捉え方と同様。
これは何度か実体験(周囲の方でも可)として接しないと腹に落ち難い。


メンターとは「格好良く生きている人たち」
社員にとって一番の幸せは尊敬できる先輩・上司がいること。

やっぱりそうですよねぇ

ちょっとズレますが、どうしてもデキの悪い先輩・上司からでも“他山の石“として学ぶことがあるって考えに賛同できない。

限られた時間なのだから、憧れるロールモデルを前にして一緒に仕事した方が、圧倒的に成長できるとの思いは変わらないな~


なにげなく生きるとだらしなくなる。
目標に向かって意識して生きる。

“意識して生きる”って言葉がこのセミナーで一番グッときました。
福島先生ほどの方でも目標を一日に何度も確認されているそうです。

私のような者はもっと確認が必要でしょう。
今、自分は目標に向かって前進するための活動を効果的に行っているか?
こら大変な生き方だわ。



最近、仕事の内容が変わって、やたら忙しくなったのと、地方出張やらなんやらが入るようになってブログの更新もおぼつかなくなってきた。

試験も近いし、皿回しの皿を同時に何枚回せるかを試されているような状況になってきた。

皆さん何枚皿を回していますか?


少しずつ回す皿の枚数を増やしていけば、結構な枚数を回せるようになるはず。

会社をいくつも経営されている方も大勢おられますもんね。

オッと、回す皿の価値と大きさが随分違った(汗

テーマ:ビジネス - ジャンル:ビジネス

Action | 17:01:15 | Trackback(0) | Comments(2)
『コールドリーディング~ニセ占い師に学ぶ! 信頼させる「話し方」の技術』読書ノススメ
ニセ占い師やニセ霊媒師が成り立つのはナゼ?
初対面の相手に自分を信じてもらえるテクニックを持っているから!

コールドリーディング~ニセ占い師に学ぶ! 信頼させる「話し方」の技術 (FOREST MINI BOOK) (FOREST MINI BOOK) (FOREST MINI BOOK)
石井 裕之
フォレスト出版
売り上げランキング: 57
詐欺師とは、“騙しのプロ”ではなく、“信頼させるプロ”なのだ!

どうやって人を騙すのでしょうか?

それは、詐欺師は、
“まずはじめに本当のことを言って信じさせ、それから騙す”
からなのです。

私たちはコールドリーディングから“騙し方”を学ぶのではなく、“信頼のさせ方”を学ぶのです。

このブログを読んでいる方で、詐欺師志望はいないと思いますが、初対面の予備知識がない相手と、いかに早く信頼関係を構築するか?

回答の一つとして、この技術を知って、実践で活用して身につけるがある。

最近、セミナーなどで人と初めて会う機会が多いが、会って早い段階でなんとなくですが、信頼感みたいなのを双方で作れれば、随分会話の弾み方が違う。


コールドリーダーのための4つの心得
・心得その1 当てているのではなく、解釈しているのだという姿勢を保つ
・心得その2 相手がしゃべりたがっていることをしゃべらせる
・心得その3 相手が聞きたがっていることを話す
・心得その4 ただひとりの特別な存在としての相手に、驚きをもって接する

全ての根底にあるのは4だと著者も力説しているのですが、すぐにマスターするのは難しい。

まずは実践で2,3をいかに上手にできるようになるかでしょう。

本書では、具体例も含めて詳しく解説されており、是非読んで欲しいところです。


ストックピールとは
“誰にでも当てはまるような漠然としたことを、あたかも相談者の個人的な事実を言い当てたかのように提示するテクニック”

ストックピールは次の三つの心理的傾向に基づいています。
(1)具体化の原理
“漠然とした情報を、人は、具体例に置き換えて理解しようとする”
私:「信頼していた人から裏切られたことがありますね」(漠然とした表現)
あなた:「私にとって信頼していた人って誰のことだろう?」(具体例に照らし合わせてる)

だれにでも当てはまる“緩い”ことが“自分のこと”を言い当てられた気になる。

(2)補完の原理
“人は、中途半端な状態が心地悪く、無意識に自分でそれを補って完結させようとする”
私:「今日は9月・・・」
あなた:「3日です」(ナルホド! 言ってますね)

聞かずに相手に答えてもらえる。

(3)主観の原理
“人は、他人の話を、自分のことに当てはめながら聞いている”
私:「私の母は、昭和生まれの女性にしては身長が高いほうなんですよ」
あなた:「ふ~ん」と聞きながら“あなた自身の母親”のことをぼんやり考えている。

唐突に聞かれたと思われない。


2,3が実践では役立ちそうですね。
特に3は、自分がしたい話題に自然にもって行ける気がします。


ライトハンドシステムは割愛。


ついついキャラクターと相性で、合う合わないが決ってしまうと思ってしまいがちですが、それだけだと、なかなか付き合える人が増えていきにくい。

このような技術もマスターして幅広い人間関係を構築できればな~と思いながら読み進めてました。


■PickUpPoint

占いに来る人というのは、何に一番興味があるのでしょう?
そうです。
“自分自身”
に一番興味があるのです。
自分のことを知りたくて、自分についての話をしてほしくて占いに来るわけです。

“占いに”を“相談に”に置き換えてもそのまま使えますね。
「心得その2」のくだりです。
会話でいかに相手に心地よく話してもらうかは、自分が気持ちよく話していない状態にするといいのかもしれません。

会話が気持ちよかったときって、相手も含めてあまり内容が記憶に残っていない。
自分が会話に酔ってしまっている証拠でしょう。
相手に酔ってもらうように心掛けます。


たいていの人は、モメられるとまず謙遜します。
しかし、その謙遜は、ほとんどの場合、「そんな社交辞令じゃなくて、もっと説得力のあるホメ方でキメてくれよ!」という意味です。端的に言えば、
「オレがスゴイんだってことを、もっとオレに納得させてよ」という気持ちが隠れているのです。

ウッ 納得・・・
“説得力”というのがミソですね。
そういえば、マンガでドラマ化された東大受験の「ドラゴン桜」にもホメ方の話があったのを思い出した。


テクニックを真摯に学び、それを現実の世界で使いこなせるようになった人だけが、テクニックの限界を知り、“その先にあるもの”を知ることができる。

“小手先の”とかの形容詞がつくように、確かに“テクニック”は軽視されがちですね。
その理由の一つとして、“テクニック“は努力をして身につけなければならないことがあると思っています。

その努力をしない言い訳として、他にもっと重要な漠然とした何かがあるとして、そこに逃げ込んでいる気がしています。

いい年になって、ようやく努力して“テクニック”を身につける重要性に気づき始めた今日この頃。



火曜早朝定例になってきたJobwebさんの朝食会に朝7時に六本木。

今日は『社会人のための防災入門~防災最前線レポート』でした。
9/1は防災の日で、その翌日の開催。

普段、自分には災害は降りかからないと思い込んでいるのですが、「備えあれば憂いなし」を思い出さされました。

勉強になったのが、防災の進化。
大きな災害がある度に、この災害を無くす/小さくするにはどうすれば良いか?
その積み重ねが今日の防災を築いていることを、具体的に知ることができました。

それと、”炎探知機”なるものがあることを初めて知りました。


世は福田首相の辞任でわきかえってますね。

マスコミや評論家の死人に鞭打つような態度は好きになれないな~

ま、巨大な責任を負う役目なので、「頑張りましたが、ダメでした」では済まされないのですが・・・

テーマ:今日の一冊 - ジャンル:本・雑誌

Books | 18:05:05 | Trackback(0) | Comments(2)
『一点集中力』読書ノススメ
今日一日を振り返ってみよう! 一心不乱に物事に取り組んでいた時間は?
1時間?いえいえそんなには・・・30分?う~ん 20秒?だけ・・・

一点集中力
一点集中力
posted with amazlet at 08.09.01
伊藤 真
サンマーク出版
売り上げランキング: 74222

最難関の司法試験向け塾「伊藤塾」塾長が、一般人に“何かを成し遂げる”ために最も必要な力「一点集中力」について語る。

誰もが持っている集中力を、意識的に、自在に、必要なときに、必要な場所において、必要な一点の目的に向けて発揮する技術が必要だ。集中力を使いこなし、自分が決めた「一点」に向けて意識的にコントロールする力が、私の言う「一点集中力」だ。

正直、理屈は解るが出来るのか?
と思ってしまう定義です。

ただ、そりゃあ無理だ、と諦めてしまうには惜しい「力」。

極めると「フロー状態」になるらしいのですが、自覚したことは無いです。

3日間寝ずにソフトのバグ修正をしていたときに、気がついたら、いつの間にか終わっていた・・・という経験がありますが、ちょっと本件とは違いますね。


集中すると、対象意外は切り捨てることになるので、“捨てるノウハウ”とも言える。

集中する対象は、単純明快で簡単なもの、言い換えると“具体的な一つ“にするとこと。

“具体的な一つ”は複数あってもいいし、普通あるでしょう。
ただ、“今”(1時間などのごく短い時間)は“これ”と一つに絞ればよいようです。

そういう意味では、細分化して、その一つ一つを順番にこなすようにすると気が散らずに集中して作業ができる。

本書では文章の校正作業が例に挙げられて、それぞれのページを全ての項目についてチェックするのではなく、「送り仮名の間違いを探す」で全ページチェックし、次に「問題の番号が順番になっているか」全ページチェックするようにした方が、早く・正確にできるとしています。

量の多い対象をチェックするノウハウとしては結構つかえますね。
考える場合にどう応用するかが問われるところ。


画期的に新しい提言をしているというわけではないのですが、集中力に対する基本を思い出させてくれる本です。


■PickUpPoint

どんな試練も、その人の大きさに見合ったものしかやってこない。

大きな試練を乗り越えた伊藤氏だから言えるのでしょう。

私自身は本当の大きな試練に飲み込まれたことがないので、なんとも言えませんが、飲み込まれそうになったら、この言葉を思い出そうと思います。
(そんな時に思い出せるか? そのためにブログ書いてます!)


これから仕事や勉強にとりかかるというのであれば、物理的に必要な資料や道具などをきちんとそろえておくことが大前提だ。

実は、一番ハッとさせられたのがこれ。

私でもたま~にある、集中している状態。
で、手許にモノがない!とかがあると流れがブツリ・・・
物なら手の届く範囲、PCならソフトはもちろん、サクサク動く環境を維持、を心がけましょう。


何か一つのことに集中するということは、それ以外のものに対して「鈍感」になることだと言い換えられるのではないだろうか。鈍感だから、一点以外の余計なものは捨てることができるとも言える。

“捨てる”とあるが、本当の「鈍感」になれれば“捨てる”モノをそもそも持っていない気がするし、そういう人の方が一点集中力は高いだろう。
周りからは、これってモノ以外は全て無頓着な人種ですね。

とすると、集中力は、前半にあった“捨てるノウハウ”(なにか、惜しいな~渋々~といった語感がありますね)よりも“欲の一点集中”ができる、みたいなのが理想的な気がします。

ますますハードル高っ


一芸に秀でた人は、ここぞという場面で爆発する「短期集中力」と、一生かけて続けていく「長期集中力」の両方のバランスがとれているのだろう。

イチローを引き合いに出してのくだりだが、気になる「長期集中力」については“レンズの焦点距離”の置き方だけで終わってしまった。

“続ける”にも関連してくると思うのだが、名称はさておき「長期集中力」的な力を発揮する(し続ける)方が、かなり難しいと思うので深堀して欲しかったところです。

次回に期待。




先週末に民放で流れていた映画「舞妓Haaaan!!!」をご覧になりましたか?

最っ高―――に笑えます!!!
腹の底から笑えます!!!

阿部サダヲの演技がスゴ過ぎる!
宮藤官九郎の脚本も、いつもながら秀逸!

見逃した方はDVDで是非是非ご覧になって下さい。

ちょっと前まで、映画館かWOWOWかDVDだけだったが、ハイビジョンで縦横比が16:9の地デジのおかげで、最近は民放でも映画が楽しめるようになった(CMは小刻みなインターミッションと割り切ってます)

テーマ:今日の一冊 - ジャンル:本・雑誌

Books | 19:30:48 | Trackback(0) | Comments(0)

FC2Ad

