■ワクワークショップ

ワクワークショップVol17バナー

■プロフィール

Author:proclamation
ビジネス書著者を講師に招いたワクワークショップを主催。
Vol.01 横田尚哉氏、Vol.02 小山龍介氏、Vol.03 田島弓子氏、Vol.04 島田昭彦氏、Vol.05 マダム由美子氏、Vol.06 板橋悟氏、Vol.07 齊藤正明氏、Vol.08 阪部哲也氏、Vol.09 川田浩志先生、Vol.10 山口路子氏、Vol.11 マダム由美子氏、Vol.12 手塚美幸氏、Vol.13 横田尚哉氏、Vol.14 Marie&Carol、Vol.15 秋竹朋子、Vol.16 田島弓子氏。

■最近の記事
■リンク
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■ブログ内検索

■FC2ブログランキング

お気に召したら下↓をクリック!

FC2Blog Ranking

■月別アーカイブ
■カテゴリー
■FC2カウンター

■広告

■Amazonビジネス書籍
■RSSフィード


スポンサー広告 | --:--:--
『30代までに鍛えておきたい仕事の筋トレ』読書ノススメ
「目先の成果をあげる本」ではなく、「将来、確実に大きな成果を得る本」

30代までに鍛えておきたい仕事の筋トレ
嶋津 良智
大和書房
売り上げランキング: 716


「30代までに・・・」とあるのですが、
自分、40歳です。

が、そんな私にも気付き満載な内容でした。


「筋トレ」というフレーズが秀逸。

筋肉を動かす→体が動く→体験する→成長する

を連想させますね。


本当の筋力トレーニング本を読んで、
トレーニングをしなかったら?

絶対筋力はアップしない!

つまり、この本を読んだだけで何も具体的に行動しなければ
仕事筋肉はアップしない。

そんな思いも、この「筋トレ」という言葉から感じます。


もちろん、本書の”はじめに”には、ちゃんと「筋トレ」の趣旨について書いています。


全ての基礎となる仕事力を

コツコツと鍛え続ける


まさに「筋トレ」そのものですね。

一見地味なこの「筋トレ」の必要性と威力を
本書はしっかり伝えてくれています。


時間に筋トレ

お金の筋トレ

社会人の筋トレ

コミュニケーションの筋トレ

勝者の筋トレ


こうして目次を並べると、これだけで筋肉痛になりそうですね(笑

でも、その成果は”均整のとれた体(仕事力)”という得難いものですよ!

一緒に惚れ惚れする体(仕事力)を手に入れましょう!


難しいのは、「筋トレ」が良いのは頭ではわかるが、
始めて、続けるのが難しい、非常に難しい!

重要とはいえ基礎であるがゆえに、
具体的な成果を感じるまでに時間が
かかってしまう。

この期間を”信じる”だけで、乗り越えるには
成功確率が低く、もう一工夫必要でしょう。

ナルホドだけではモッタイナイ


■PickUpPoint

月に一度は「ムダ・クセ・人脈」を見直そう

これは、即採用!
なくて七癖というくらいなので
クセの発見は難しそうだが・・・


豊かな暮らし=選択肢が多い暮らし

豊かさの定義。
お金を理由にあきらめない自由!
はやく手に入れたいとこです。


インナーマッスル。
姿勢を保ってくれるのもインナーマッスルであり、使う時間が一番長い、生きるうえで欠かせない筋肉です。

ハッとさせられたくだり。
「心(=インナーマッスル)を鍛えろ」の比喩でしたが、
もう少し幅広く捉えたい気がします。



今日は、月イチ恒例のこだわり社長のセミナーに参加。

今回は初めての土曜開催で、講師二人のコラボ、しかも懇親会付き。

これについては明日記事にしますね。

バナーVol.02


テーマ:今日の一冊 - ジャンル:本・雑誌

Books | 23:59:09 | Trackback(0) | Comments(0)
赤いクリップの男 カイル・マクドナルドさんウェルカムパーティー参加記録
ナント!
先日紹介した『赤いクリップで家を手に入れた男』の著者である
カイル・マクドナルド氏の来日ウェルカムパーティーに参加!

赤いクリップで家を手に入れた男----ネット版わらしべ長者ものがたり
カイル・マクドナルド
河出書房新社
売り上げランキング: 22007


先日の記事はこちら
『赤いクリップで家を手に入れた男----ネット版わらしべ長者ものがたり』読書ノススメ

実は、この本を紹介して下さったのが、日本最大級のオーディオブックポータルサイト"FeBe(フィービー)"を運営する株式会社オトバンクの代表である上田渉氏。

で、その上田氏から著者のカイル・マクドナルド氏の来日ウェルカムパーティーがあるから

「くる?」
で、
「いくいく!」

となったしだい。


十数人のこじんまりしたアットホームな2時間のパーティー。

カイルがスライドを使って自ら14回の物々交換を語ってくれました。
マスコミに取り上げられ、家まで手に入れたのですが、
スレてなくて(表現古い?)非常に好感のもてる青年。

赤いクリップから物々交換を始めたが、最初の数回までは
特に家のゴールは設定していなかったとのこと。

つまり、最初はその他大勢の物々交換している人々と同じ。

それが僅か1年で家を手にいれ、物々交換界のトップスター?
にまで登りつめている。

要素は色々挙げられるし、先日の記事にも一部書いたが、
その根底を支えているものを一つ感じた。


ねばり


今の自分に必要だと思っているから余計そう感じているだけ
かもしれませんが。

ただ、この物々交換を始めるまでも少し話しをしてくれて、
どうも、殆どプーっぽい・・・

人間、何がキッカケで劇的に人生が変わるか解らないもんだ!?
とシミジミ感じ入ってもいました(笑


その後、質疑応答を経て、カイルとの物々交換タイムへ

日本的で、実用的なものをと、
家にあったスタバの京都限定版タンブラーを持参。
デカイ赤いクリップに化けました(笑
物々交換

そして、もちろんサインゲット!
サイン本

記念すべき初めての翻訳本の著者サインとなりました。

上田さん
ご招待いただきまして本当にありがとうございました!



3/14(土)のワクワークショップVol.02のバナーを
今さらながら作ってみた。

まんざらでもないかと(汗

バナーVol.02

このバナーにエントリーページのリンクを張り付けるまでは
簡単なのだが、ブログを開けると毎回TOPに出るように
固定する方法がわからない・・・

今後のこともあるし、もう一歩踏み込んでWebのこと
勉強しようかと、真剣に思い始めた。

SEO以前の話しだからなぁ

テーマ:ビジネス - ジャンル:ビジネス

Action | 23:59:10 | Trackback(0) | Comments(0)
『仕事はストーリーで動かそう』読書ノススメ
人が動く時=感情が動いた時
人を動かすには、感情を動かせるストーリーで!

仕事はストーリーで動かそう
川上徹也
クロスメディア・パブリッシング(インプレス)
売り上げランキング: 4224


先日、著者の川上徹也さんの出版記念セミナーに参加した際、
ナント!著書を忘れるという失態を犯し、サインゲットし損ねた本。

サイン好きの私としては、痛恨のミス(涙
が、リカバリーの手はもう打ったので近々ゲット予定。


ストーリー(物語)を読むのは大好きだが、自分が書けるのか?

本書でストーリーを要素分解してくれているので、
あとは、構成と表現がそろえば自分で書けそうな気が・・・


ロジックを超えたストーリーの力

この言葉を読んで思い出したのが、
「説得」と「納得」の違い。

お客様を説得するのではなく、
お客様に納得していただく、
納得しなければ買わない。
というセールスの話し。

ロジックの到達点は説得で、
ストーリーの到達点は納得。

じゃないかな?
と思ったりした。

昨日開示した私が主催するワクワークショップに
多くの方が参加していたくには、ロジックの上に
ストーリーが必要ということか。

2009年3月14日(土)14:30~
ワクワークショップ Vol.02
小山龍介氏に学ぶ「クリエイティブ ハック!」
~ 創造性を引き出す脳の使い方 ~


う~ん
必要なことに気付くことと、
必要な要件を満たせること。
随分開きがあるなぁ

そういう点をしっかり突いているのが、

ストーリーで「消費者」を動かす

この章は、自分にとって切実なので、
かなり読み込んで活用しました。


あと、イケテル!と思ったのが、

パーソナル・フラッグを掲げる

キャッチコピーなんですが、
この方が、感情移入できません?

この旗に殉じてやる!
みたいな自負の念が自然と湧いてくる。
これは言葉の持つチカラかと。


あ!この火曜に参加するJobweb朝食会
バカウケ!キャッチコピーの中山マコトさんだ!

やっぱシンプルにキャッチコピーか(汗


みなさん!

ヨーロッパサッカーを観たりします?

私は、実はイギリスプレミアリーグのリバプール・サポなんです。

今シーズンはスカパー観戦を自粛していたのですが、
いよいよ今週からチャンピオンズリーグの決勝トーナメントが始まります!

ずっとスカパーの契約を我慢していたのですが、限界!

スペインのレアルマドリード対リバプール!

LIVEで観るしかないでしょう。
という訳で、欧州サッカーセットを契約してしまいました(汗

水曜と木曜の早朝4:30から生放送です。
(他の試合も観る)

これを機に朝型に切り替えようと
マジメに考えています。

ピンチはチャンス!

テーマ:今日の一冊 - ジャンル:本・雑誌

Books | 23:59:13 | Trackback(0) | Comments(0)
申込受付開始『ワクワークショップ Vol.02 小山龍介氏に学ぶ「クリエイティブ ハック!」』
私が主催するワクワークショップの第2弾!
申込受付を開始!

2月14日のバレンタインデーに開催された『出逢いの大学特別講座Vol.2』
の講師として登壇されたハックシリーズでおなじみの小山龍介氏を招いての
ワークショップセミナーとなります。

2/14は興奮しまくりの、深~い話しでした。

あの興奮がホワイトデーの3月14日(土)に
再び蘇ると思うと、主催者ながら待ち遠しい!


エントリーはこちらから↓
     ワクワークショップ Vol.02
小山龍介氏に学ぶ「クリエイティブ ハック!」
 ~ 創造性を引き出す脳の使い方 ~

写真
本1ワクワークショップVol.02バナー

【「10を知る」より「1できる!」】
をコンセプトに、月イチで”ビジネス界の匠”から一手ご教授いただきます。

今回の講師は、ハックシリーズでお馴染みの小山龍介氏です。

テーマは、「クリエイティブ」


創造力(クリエイティビティ)は、今、ビジネスパーソンに最も求められている能力の一つでありながら、
習得が非常に困難なスキルの代表格です。

もちろん、1回のワークショップセミナーを受講するだけで、いきなりクリエイティビティを身につけ
仕事で発揮するのは難しい。

しかし、一度ワークで体感するのとしないのとでは、その後の習得スピードには大きな隔たりがあるでしょう。

そして体感するならば、クリエイティビティを普段から抜群に発揮している一流のビジネスパーソンから学ぶべきです。

講師の小山龍介氏は、ベストセラー著書のハックシリーズでそのクリエイティビティをいかんなく発揮し、
本業でも新規事業開発に携わり成果を出し続けられております。

そんな豊かなクリエイティビティを直接触れられる機会を設けました!
セルフワーク・グループワークを通して体感して下さい。

あまたあるハックの源泉となる「クリエイティブ ハック!」
みなさんの10年後の礎となるであろうワザをぜひ身につけて下さい。

─────────────────────────────────────────
開催日時 :2009年3月14日(土) 14:30~19:00(14:00開場)

会場    :T’sクローバー西新宿11階 貸会議室1101
        東京都渋谷区代々木3-23-4 クローバー西新宿
        [アクセスマップ]
        
講師    :小山龍介(こやまりゅうすけ)

受講料   :9,500円 (事前の銀行振込となります。振込先はお申込み後の確認メールに記載)

定員    :40名様

内容    :第一部:ワークショップセミナー  14:40~16:40
        第二部:交流会(軽食・ドリンク付)17:00~19:00
        (講師の小山龍介氏はご都合により交流会の後半で退出されます)


─────────────────────────────────────────

ワークショップセミナー+交流会後、さらにご都合のよろしい方のみで
”懇親会”と称して、近くの沖縄料理屋で飲み食いしたいと思います。
参加費用が4,000円で事前の銀行振込となります。

2時間のセミナーと2時間の交流会で、かなり気力・体力を消耗しますので、
ご参加は十分検討されてからお申込み下さい。
第1回ではかなり脱落されました(なので、今回から事前振込とさせて頂いております)


今回も受講生として、既に著書を出版されるなど、ビジネス界でご活躍されている
ビジネスパーソンの出席が多数予定されていますので、この機会を大いに活かして下さい。

今回は、事前に発表しないでみようかと考えております。
参加者のみ直前に一部お伝えしようかと。
サイン欲しい方もおられるでしょうから(私もサイン好きですので)

エントリーはこちらから↓
     ワクワークショップ Vol.02
小山龍介氏に学ぶ「クリエイティブ ハック!」
 ~ 創造性を引き出す脳の使い方 ~



このVol.02!
月イチで開催するって宣言していなかったら
絶対実現していなかった。

だって、2月7日の「Vol.01」を開催するために
本当にヘロヘロで、いっぱいいっぱいだった。

でも、宣言していたから、意地でその開催前から
3月に向けて平行して取り組めた。

そんな思い入れのある「Vol.02」
ご期待下さい!

テーマ:ビジネス - ジャンル:ビジネス

Action | 00:00:01 | Trackback(0) | Comments(0)
『年収と仕事の効率を劇的に上げる 逆算力養成講座』読書ノススメ
マネジメントをする人間には逆算力は必須
気になるのは、その精度

年収と仕事の効率を劇的に上げる 逆算力養成講座
山崎二三代・山崎隆弘
クロスメディア・パブリッシング(インプレス)
売り上げランキング: 3837


冒頭で、いきなり「所得税の申告書B」(確定申告で使う)を出して、
今の所得を書き込み、次に年収1200万円を実現するとしたら
どの所得でいくら稼ぐのか書いて欲しいと。

これには、ハッとさせられました。

ジタバタと色々活動している理由の一つに「収入を増やす」があります。
(一つというか、かなりのウエイトを占めています)

では、具体的に何で幾ら稼ぐのか?

全く設定できていませんでした(汗

収入目標の設定がいかに漠然としているか!
目の前に突きつけられた気分。

設定した目標を見直す、よいキッカケになりました。


ただ、1200万円っていうのはビミョーな金額・・・
具体的な数字を出すのはいいのですが、どうせなら

○○○○○円


これ!
皆さんは何円と書いて欲しいですか?

この金額だけで、今の年収と、現実感のあるとりあえず到達したい年収がおおよそ判りますね。
(危うく自分が思った金額を書きそうになった)

逆に、著者が想定している読者層がこれで判る(笑


気になったキーワードが一つ。


出口


本書では”出口(目標)”という書き方が多かったのですが、
単なる「出口」で、勝手にイメージを膨らませてます。

出口をイグジットと読むと、
起業だとIPO(上場)や買収(される)
資本投資だと回収でしょうか。

迷路だと、出口に着くと脱出成功!終了ですね。

空間でとらえると、出口って、今いる空間から
仕切りを越えて、次の空間に移動する境目。

でも次の空間からすると、その境目は入口?
出口は、出た瞬間に入口へと意味が遷移する。

実際、出口と書かれた扉を抜けて、振向くと入口と書かれている。


目標という出口もそう考えると、広がりを持ってとらえられる気がする。

最近の私個人だと、セミナー主催という目標(出口)に
2009年2月7日に到達した(出た)。

それは同時に、セミナー主催の入口をくぐったわけで、
その瞬間からセミナー主催者としての目標(出口)へと
切り替わっていく。

そうすると、

今の出口=次の入口

これって「節」なんじゃない?
竹とかの。

そう言えば、節目って言葉があるなぁ
でも、節目って言葉に広がり感は無い。

大きな目標を小分けにして小目標を設定するってのがあるが、
その小目標=節目ならいいかな。

節目があると強度が増すしね、いい感じ。


じゃあ、せっかく出した「節」は?
ん~
ちょっと方向間違えたか(汗

ここまで書いておいて、収拾つかなくなってしまった。
申し訳ありません。


タイトルにある逆算が置いてきぼりだった(汗

逆算の前提として目標(出口)が必須となる。

本書の中でも勧められているが、いつでも逆算した方が
いいとあるが、それはいつでも、なんでも、大なり小なり
目標を設定しなさい、ということかと。

あと、目標(出口)があれば、そこにたどり着くであろう
選択肢からどれかを選ぶ、もしくはたどり着くルートを
開拓する。

ならば、遅い早いはあるかもしれないが、ちゃんと
目標(出口)にたどり着く。
(道を歩くのと違って、なにもかもが確実にってわけではないが・・・)

よく言われていうのに、いつの間にか山の頂上に立つ人はいない
といのがありますね。


もう一つは、時限設定。

これが、最近ぜんぜん上手くいっていない。

下手になったのか?
取り組むことの難易度が急激に上がり過ぎているのか?

後者であることを望む(汗


皆さんはRSSリーダーを積極的に使っていますか?

実は、存在も使い方も知っていたのですが、
なんとなく使わないまま今まで来てました。
(小山龍介さんのハックにも紹介されていますね)

で、つい最近、使うようにしたんですよ、
googleリーダーを。

もう、メチャクチャ後悔しましたよ!
今まで使っていなかったことに。

ラクチン!

使うと便利と言われているものには
早めに一度は挑戦してみましょう。

自分の性格とか状況に合わなければ
止めればいいんだし。

これかは、もっと積極的に色々な便利に
取り組みます!

テーマ:今日の一冊 - ジャンル:本・雑誌

Books | 07:05:25 | Trackback(0) | Comments(2)
『赤いクリップで家を手に入れた男----ネット版わらしべ長者ものがたり』読書ノススメ
ありえない話しを、自分には「ありえない」と片付けない
この世界にある可能性を素直に感じよう

赤いクリップで家を手に入れた男----ネット版わらしべ長者ものがたり
カイル・マクドナルド
河出書房新社
売り上げランキング: 22007


ご縁のある方から紹介されて読んだのですが、
紹介されなければ読まなかった系統の本ですね。

こうやって自分の中に新しいもの・異質なものをどんどん取り入れていくのを
2009年の一つのテーマにしています。

2/14の出逢いの大学特別講座の小山龍介さんの講義にあったからですが(汗


”赤いクリップ(oneredpaperclip)”からスタートして
物々交換だけで、1年後に家を手に入れる!?

この話しを取り上げたテレビ番組のタイトル通り「アンビリバボー」!


こんなの日本人が知ってどうするの?

そう、その通りです。

日本の習慣というか風習では難しい、ほとんどアリエナイ。
ヤフオクやフリマが定着してきていますが、物金交換の独占市場ですからね、日本は。

だけれども、それで終わらせてしまってはモッタイナイ。

物語としても十分楽しめますが、色々気づきに溢れています。


時限と到達点をぶち上げた!(その時どこまで本気かは別として)

インタビュアーに「1年以内に物々交換で家を手に入れる」と語り、それが周知のこととなる。
いわゆる、引っ込みがつかなくなる(汗)ってやつですね。

でも、これがなければ100%実現しなかったでしょう。
というより、時限と到達点があったから、実現したか・しなかったかを測れる。


そして一番デカイのが、この目標(夢)に周囲の人達が”具体的に”応援できる!

これが、本書での一番の気づき!

物々交換という、非常に具体的に応援できる(交換の申し出)目標なので
周囲の人達が動きやすかったのが大きい。

そうか!
目標をぶち上げるのはメチャクチャ大事だけど、それを周囲の人達に応援してもらうには、
周囲の人達が”具体的に”動ける目標にしておくとイイってこと!
(マジで、今書いていて気づいた!)

確かに!
力になりたいと思っても、どう”具体的に”行動すればいいか分からなければ?
動きようがない・・・

ム~
ちょっとこれは・・・
一人興奮してる。

って、どっかで読んだことを書いているだけかも知れないが、
自分で気づいた!って思うことは大事。

今、やっと読んだことが自分の中に入ったのかもしれない。

祐川京子氏の『夢は宣言すると叶う』とかに書いているかも(出張先なので確認できない)
しかも、先日お会いした時にサインいただいたのに、まだ記事をアップしていない(汗)


他にも色々PickUpしようと思ってたが、ぼやけそうなので止めておきます。

読み手しだいでしょうが、気づかされること大!な本です。
エラそうですが(汗



こういう読み方が毎回できればいいな~

知る

とか、

納得

とか、

そういう層の、もう一段深い層に毎回潜れるようになりたい。
(今回って、これで潜れているの?ってツッコミはご容赦を)

今はまだ、偶然に頼っている状態。


ちょっと違うかもしれないけど”インサイト”が最近気になるキーワードで
そういう方面にもう少し踏み込もうと思っています。

そんな時に、タイミング良く関連するテーマを自分でセミナー主催しますね。
早くエントリー受け付けられるようにしなければ(汗

3月14日(土)14:30~
『ワクワークショップ』Vol.02
小山龍介氏に学ぶ「クリエイティブ ハック!」
~ 創造性を引き出す脳の使い方 ~


良い流れです。

テーマ:今日の一冊 - ジャンル:本・雑誌

Books | 04:38:47 | Trackback(0) | Comments(0)
『出逢いの大学』特別講座 vol.2 ~ブランド人の発想勉強術!~ 参加記録
相当期待値高かったが、その上をいくセミナー!
メイン?の懇親会も二次会も出逢いと気付きのオンパレード

UP遅れた(汗


前回のVol.1もアツかったが、今回もアツかった。

2月14日(土)開催のセミナー本体は三部構成

第一部 小山龍介

第二部 千葉智之学長

第三部 小山龍介氏 × 千葉智之学長 のパネルディスカッション


小山龍介氏はサスガの内容。

具象と抽象の往復についていくのがやっと(汗
イヤ、振り切られてたな、多分・・・

写真をスクリーンに写したりして、高度な概念をイメージで
伝えようとされていた点が、受け手の私にはありがたかった。


チバトモ学長のしっかりとした講義は、今回がお初。
Vol.1では、時間がおして駆け足で通り過ぎたし、
Jobweb朝食会では、島田昭彦氏との対談形式。
しかも朝が弱くエンスト気味(言い過ぎ)

”出逢い”の呪縛から逃れるかのごとく、テーマである
「ブランド人の発想勉強法」を述べられていました。
聴き所満載!


パネルディスカッションでは、お二人の反射神経の良さに
ひたすら関心しておりました。
特に小山龍介さんのは尋常じゃない!


学長の言う、メインの懇親会も豊かな出逢いの場で、満喫。


そこで帰るつもりが、二次会へ
ここでは、ガッツリありがたい話しをし続け(聴き続け)
この方を独り占め!?していいの?状態で、ゼイタクしました。

&レアモノのスコッチを飲めたのもシアワセ~


その後も含めて、〆て12時間。
消化しきれないほどたらふく仕入れた一日でした。


■PickUpPoint

現実←→仮想(脳の中で再構築された現実)

この「仮想」にまつわる話しが、一番キターーッ
これは自分なりに深堀して、継続的に取り組むテーマ
と、決めました。


天文学→気象学

将来を計算できる世界から、予測しきれない世界へ
大変だけど、面白い世界に我々はいる


趣向を持つ場

『ワクワークショップ』の趣向とは?
もう一度練り直しです!


楽しいことを未来に仕込んでいく

これイイ!
この言葉を紡ぎ出せるのはさすが。

セミナーではチバトモ学長がさらに展開しましたが、
自分なりに展開していくべき言葉。


良質な仕入れ

小山龍介さんの「豊かな仮想」と相通じるものを感じるなぁ
パネルディスカッションで出た”心”に行き着くか・・・

これだけ読んでる人には解らない書き方ですね(汗


まあぁ、小山龍介さんは強烈にスゴかった。

で、こんなスゴイお方が・・・


奇しくも、ちょうど1ヶ月後のホワイトデーに
ワクワークショップVol.02に講師として
ご登壇いただきます!

我ながら凄い、スゴ過ぎる!
恐ろしささえ感じるね。


ワクワークショップ Vol.02
小山龍介氏に学ぶ「クリエイティブ ハック!」
~ 創造性を引き出す脳の使い方 ~

近々エントリー受付開始しますからね。


またこの興奮を味わえるとは!
自分で自分をほめてやりたい(笑

テーマ:ビジネス - ジャンル:ビジネス

Action | 23:59:59 | Trackback(0) | Comments(0)
『田島弓子先生に学ぶ! とことん仕事に熱くなれ!ワークライフ“アンバランス”の仕事力』ビジ選セミナー受講記録
目の前の仕事にアツクならなきゃ!と思わせる
かなり盛り沢山でした

ビジ選ロゴ

これもUP遅れました(汗

何度か講演を聴いたことのある
『ワークライフアンバランスの仕事力』の著者
田島弓子氏。


アラフォーでこんだけガッツリ日焼けしている女性って
私の周りでは一人もおりません。
(イキナリどうでもいい話しですね)

でも、それだけで十分心意気というか、根性というか
そういう”思い”みたいなのを感じられます。

で、私はそんな”思い”が好きなんですよねぇ


■PickUpPoint

自分だけで自分の人生を決められる時期において
「何を選択するか?」

若い人向けのメッセージ。
私はもう自分だけでは決められませんが・・・
若かりし頃、仕事に思いっきり振っていた時期があってよかった。


やるべきことの中でやりたいことを実現する

今の自分には耳に痛いお言葉。
この感覚を持ち続けられるかどうかが
本業でしっかり実績を残せるかどうかの分かれ目か?

先日の坂田篤史さんのロジブラセミナーでも
本業で実績を上げておくことの重要性が挙がってた。


平日の睡眠は休憩感覚

これが一番ウケタ!
ホンマに、ここまでとことんかぁ
と思わされたセリフ。

でも、確かにガッツンガッツンに仕事してた時は
こんな感じやった気がするね。



私が受講する女性講師って、みなさん特に女性に人気。

世代的におばさんになる前で、
見目麗しく
仕事ができて
実績もあり
性格よさげ

ん~
男性役のヅカ(宝塚歌劇)と共通点が多い気がするなぁ

ヅカをヅカたらしめている要素を
意識して取り入れるってのもアリ?
ビジネスとしてね

かっこいいビジネスウーマンってのも
「女装する女」の一形態か

いや~
大きなお世話だね(汗
失礼しました。

何の話しだっけ・・・

テーマ:ビジネス - ジャンル:ビジネス

Action | 23:59:55 | Trackback(0) | Comments(0)
『川上徹也氏「仕事はストーリーで動かそう」出版記念セミナー』参加記録
ストーリーをテーマに、川上徹也氏を中心にオムニバス形式のセミナー
ビジネス書著者も受講者に多くいて、懇親会含めて楽しめました。

仕事はストーリーで動かそう
川上徹也
クロスメディア・パブリッシング(インプレス)
売り上げランキング: 6511


2月12日(木)なので、今さら感が漂いますが・・・
ポイントだけ(汗

オムニバス一話目は、ミリオンセラー作家の山田真哉氏

伏線

構成力を養わねば。

ちなみに、開始前後や休憩時間にご自身で著書を”手売り”
思わず、まだ買っていなかった事件簿とかを3冊買っちゃいました


オムニバス二話目は、書評ブロガーの鹿田尚樹氏

うまく敵を作る

これは性格的に難しい・・・が効き目は抜群だろうなぁ


オムニバス三話目は、セミナー主催とか色々している美崎栄一郎氏

巻き込む

自分なりのやり方で。


オムニバス四話目は、出版社クロスメディア・パブリッシング代表の小早川幸一郎氏

悪の帝国

一番印象に残ったなぁ
その心は、自分から仕掛けていこう!だと(カッコイイ!)


オムニバス最終話は、主役の川上徹也氏

四方山(よもやま)話

「仕事はストーリーで動かそう()」バージョン
楽しめました。



またUPのペースが落ちてるなぁ

部屋が散らかってるのも原因の一つだな(汗

テーマ:ビジネス - ジャンル:ビジネス

Action | 23:59:33 | Trackback(1) | Comments(2)
『のぼうの城』読書ノススメ
手に取ったのが運のつき・・・
ノンストップで読み続けてしまった(涙

のぼうの城
のぼうの城
posted with amazlet at 09.02.12
和田 竜
小学館
売り上げランキング: 1259


今回はビジネス書じゃぁないです。

セミナー主催を頑張ったご褒美にと、
やることいっぱいあるのに、読んじゃった。
しかも、ビジネス書じゃないから読むのに時間がかかった(汗


最近書かれている歴史小説・時代小説って、説教臭くて全然読む気になたなかったんですが、久々にハマれそうな予感がする小説の出現。

で、ご褒美にとっておきました(笑

昨年出版され、20万部を超えているのですでに読んだ方もいるでしょう。

戦国時代、豊臣秀吉の小田原攻めのスピンオフ的な位置づけでしょうかね。

どんな内容かはあっちこっちに書かれているので割愛
手抜きではありません(笑


キモチイイ!
チョーキモチイイ!

読後はそんな感じ(笑


”かっぱえびせん”のごとく、ヤメラレナイ・トマナライ
この読ませ方は、隆 慶一郎氏以来じゃないかなぁ

隆 慶一郎氏は残念ながらすでにお亡くなりになっており、
新刊は出ないのですが、著書はいずれも抜群のデキ。

もし、若い方で本書を気に入ったなら、隆 慶一郎氏を読むベシ!

間違いなく、全部読んでしまいます。


実は結構マンガ化されています。

画:原 哲夫(北斗の拳とか描いてる人、知ってるか)
作:隆 慶一郎

『花の慶次』(原作書名は『一夢庵風流記』)

『影武者徳川家康』(原作も同名)


特に、『影武者徳川家康』はスケールの大きさもあいまって、抜群のデキ。
上・中・下の3巻構成だが、読み始めたらヤメラレナイ・トマナライ


自分の男としての器量を問わずにはおれなくさせる作品群です。

潔くなろうぜ!

テーマ:今日の一冊 - ジャンル:本・雑誌

Books | 04:39:38 | Trackback(0) | Comments(0)
『坂田篤史氏のロジカル・パーソナルブランディング』参加記録
私が主催した2月7日(土)のワクワークショップにも
ご参加いただいた坂田篤史さんのセミナー

28歳までに他社からスカウトされる人脈術
坂田 篤史
ダイヤモンド社
売り上げランキング: 45499


セミナー主催の師匠であるみさ吉さんが主催する
山の手の会@UNDERGROUNDとなります。


ブランディング!

社外に打って出るには必須。
でも、なかなか構築できないもの(涙

坂田さんに初めて逢ったのは、3ヶ月前の2008年11月1日
その時のお題は「ロジカル・ブランディング」

ちなみに、そのときにもう一人お逢いした方が!
2/7(土)ワクワークショップVol.01講師の横田尚哉氏。


3ヶ月前と今回、受講生としての自分の違いが
セミナーの意味を大きく変えていました。

パーソナルブランディングに憧れている3ヶ月前の自分

パーソナルブランディングが絶対必要となった今の自分


何ができていて、
何ができていないか。

何をすべきで、
何をなさざるべきか。

講義を受けている最中から、すでに考え始めている。

勉強脳からビジネス脳への転換!?

何を教えてもらえるんだ~
から
今、必要なことを必死に求めている自分がいた!


なんだ

やる側に回れば、勝手に脳の回路は書き換わる。

嬉しい発見の瞬間!

やればやるだけ書き換わる?
は、これからの行動次第だね。


中身に何も触れてなかった(汗

1点だけ。

出発点にしてゴール

「どんなブランド人になりたいか?」

この質問に答えられるようになる。


その答えは、ここ何年かを方向付けることになるのは間違いない。

しかも、ボタンを掛け違えるミスは犯せない。

アラフォー(まんまフォー)の私には、掛け違えたボタンを一度外してまた掛ける時間はない!

ロジカルに答えを出さねば。


今日、ちょっぴり嬉しいことが。

講師の坂田さんに、セミナー中に名指しで何度もイジられた(喜

変わっていくな~
何もかも

テーマ:ビジネス - ジャンル:ビジネス

Action | 23:59:59 | Trackback(0) | Comments(4)
感想リンク集 『ワクワークショップ Vol.01 横田尚哉氏に学ぶ「ワンランク上の自己投資」』
参加したセミナーの感想をここで書いているのですが、
自分が主催したセミナーの感想を書いていただけると
これまた格別ですね。

順次追加していきます!

「ワンランク上の自己投資」@ワクワークショップby横田尚哉講師
<レポ>ワンランク上の自己投資byみさ吉さん
2009年という時代もまた「言葉」が絶対的であるという変わらない事実(編集後記)by鹿田尚樹さん
ワクワークショップvol.1に参加&お手伝いしてきましたbytanaka_cha_hanさん
ワクワークショップ【Vol.01】参加bykokoronisakura
[交流][セミナー]ワンランク上の自己投資とはby井の中の蛙さん
ワクワークショップ Vol.01by蔵前さん
【セミナーレポート】ワクワークショップ Vol.01 横田尚哉氏に学ぶ「ワンランク上の自己投資」byMasterさん
ワンランク上を目指すには。by後藤たくひろさん
【セミナーレポート】『ワクワークショップ』Vol.01に参加してきましたbysugiyuzuさん
【書評】お金持ちのメンタリティを学ぼう!ーユダヤ人大富豪の教え(編集後記)byjoshibenさん
ワンランク上の自己投資セミナーへ。by keiko8807
「ワンランク上の自己投資」と「イメージコンサルティング勉強会」byたけし



テーマ:ビジネス - ジャンル:ビジネス

Action | 23:59:09 | Trackback(0) | Comments(0)
『ワクワークショップ Vol.01 横田尚哉氏に学ぶ「ワンランク上の自己投資」』開催!
力尽きてUP遅れました(汗

ついに、ついに『ワクワークショップ』の第1回を開催しました!


ワクワークショップ Vol.01
横田尚哉氏に学ぶ「ワンランク上の自己投資」
~ ファンクショナル・アプローチ 基礎コース ~



昨年の11月1日に坂田篤史さんが講師をされたセミナーで
横田尚哉さんに出逢った日にワークショップ開催の打診をしてから

約3ヶ月・・・

実現しました!

しかも、
嬉しいことに、第1回目にして満員御礼で、キャンセル待ちまで発生
(キャンセル待ちの方、ご参加いただけずに申し訳ありませんでした)

一人でも多くの方にと、55名分の椅子と机を全て使い切り、受付専用机も設けず。
講師+主催者+受講生53名で満タン状態となりました!


能力以上のことに挑んで、

精一杯背伸びして、

それでも全然届いてなくて、

大量に足りない分を、周囲の方々に補っていただき、

実現できました。


何の実績もない、私の申し出に承諾いただいた横田尚哉講師に感謝!

横田さんが講師とはいえ、なんの実績もない私が主催するセミナーに申し込んでくださった参加者のみなさんに感謝!

超多忙の中、私の招待にお応えいただいたビジネス書著者の方々に感謝!

当日スタッフとしてセミナー運営を支援頂いた仲間に感謝!



本編のワークショップセミナーは横田尚哉講師の熱弁&
参加者全員の熱気に満ちたワークとなりました。

オープニング
Vol.01 オープニング
アツイ・アツイ2時間の始まり始まり~

1部: 自己投資とは

2部: あなたの自己投資をカイゼンする

3部: 次に自己投資すべきは何か


ワークショップの模様

各テーブルを回りながら、参加者へアドバイス。
Vol.01 ワーク風景1

付箋を使いながら、ファンクションを書き出し、それをFASTダイヤグラムへ
(イヤ~難しかった)
Vol.01 ワーク風景2

アッという間!
休憩なしのブレスレスな2時間!


17時からは会場そのままで交流会

参加者みんなで椅子と机を動かし、セッティング。
みなさんありがとうございました。

そこかしこで交流の輪ができて、
時と共に、輪の位置とメンバーが
微妙に入れ替わる様。

主催者冥利。


交流会用に親交のあるプライベートシェフの安東さんに
焼き菓子作ってもらいました。
マドレーヌとクッキーとガトー?名称忘れた(汗
(写真撮るの忘れてた)

シェフの格好にコスプレ(じゃないな、本職だ)
Vol.01 交流会風景1

最初から飾りたかったのですが、今回ご参加いただいたビジネス書著者の
ほぼ全部を交流会の時に飾りました。
(安定感がなく本が何度も落ちてしまい、次回への改善が必要)
Vol.01 交流会風景2


これまた写真を撮り忘れたのですが、エスプレッソを飲めるようにと
家からネスプレッソのエスプレッソマシーンを持って来ました。

なかなか好評!

クイッと一杯
でスキッとしました。


意外と自分自身は忙しく、色々お話ししたかった方々と、じっくり話せず(涙

ここはかなり改善が必要と、猛省しました。


19時
セミナー会場から撤収

で、大量の荷物を車に戻そうと、道端の60分止められるパーキングエリアに行くと、

無い!

どう見ても、俺の車が無い!

しばしボーゼン・・・


で、地面を見ると白いチョークで
「新宿警察署 03-XXXX-XXXX」

レッカー移動


時間がなく、最寄の道端の60分のパーキングエリアに停めたのが仇に
まあ、2時前に停めたので、大幅超過していますが・・・

レッカー男の誕生の瞬間でした。

タクシーで新宿警察署に出頭
返却いただきました。


で、懇親会へ遅刻して参上!

沖縄料理屋で飲み食いしながら、
かなり身のある話しができました。

自分で何もしなくても料理が出て
頼めば料理がでる有り難さ。
話しに集中できました。


最後に、開催前日に紹介していなかった
ビジネス書著者のお二人の本をご紹介。

島田 昭彦氏
デキる人は皆やっている 一流の人脈術 (アスカビジネス)

祐川 京子氏
ほめ言葉ハンドブック 伝説の就活 黒 エントリーシート・履歴書 夢は宣言すると叶う

すぐに使える ほめ言葉ワークブック 人に好かれてうまくいく「愛嬌力」 はずむ人間関係をつくる仕事のしかた ほめ言葉ハンドブック 家族プライベート編


ご参加いただいた皆さん、本当にありがとうございました。


で、月イチの宣言どおり、第2回の予告

次回はハック!シリーズでお馴染みの小山龍介氏を講師に招いてのワークショップです。

『ワクワークショップ』Vol.02  
小山龍介氏に学ぶ「クリエイティブ ハック!」
~ 創造性を引き出す脳の使い方 ~

【日時】2009年3月14日(土)14:30~16:40 (開場14:00)
【会場】T’sクローバー西新宿11階 貸会議室1101(第1回と同じ)
    東京都渋谷区代々木3-23-4 クローバー西新宿

近日エントリーページを開示しますね。

未分類 | 23:31:57 | Trackback(0) | Comments(4)
『ワクワークショップ Vol.01 横田尚哉氏に学ぶ「ワンランク上の自己投資」』いよいよ明日!
あれよあれよという間に自分が主催する『ワクワークショップ』セミナーが
明日に迫りました!

この度は、『ワクワークショップ』Vol.01
横田尚哉氏に学ぶ「ワンランク上の自己投資」
~ ファンクショナル・アプローチ 基礎コース ~
http://www.formpro.jp/form.php?fid=39077

満員御礼となり、キャンセル待ちまで発生しました!

キャンセル待ちの方々、本当に申し訳ありません。
会場にある机と椅子を全て使い切ったのですが、
お申込みの方全員のお席を用意できませんでした。


このワークショップが一番待ち遠しかったのは、
主催者である私でしょう。

なぜなら、自分が受講したいセミナーを自分で設計して、
自分で講師にテーマをお願いしているから!

まあ、初めてのことなので本当に大変でしたが、
やる価値はメチャクチャあります。

セミナー10回受けるより1回主催する方が
はるかに学ぶことが多い気がします。

ここら辺の気づきは、セミナーが終わってから振り返りたいと思います。


それでは『読書ノススメ』らしく、ワクワークショップVol.01へ参加予定の
著者の方々と、その著書を五十音順でご紹介!

川井忠史氏
人事が会ってみたくなる履歴書 職務経歴書 採用テンプレート100


午堂登紀雄氏
33歳で資産3億円をつくった私の方法  30代で差をつける「人生戦略」ノート―最短・最速で結果を出す「頭と時間」の使い方  大事なことは3秒で決める! 資金ゼロから3億つくる“反常識”発想法

「突き抜ける!」時間思考術  250万円の資金から始める失敗ゼロにする実戦「不動産投資」入門  脳を「見える化」する思考ノート

問題解決力をつける本  ノート思考術―15人が公開!すぐに結果が出せる理想のノートの作り方 (LOCUS MOOK)  お金の流れを呼び寄せる 頭のいいお金の使い方

坂田篤史氏
28歳までに他社からスカウトされる人脈術


高橋学氏
結局「仕組み」を作った人が勝っている (光文社ペーパーバックスBusiness)  やっぱり「仕組み」を作った人が勝っている (光文社ペーパーバックスBusiness)


田中 正博氏
36倍売れた! 仕組み思考術


千葉智之氏
出逢いの大学


三輪健太郎氏
僕は本場のミステリーショッパー 客足が途絶えない方法教えます! (光文社ペーパーバックスBusiness)


まだ、ご紹介していないゲストも参加予定で、
その方々の紹介は開催後に!


本好きにとっては、著者に会って話せるだけでも嬉しいもの。
サインも頂けるしね!

ほんと、シアワセ~


と、その前に明日の準備・準備!
まだ終わっていないんです(汗

テーマ:ビジネス - ジャンル:ビジネス

Action | 05:12:55 | Trackback(1) | Comments(6)
『30代で差をつける「人生戦略」ノート―最短・最速で結果を出す「頭と時間」の使い方』読書ノススメ
人生戦略を広く・網羅的にカバー
今の自分のポジションチェックには最適の一冊



去年の9月に40代になってしまっているのですが、
メゲズニ読みました

この本に書かれていることを30代でしていれば、
間違いなく、”差をつける”ことができたでしょう。

が、私は40歳(しつこい

かなり広範囲にわたって書かれているので、
サラッと読んでしまうと、フ~ンの一言で
終わってしまう危険性があります。

個人的には、この本を読んで自分なりに引っ掛かった項目を、
別の本でさらに掘り下げていってます。

そういう意味では、年に1回とか定期的に読み返して
やれていること、
やれていないこと
やっていること、
やっていないこと、
をチェックするのにちょうどいい。

で、40代(しつこい)なので、早く本書から卒業したい。

できれば、午堂さんには
『40代でも
 差をつけられる
 「人生逆転」ノート』
みたいなのを書いて欲しいな~

まだ、40歳になってないから、さすがに嘘くさくなるし書かないか(笑


■PickUpPoint

「複数の得意分野」を組み合わせて差別化を図る

私の場合は、これ。
金融×IT×?
今は、この”?”になるものを構築中。

”?”ってなにかって?
ヒ・ミ・ツ


「安定とは、たった一人で放り出されても、ゼロから三年で一億円稼げる人になること」

オイオイ!
桁間違えてないかい?
と、思うようでは、金銭面の安定はほど遠いようで。

この億の世界は、”今の”私には哀しいかな別次元。
つまり、”今の”延長線上には無い世界。


知的体力とは、途中でうやむやにしないで、行動レベルまで考え抜くことができる「持久力」のことです。

上のようなので終わっちゃダメ、ということ(汗

これは非常に重要。
色々な成功者の本を読んだり、話しを聞いていると、
「持久力」を感じさせる言葉がよく出てくる。
自分の身の回りでも、デキる人はよく考え抜いている。

残念ながら、本書では知的体力のUP術は披露されておらず、残念です。
2/7に会った時に聞こう!

プロゴルファーの青木功は著書で”体・技・心”と書かれたそうです。
先ず”体”ありきとのこと。
結果を残している方の言葉なので、重みがあります。

思考も先ずは考え続けられるか?からかもしれません。
フレームワークはその次か?



2/7(土)のワクワークショップVol.1に参加くださる著者の本で、
まだ紹介していない本をヘビロテしています。

実は、この本は昨年読んでいて、ブログサボり状態だったので、
そのままとなっていたもの。

読み返すと、かなり気付かされることが多かった。


今日、昼間ちょっと焦ったんですよ。

頭が痛くて、熱っぽくて、少々クシャミが出る。
疲れで、ノド・肺が悲鳴を上げている。

オイオイ!勘弁してよ~

インフル・・・?

と、ビビッたけど、事なきを得ました。

危ない、アブナイ

テーマ:今日の一冊 - ジャンル:本・雑誌

Books | 23:59:59 | Trackback(0) | Comments(0)
『問題解決力をつける本』読書ノススメ
問題解決”力”というくらいなので
しっかりトレーニングしないと身につかない。


問題解決力をつける本
午堂登紀雄
三笠書房
売り上げランキング: 63297


のっけからですが。

この本で一番参考になって、実践で使えるようになろうと取り組んでいるのが、これ。

問題発見の4P

目的軸(Purpose)
立場軸(Position)
空間軸(Perspective)
時間軸(Period)

そもそも何のために考えるのか?
どの立場で考えるのか?
どんな範囲で考えるのか?
どれくらいの期間で考えるのか?

ね?

いいでしょう。

問題って、たいがい漠然としていますよね。
とっかかりがなくて、なんとなくこんな感じ、みたいな。

特に、自分一人だけじゃなく、組織で取り組む時や
お客さんを相手にしている時には有効。

だって、まず相手に納得してもらわないといけませんよね?

何が問題かを。

この切り口だと、相手に伝え易い。
相手の頭の中に問題のイメージを描いてもらえるかと。


今の仕事でも、一番難しいのが問題の共有。

みんな、自分が気付いた問題が重要で、
他人が気付いた問題はたいしたことない、
って考えてしまうんですよね。
私もですが(汗

ん?

話しの流れでこんなこと書いたが、
結構当たってない?
いいこと書いてない?

いや、なんかで読んだ気もしてきた(汗

安部なつみの盗作事件みたい。

自分の言葉なのか?他人の言葉なのか?
ワカンナイよね。

今は彼女の気持ちが解る。


まあ、なんにしても「問題発見の4P」はイケテル!

強引な終わらせ方(汗


■PickUpPoint

抽象的な言葉ほど、具体的・批判的に受けとめる必要があるでしょう。

自分が使う側で、指摘されたことがある(哀

抽象的な言葉は、個々人で定義があいまいなので、
口頭でのコミュニケーションには不向きなのでしょう。

自分のイメージを”伝える”には便利なのですが、
相手に”伝わる”かというと、そうでもないようで・・・


「それが本当に解決すべき問題なのか」を見極めることです。

本にも書いているのですが、難しい。

我々のリソースは有限です。
間違った問題認識、浅い問題認識に基づいて
貴重なリソースを消費するのは回避したいところ。



最近、土日は疲れとりと、リフレッシュに当ててるなぁ

本当は、纏まった時間がとれるので、色々取り組みたいことがあるんだが・・・

言い訳すると、体力が一定以下にまでならないようにコントロールして
巷で猛威を奮っているインフルエンザにかからないようにしている。

皆さんはどこまで体力が低下してしまうと、ガクッときてしまうか、
見極めできていますか?

私の場合は、のどや肺に最初に来るので、
そのサインを見逃さないようにしています。

身動きできないなんてことがないように心掛けていますね。

質ウンヌン以前のところで引っ掛からないこと。
これも信頼につながるかと。

テーマ:今日の一冊 - ジャンル:本・雑誌

Books | 23:59:11 | Trackback(0) | Comments(0)
