■ワクワークショップ

ワクワークショップVol17バナー

■プロフィール

Author:proclamation
ビジネス書著者を講師に招いたワクワークショップを主催。
Vol.01 横田尚哉氏、Vol.02 小山龍介氏、Vol.03 田島弓子氏、Vol.04 島田昭彦氏、Vol.05 マダム由美子氏、Vol.06 板橋悟氏、Vol.07 齊藤正明氏、Vol.08 阪部哲也氏、Vol.09 川田浩志先生、Vol.10 山口路子氏、Vol.11 マダム由美子氏、Vol.12 手塚美幸氏、Vol.13 横田尚哉氏、Vol.14 Marie&Carol、Vol.15 秋竹朋子、Vol.16 田島弓子氏。

■最近の記事
■リンク
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■ブログ内検索

■FC2ブログランキング

お気に召したら下↓をクリック!

FC2Blog Ranking

■月別アーカイブ
■カテゴリー
■FC2カウンター

■広告

■Amazonビジネス書籍
■RSSフィード


スポンサー広告 | --:--:--
鹿田尚樹氏の『聞くが価値vol.07 with 田島弓子氏・岡島悦子氏 』参加記録
参加してきました!

セミナー師匠の鹿田尚樹さん主催

「聞くが価値」vol.07 with 田島弓子氏・岡島悦子氏+平野敦士カール氏
世界級キャリアの女性経営者から学ぶ
抜擢される人に必要な「仕事力」と「人脈力」

笑いと真剣さが入り混じった、相変わらずの素晴らしいセミナーでした!

セミナー終了すると、即退去なので、
始まるまでにサイン収集
サイン本20090329

岡島悦子さんとは、緊張して殆ど喋れなかった・・・
モッタイナイ(涙


冒頭
のっけから司会者が鹿田さんの挨拶を飛ばし、
振られた岡島さんがたしなめるというズッコケ!

あ~こうやって場を暖めるんだ~
と、主催者目線モード。

野球好きの鹿田さんからはWBCに絡めての小噺一つ。

話しに感心しつつ、相変わらず主催者目線モード。

講師の方が壇上に立って講義をされている時以外は
主催者ウォッチングを欠かさなくなった今日この頃。
(半年前とはえらい違いだ)

セミナー内容は、小春日和に花見もせずに
ビルの一室に篭もっていた奇特な参加者が、
それぞれお持ち帰りということで。


そして、講師一人目の岡島悦子氏のご登壇。

抜擢される人の人脈力  早回しで成長する人のセオリー
岡島悦子
東洋経済新報社
売り上げランキング: 982
ん~
漂っている雰囲気がエグゼクティブ
笑いの中にも漂う、凛とした空気感
好きです。


講義の中でも出てきたのですが、著書にある
人脈スパイラル・モデルの5STEP

このSTEPⅠ自分にタグをつけるにある、

I am Nobodyから脱却する


この章を読んで、社外の俺ってNobodyだ・・・
とヘコみまくりでした。

んが!この講義で、今の自分が
取り組むべきことが見えてきた。

 これまで以上に逃げずに挑む
 自分のプロフィールを抜擢する人が使いやすいようにパッケージ化
 自分から積極的に役割を買って出る
 徹底的にサービス精神を発揮する


ただ、よくよく考えたら今の会社の中では随分抜擢
してもらって、シリコンバレーで働いたりしているし、
自分自身のこれまでと、今回のセミナーをうまくブレンド
できれば、かなり手元に引き寄せられる気がするなぁ。

日本を元気にしよう!
岡島さんの姿勢がサインに顕れていますね。


続いて、講師二人目の田島弓子氏のご登壇。

ワークライフ“アンバランス”の仕事力
田島 弓子
ディスカヴァー・トゥエンティワン
売り上げランキング: 6182
2年前?にあった岡島悦子氏のセミナーの受講生だったと、
それが今では一緒に講師していると、感慨深げでした。

スパイラルアップしているんですねぇ
私も、そういう感慨にふけってみたい・・・

あ!ワクワークショップ主催で、感慨にふけったか(笑


アンバランスとは認識改革

この認識改革かなりグサリときました。
”意識”改革でないところがポイントかと。


現場は不測の事態の連続!だから人が必要

とすると、この”人”に求められる資質が明らかになる。
非常に納得感のある話しでした。

田島さんの前職はマイクロソフトで、私もIT業界。
日本人でなければならない仕事以外が、どんどん
目の前で消えていく現実を見せられている。

海外へ、ITへ(皮肉なことに)

会社の寿命が短くなっていると言われているが、
今、自分が携われる仕事(役割)の寿命は
さらに短くなっている。

そんな時代の理想は、抜擢されて役割(ステージ)を
アップさせ続けられる流れに乗ることかと。


替えのきかない歯車

まさにサラリーマンのプロ

今の自分が目指すべきポジション。
自分では結構いい感じで近づけているつもり(笑


田島弓子氏は、マイクロソフト時代に

姉さん(ねえさん/アネさん!?)

と呼ばれていたそうで、
芯の強さを、人柄で包んでいる田島さんらしい愛称。

みなさん、これからは「姉さん」と呼びましょう!


そして、鹿田さんの「読むが価値」ブログのアマゾン売上No.1

1の力を10倍にする アライアンス仕事術
平野敦士カール
ゴマブックス
売り上げランキング: 3108
平野敦士カール氏への授賞式

写真撮るの忘れてた(汗


自分の能力以上のコトに挑もうとしていると
この「アライアンス」の必要性をヒシヒシと
感じます。

逆に、「アライアンス」の必要性を感じなければ、
それは、自分の小さな器にスッポリ収まる程度の
ちっちゃなコトでしかないということか!

で、「アライアンス」を必要とするようなコトに挑む
皆さんに向けた最新刊

がんばらないで成果を出す37の法則ーアライアンス人間関係術ー
平野敦士カール
ビジネス社
売り上げランキング: 400
メチャ実践的な内容で、今の自分にピッタリでした。

で、ナント!

巻末のオススメブログに、この「読書ノススメ」がぁ!!!
載ってマス(涙

平野敦士カールさん、ありがとうございます(涙

薦めて下さったカールさんにご迷惑をかけないように
さらに価値のあるブログにしなければ(汗


そして定番の懇親会へと流れていくのでしたぁ

鹿田さん!本当にありがとうございました!


んで、次回の「聞くが価値」は?

これまたセミナー師匠の美崎栄一郎氏の「UNDERGROUND」

この2つのコラボセミナーとして4/25に開催されます!
<聞くが価値×UNDERGROUND>

講師は、鹿田尚樹さんと美崎栄一郎さん
テーマは、記録

私は既にエントリーしておりやす。
皆さんもご一緒に!

↓エントリーページにリンク張ってます、クリック!
4/25バナー


テーマ:ビジネス - ジャンル:ビジネス

Action | 20:19:36 | Trackback(0) | Comments(5)
ビジ選『本田直之先生に学ぶ!最強の「自分ブランド」を作り出す!パーソナルマーケティング』受講記録
ビジネス選書セミナーでは、1年前の『レバレッジ人脈術』以来
2度目の本田直之氏のセミナー。


タイトルにある、パーソナルマーケティング

パーソナル”ブランディング”だけでは、足りないと。

その前と、その後も必要!

そんなこんなやあんなをひっくるめた

個人プロデュースノウハウパーソナルマーケティング


7月にこのテーマで出版されるとのことで
今からメチャクチャ楽しみです。

みなさん、発売されたらソッコーで買いましょう!


セミナー内容は当日頑張って来た人たちのモノ
という訳で、自分に向けたポイントだけ(笑


キャリアアップではなく、プロフィールアップ

今、
1年後
3年後
10年後
のプロフィールを書いてみる!

本田直之氏のレバレッジオーガナイザーに
目標は書いているが、こっちの方が自分で
イメージしやすいですね。

そのプロフィールを実現するために、
現状とのGAPをはかり
これから
いつ迄に
何をするか
計画できますね。

といっても、半年毎に見直しは必要でしょう。

今の自分は、半年前に考えていた半年後の自分を
遥かに追い越しているから。


第三者視点

これ、ニガテなんですよねぇ
みなさん、できます?

いろんなとこで出てくるんですが、いまだにうまく出来ない(汗

ならば、一人ぼっちなんかでせずに、
仲間とか、メンターとか、コーチングとか、
本物の第三者を使えば?

なにもかもを自分でまかなおうとしない

最近の私のテーマと一致するかもしれない。

本田直之氏なら自分で全てまかなえる
パーソナルマーケティングの一連の作業も、
私には(上手く)出来ないニガテ作業がある。

”一連”というくらい、チェーンで繋がっているので、
どこか一箇所でも切れると、効果は半減?激減?

ならば、やはりニガテ作業は助けてもらったらイイはず。

その分、自分の得意分野では大いにコントリビューションする。

おーっと、キーワード一つで随分転がしてしまった(汗
言いたい放題で、ズレズレかもしれませんが、ご容赦下さい。


読んでる方にセミナーの全体像が全く伝わらないですね(汗
伝えようとしていませんから(スミマセン)


今回は、2回も本田直之氏と話せたので、
その点でも、満足度高い(笑

1回目
名刺交換禁止、社名を伝えるの禁止の自己紹介タイム。

最前列にいたので、隣の方との自己紹介後
本田直之氏に自己紹介。

4月のワクワークショップの講師が奥さんの田島弓子さん
なので、その事とか入れてちゃんと話せた(嬉

近日中に正式エントリーページアップしますよ!
4月21日(火)夜、女性限定!


2回目
普通にセミナー終了後、列に並んでサインしてもらいつつ
1年前の『レバレッジ人脈術』で知り合ったメンバーで、
セミナー主催とスタッフやっていることを伝えられた!

仲間の内、3人が来ていたから、こんな感じ~って
3人並んでました(ちょっとヘン?)

喜んでもらえているように感じたのは、そう感じたかったから?(汗

帯を外して表紙にサイン!
サイン本田直之面倒


しかし、本田直之氏への憧れが強すぎる(涙
もっとちゃんと喋りたかったなぁ(涙
S43年生まれの同い年なのに(涙

憧れのアイドルを前に、緊張で顔が引きつってるファンだね(汗
だってファンなんだもの・・・


本田直之氏が、ワクワークショップの講師!
な~~~~んてのを実現したいと思うのは
ムチャ過ぎるか(汗

イヤイヤ

これでは、セミナーの最初に本田直之氏との
約束を破ることになる!

思考のクセ

できない理由を探すのではなく、
どうやったらできるかを探すこと。

探そう!
そう、探そう!

先ずは、今の自分が本田直之氏に
コントリビューションできること。

ハードル高い!メチャ高!!

一人じゃムリ、いっぱい仲間の力を借りよう!
みなさんお力添えを!

テーマ:ビジネス - ジャンル:ビジネス

Action | 23:26:23 | Trackback(0) | Comments(4)
『朝のヒットスタジオLIVE』観賞記録
3/21(土)の夜は、夜だけど『朝のヒットスタジオ』のLIVE
行ってきました!

まだキャッチアップできてない(汗

汗がひかない(汗


フジテレビの平日朝8時からの小倉さんメインの「とくダネ」で
木曜日にやっている「朝のヒットスタジオ」のLIVEです。

私は生では見たことないのですが、妻がこのコーナーの
大ファンで、録画してくれたりしてちょくちょく観てたんですよね。

で、先日このコーナーでLIVEがあるとのテロップを見て、
ソッコー電話かけてチケットGET!

わが妻ながら拍手もんのファインプレー!!


で、このLIVEはメンバー替えて2日やったのですが、
初日はマッタリ系の聴かせ系のメンバーで、
私の行った2日目の方はノリノリ系でした。

妻がメンバー見比べて瞬時に判断!
こちらもファインプレー!


ちなみに、ご存知ない方に「朝のヒットスタジオ」略称「朝ヒット」を説明しますと、

今は無き、「夜のヒットスタジオ」という歌番組をやっていたころの歌手を
朝に招いて歌ってもらおうってコーナー

で、

で、

出てくる歌手が、アラフォー世代にはタマランのですよ!


前置きはこれくらいにして、LIVEの話し。


殆ど妻に確認しながら、多少間違いがあるかもしれませんが、
メチャクチャ楽しめたLIVEでしたよ。

トップバッターは、
MAX

Give me a shake

ユーロメドレー

 GET MY LOVE!

 セブンティーンズ

 トラ!トラ!トラ!

ライドオンタイム


やはりオリジナルメンバーがいいッスね


二番手は、
もんたよしのり

デザイアー

ダンシングオールナイト

オーバーアンドオーバー(?)


カッコイイ!
が、相変わらずMCは何言ってるかワカランかった・・・


三番手は、
相川七瀬

夢見る少女じゃいられない

メドレー

恋心

トラブルメーカー

ブレイクアウト

スイートエモーションwith織田哲郎


生、相川七瀬は可愛かった!
ロッカー!

4番手は、
織田哲郎with武田真治

いつまでも変わらぬ愛を

Baby Rose

世界中の誰よりきっと

ボンバーガール


このLIVEで最大の発見!
織田哲郎はメチャクチャカッコイイ!!
今度LIVE行こうっと。

んで次は、
TRF

ボーイミーツガール



EAGY DU DANCE

サバイバルダンス


Zepp東京での濃密LIVEほどではないが
十分十分味わえた!


トリ!
中村あゆみ

翼の折れたエンジェル

僕が僕であるために

君住む街へ


「翼の折れたエンジェル」!鳥肌モン!
あゆみ姉さん!
あなたは素敵!


以上

アラフォー読者は羨ましがってくれるだろうと思い
全曲紹介しました(笑


読書のことを少し(ついにオマケか・・・)

午前中のセミナー講師の後、LIVEまでの間に
この本読んでました。

お金と正義(上)
お金と正義(上)
posted with amazlet at 09.03.27
神田 昌典
PHP研究所
売り上げランキング: 56355


お金と正義(下)
お金と正義(下)
posted with amazlet at 09.03.27
神田 昌典
PHP研究所
売り上げランキング: 56601



神田昌典氏がわざわざ物語にして伝えたかったことを
私がどれだけキャッチできたか、気になるところですが・・・

普通に楽しみながら読んでしまった(汗


内面を持つ人物
時間の流れ
状況の変遷

そういった舞台装置が必要だったんだなぁ
と感じるところがチラホラ見つけられました。

テーマ:LIVE、イベント - ジャンル:音楽

Action | 23:47:23 | Trackback(0) | Comments(0)
セミナー講師『銀行業務のいろはの「ろ」』
3/21(土)AM10:00~12:00

若手ビジネスパーソンの勉強会コミュニティへの
セミナー講師を務めてまいりましたぁ

こんな私でも社外でお役に立てることがあるんですね。


内容は銀行業務の基礎について、スライドを使っての解説。

こんな感じで
講義風景1


2時間熱弁ふるってました!
講義風景2


いろはの「ろ」

ですので、第一回の「い」に続いての第二回目となります。

まあ、二回目があるとは思いませんでしたが、
一回目が認められたからこその二回目でしょうし、
やはり嬉しいもんです。


興味をもたれて、質問の連続で話しが一番転がったのが

投資銀行とは?
(スライド)

高度な金融工学つながり

CDS(クレジット・デフォルト・スワップ)とは?
(ホワイトボード)

AIGを潰さないのは?
(ホワイトボード)

前日に仕入れておいたネタを使ったのですが、
危なかった~もし無かったら・・・


やはり世間で騒がれている時事ネタには敏感に反応しますね。

私も直接の当事者ではないので、本当の”舞台裏”を
語ることはできませんが、”カラクリ”を解りやすく話す
ことはでたようで(ホッ)

普段、新聞やニュースで接している記事に対する

なんでだろう?

なんなんだろう?

に対しての”解”を提供できれば、
それだけで、ある程度の価値には
なるような感触を得ました。


なんでもそうですが、基礎は少々ツマラナイ。

が、知っておくべきことは知ってもらいたいので、
省くわけにもいかない。

なので、その基礎の延長線上にある時事ネタを
絡めるようにすると、非常に興味津々で聞いて
くれるようです。

上手く、この2つをサンドイッチにしながら受講生の
興味を引きつけ続けられるような構成を作れるように
なりたいな~なんて考え始めました。


ありがたいことに、第三回にあたる『いろはの「は」』を
させていただけるようです(嬉

なんとか、ワンランク上の講義をできるように準備せねば(汗


銀行って、すっかり世間から冷たい目で見られる業種になったので、
(自業自得ですが・・・)少しでも「銀行が何をしているのか」を
世間の人に伝えて存在意義を知ってもらえたらな~と。


でも、銀行は、銀行員は、忘れているなぁ

銀行はなんのために、
銀行は誰のために、
あるのかを!

テーマ:ビジネス - ジャンル:ビジネス

Action | 23:47:59 | Trackback(0) | Comments(2)
『こだわりアカデミー第7回「一年後のなりたい自分のため 確実に『今日』出来ること。』参加記録
キャッチアップがぁ~進まん(汗

3/19(木)のセミナーダブルブッキングのもう一つ。

こだわり社長が講師を務める「こだわりアカデミー」が、早くも第7回!

いつの間にやら、回から参加し続けているのは、私だけ!


もうネタ切れだろう(笑)と思って参加しても
毎回ムム~って話しが出るんですよねぇ
なので、ヤメられない。


途中からの参加でしたが、今回もムム~でした。


ライバルを同業他社にしてしまうと差別化できない



こだわり社長の株式会社レバレッジのライバルを
教えてもらいました。

最初はエッ!って思いましたが、説明されると
ナルホドでした。

それが何かはここではねぇ~


セミナーを個人で主催するにあたって、
自分なりに差別化要素は考えたが、
同業他社(他者)まででした(汗


これは、今後のワクワークショップの死活問題なので、
かなりジックリ・何度も取り組んでいきます!

上手くいかなくても、やるだけでも価値アリ!でしょう。



もう一つ、ビックリ!がありました。

ナント!

セミナー中に、ご指名で、前に引っ張り出されて
個別ブランディングコンサル体験

たった8分間でしたが、こだわり社長から
グイグイ自分の中のモノを引っ張り出され

自分で自分にビックリ!

こだわり社長にビックリ!


ちなみに、内容は今年の自分自身のテーマについてでした。

300人のチャリティーセミナーを年末に開催する


ワクワークショップ開催も相当ムチャでしたが、
こちらは、それに輪をかけたムチャぶり(汗

でも、この8分間で光明が!


コーチング・・・やってみようかって気になり始めてます(汗


次回こだわりアカデミーは5月ですよ

テーマ:ビジネス - ジャンル:ビジネス

Action | 23:34:39 | Trackback(0) | Comments(0)
横田尚哉氏の『ワンランク上の読書ライフを狙う問題解決セミナー』参加記録
更新が滞っておりました(汗
バックデートで記事をアップしてまいります(汗

のっけから汗だらけだ(汗

3/19(木)に通勤立ち読み 『ブックラリー2009』の竹之内隆さんが主催で
講師が横田尚哉さんの『ワンランク上の読書ライフを狙う問題解決セミナー』に参加。

横田尚哉さんと、い・え・ば!

2/7(土)のワクワークショップVol.01の講師!
そして著書はこちら↓

ワンランク上の問題解決の技術《実践編》 視点を変える「ファンクショナル・アプローチ」のすすめ
横田 尚哉
ディスカヴァー・トゥエンティワン
売り上げランキング: 7959


セミナー前半は、主催の竹之内隆さんの講義。

・読書ライフアンケート結果

・クロスモードリーディングの勧め!


アンケートに月に何冊本を読むか?があり、30冊と回答したら
ダントツのトップとなり、全体の平均を押し上げるハメに!

読書ライフのセミナーだが、多読派は少数のようでした。
アレ?


後半は横田さんの講義。

ナント!この日はセミナーダブルブッキングで、中座・・・
本当に申し訳ありませんでした。

でも、でも、でも、中座までに、またまたグサリと刺さる言葉が!

「何をすれば読書と言えるのか?」


ムム~
ブログのサブタイトルに~読書とは「読んだら書く」~
と書いてはいますが・・・

本を読むコトって、何をどうするコト?

読書は、<名詞>を<他動詞>するコトである
ワーク!ワーク!

横田さんから出たヒントは・・・

あなたの目的達成に役立つから本を読む


もちろん、答えは人それぞれでしょうし、
本の種類によっても異なるハズ。


多分、本を読むって、目的というより手段なのでしょう。

手段なので、代替が可能。

最近流行のオーディオブックやセミナーでも、
目的達成に役立ちますからね。

でも、本(読書)にあって、オーディオブックやセミナーには無い
ファンクションは、代替が難しい(ハズ)

とすると・・・

てな感じで、しっかり掘り下げ中。

尻切れトンボでスミマセン(汗

テーマ:ビジネス - ジャンル:ビジネス

Action | 23:59:58 | Trackback(0) | Comments(2)
『築地朝食会×小山龍介氏』参加記録
3/14(土)に引き続き、3/17(火)も小山龍介氏にお会いできた(嬉

ロールモデルにしている方に短期間に連続して会う

これって、かなり効果的。

1.オーラというか、雰囲気を記憶できる
  (漂ってましたよぉ)

2.会うと直接話しができるので、生の思考に触れられる
  (やっぱり、本より、オーディオブックより、生でしょう~)

3.相手に憶えていただける確率が上がる
  (余禄・・・)


築地朝食会なので、回転講師として我々のテーブルへ流れてきたのは
開始から小一時間後。

ISIS編集学校への質問からスタート
(小山龍介さんはイシス編集学校師範代・代匠なんです)

そして言葉へ

言葉じゃなく、それに伴う感情・情動・感覚が大事
いもずる式に引っ張り出す

そして質問へ

言葉尻を捕らえる
準備をして、その場では忘れ、場の流れにのる(上級偏だぁ)
雰囲気をみる→その雰囲気を感じた理由
相手の無意識を感じる

などなど


解ったような解らないような・・・


テーマが最もニガテとしている”言葉”になったので
手も足も出ないまま、回転講師は次のテーブルへ~


毎回、お会いするたびにサインを頂いています。

今回はコレ
【超】WORK HACKS!
【超】WORK HACKS!
posted with amazlet at 09.03.18
小山 龍介
アスコム
売り上げランキング: 127118


小山龍介氏サイン


毎回言葉を頂いているんですよね。

また噛み締めます。


最近、読んでも書けてない・・・




記事UPしてから、大事なことを忘れているのに気づいた(汗


主催者のみさ吉さんに似顔絵描いてもらったんですよぉ

筆ペンみたいな感じのカラーペンで
さすが!文具マニアのみさ吉さん!

みさ吉さん直筆

ちょっと見難い(醜い?)のですが、上段は私が描いたもの(汗


キャンパスは、すし屋なだけにナプキンではなく箸入れです(笑

みさ吉さん、ありがとうございました!

テーマ:ビジネス - ジャンル:ビジネス

Action | 23:37:13 | Trackback(0) | Comments(0)
開催!『ワクワークショップ Vol.02 小山龍介氏に学ぶ「クリエイティブ ハック!」』
2009年3月14日(土)ホワイトデー

ハック!シリーズでお馴染みの、小山龍介氏を講師に招いての
ワクワークショップVol.02を開催!


講師を務めていただいた小山龍介さん、ありがとうございました!

参加いただいた皆さん、ありがとうございました!



クリエイティブハック!」と称して、なんともモヤモヤとした
想像力ってのを少しでも手触りのあるものにしたいな~と
このテーマでのワークショップをお願いしました。


結果


選択は間違ってなかった!


 表層より深層を活性化

 分子ではなく分母を入れ替える

 ToではなくFrom


などなど

とても今すぐどうこうできるような安易なモノではなく、かなり手強い。

が、ジックリ腰を据えて取り組むべき大きなテーマを得られましたね。


セルフワーク・グループワークの連続

息つく暇もなく

2時間休憩なく(笑

いつもと違う脳の部分が活性(してたっぽい)


そんな受講風景

熱弁をふるう小山龍介講師
小山龍介講師2


グループワーク(みんな唸ってます)
グループワーク風景


そして、椅子を片付け、机を動かし

交流会へ~

今回も素敵な出逢いがありました!
私はもちろん、
きっと、参加者の皆さんも!

そんな交流会の風景
交流会

うっかり、持参したエスプレッソマシーンの
ネスプレッソを写真に撮るのを忘れた・・・
(前回もだ)

結構好評です(嬉


19:00に撤収~

今回はちゃんと駐車場に入れていたので、車は健在 ^^)


そして場所を変えて、希望者のみで沖縄料理に舌鼓。

妙にほっこりした感じの、私好みの飲み会となりました。

最後までお付き合いいただいた皆さん、ありがとうございました!


今回は事前にゲストの紹介をせずに進めましたので、

誰が来るのか?

そもそも誰か来てもらえてるの?

などなど、さまざまな思いが渦巻いていた(ない?)


ここでお披露目

前回講師「ワンランク上の問題解決の技術「」の横田尚哉

ワンランク上の問題解決の技術《実践編》 視点を変える「ファンクショナル・アプローチ」のすすめ
横田 尚哉
ディスカヴァー・トゥエンティワン
売り上げランキング: 4884


最新刊「お金の流れを呼び寄せる 頭のいいお金の使い方」ほか著書多数の午堂登紀雄

お金の流れを呼び寄せる 頭のいいお金の使い方
午堂 登紀雄
日本実業出版社
売り上げランキング: 499


「考具」「アイデア会議」「アイデアパーソン入門」の加藤昌治

アイデアパーソン入門 (講談社BIZ)
加藤 昌治
講談社
売り上げランキング: 8450


「仕事はストーリーで動かそう」の川上徹也

仕事はストーリーで動かそう
川上徹也
クロスメディア・パブリッシング(インプレス)
売り上げランキング: 4263



著者以外でもゲストが!


著者を生み出す出版社から

ベンチャー出版社クロスメディアパブリッシング代表取締役小早川幸一郎
クロスメディアパブリッシング


視覚から聴覚へ

オーディオブック販売"FeBe"などを運営するオトバンク代表取締役上田渉
FeBe


最後に「ワークライフ“アンバランス”の仕事力」の田島弓子

ワークライフ“アンバランス”の仕事力
田島 弓子
ディスカヴァー・トゥエンティワン
売り上げランキング: 3230


ナゼ田島弓子氏の紹介が最後か?

なぜなら、4月のワクワークショップの講師だから!
予告編を書きたかったのだ。

受講生は女性限定で、ただのビジネスセミナーとは趣の異なる
ちょっと変わったセミナーにしようとしています。

詳細きまりましたら、また告知しますね~


というう豪華メンバーにもご参加いただけた
ワクワークショップVol.02でした~

皆さん本当にありがとうございました。
(感想リンクは別途)

テーマ:ビジネス - ジャンル:ビジネス

Action | 23:38:55 | Trackback(0) | Comments(2)
『スーパーセールス姉妹 知栄と佳栄―「母」から受け継いだ豊かなこころ』読書ノススメ
矜持(きょうじ)
この言葉を久しぶりに思い出させられました

スーパーセールス姉妹 知栄と佳栄―「母」から受け継いだ豊かなこころ
柴田 知栄 廣瀬 佳栄
日本経済新聞出版社
売り上げランキング: 28282

知人に紹介されて読ませていただいた本で、
自分じゃ買わなかったかな。

人に薦められるって、自分を拡げるいい機会になりますね。


登場人物スゴ過ぎ!

スーパーセールス姉妹

柴田知栄氏(姉):第一生命で9年連続No.1
廣瀬佳栄氏(妹):第一生命で5年連続No.2

その母親

柴田和子:生保営業の世界で契約高三〇年連続日本一
       ギネスブックにも記載

姉妹の祖母:実質的に登場人物3人を育てたツワモノ?

これだけで圧倒されますね(笑


内容は、どう売るか?なんてツマラナイ話しじゃぁないです。


姿勢


生き方に対する

顧客に向かう

自分に向かう


それを教えてくれます。

一朝一夕でマネできるものではないが・・・
異次元の話しと冷めた目で見ることなく
今の自分に少しでも取り入れていく。


私を抜くのは難しいと思うが、そこを目標にしてしっかり生きて欲しい。

自分の娘二人に対して、公衆の目(本)があるところで、
このセリフはナカナカ吐けるものではない。

自分と娘に対する絶対的な自信の現れととるのは
ちょっと表面的か(汗


御会いしたい。
会ってどうするの?と言われそうですが・・・

お目にかかりたい

そう思わせる本でした。




テーマ:今日の一冊 - ジャンル:本・雑誌

Books | 23:22:47 | Trackback(0) | Comments(0)
『実践!「仕組み」作りセミナーvol.1』参加記録
「仕組み」本著者コンビの荒濱一氏と高橋学氏が
主催兼講師を務める「仕組み」セミナー第1回!

結局「仕組み」を作った人が勝っている (光文社ペーパーバックスBusiness)
荒濱 一 高橋 学
光文社
売り上げランキング: 17568

やっぱり「仕組み」を作った人が勝っている (光文社ペーパーバックスBusiness)
荒濱 一 高橋 学
光文社
売り上げランキング: 15164


著書に登場する田中正博氏と午堂登紀雄氏が
ご自身の「仕組み」+αをご披露。

36倍売れた! 仕組み思考術
田中 正博
ライブドアパブリッシング
売り上げランキング: 83934

お金の流れを呼び寄せる 頭のいいお金の使い方
午堂 登紀雄
日本実業出版社
売り上げランキング: 605



ゲスト陣も豪華な贅沢セミナー。

という訳で、いつもの最前列へは行かず、
後ろの方のゲストが座るエリアへ~

運と意図で、超ゼイタクな座席をゲット!

右に加藤昌治氏、その右に千葉智之氏
左に坂田篤史氏、左斜め前に中山マコト氏。

空気が違います。

いずれの方も初対面ではないのですが、
ヨォ!ってほど気安くはない・・・

それでも、講義の合い間なんかにチョロチョロっと
話したりできたので、やっぱイイ!


主催者二人がガチガチに緊張しながら冒頭の挨拶。
思いが伝わるいい挨拶でした。
生意気ですね(汗


第1部 荒濱一氏&高橋学氏

「仕組み」所有者か?
「仕組み」の一部か?

今の自分は、ただの一部でしかない。

最後はどちら側に立ちたいのか?

そこに立つために、今からすべきことは?


第2部 田中正博氏

No.1にこだわる

ビジネスの入口

特に入口の話しはヨカッタ。
考えねば。


第3部 午堂登紀雄氏

参入障壁は高い方がよい

もちろん、自分も超えるのが大変だが、
だからこそ、やるなら好きなことで
なければならない。

超えられたら、青い海が広がってるんだろうなぁ

近江商人の話はナルホドでした。


そして、お待ちかね?の懇親会へ~

ここでも、運と意図でゼイタクな席をゲット!

右に臼井由妃氏
左に坂田篤史氏

今日からできる 上手な話し方
臼井 由妃
中経出版
売り上げランキング: 1158

28歳までに他社からスカウトされる人脈術
坂田 篤史
ダイヤモンド社
売り上げランキング: 59219


ちょっとありえないくらい、贅沢な時間。

これ、飲み代だけでいいの?
質問しまくりの答えてもらえまくりが約1時間。

で、話しの流れで、宣言してしまったことが!


来年2010年の4月に中小企業診断士になる!

去年の二次試験に落ちてから、
リトライするか迷ってたが・・・

今年やります!

先ずは、今年8月の一次試験

そして、10月の二次筆記試験(口頭は12月)

これで、本当に引っ込みつかなくなった(汗
頑張ります!


で、解散前に店内で主役の方々とパチリ
高橋氏荒濱氏田中氏
午堂氏臼井氏坂田氏


そして、二次会へ。

中山マコトさんは、本当にウマくて変わった場所のお店をご存知。

ここでも、中山マコトさん祐川京子さんらから
ムム~って話しをいただきました。


荒濱一さん!
高橋学さん!

本当に素敵な時間をありがとうございました!


次週土曜日は、ワクワークショップVol.02の開催日
今後は自分が提供する番!

こちらも、参加者の皆さんに素敵で贅沢な時間を
過ごしていただけるセミナーになります。

小山龍介さんはホント痺れますよ!

エントリーはこちら↓
バナーVol.02

テーマ:ビジネス - ジャンル:ビジネス

Action | 23:59:20 | Trackback(0) | Comments(6)
『女性を味方につけたら、仕事は9割うまくいく』読書ノススメ
タイトルの主張に賛成?反対?
私は賛成!実際うまくいきました!


恋愛ではなく、セールスオンリーでもなく、
ともすればぼやけてしまいそうになる
ビジネスシーンについてを上手くまとめた女性論。


随所に散りばめられた”地雷ポイント

「聞いているフリ」は最も恐るべき怒りのトリガー

などなど・・・

身に覚えのあるご指摘がワンサカ出てきます。
何度踏んで爆死したことか(汗

気遣いができる内はなんとか踏まないようにしているが、
疲れている時なんかに、気を抜いて・・・踏む!

みなさんも身に覚えがあるでしょう(笑


流れはシンプルで、

女性についての理解を深める

何が女性にとってNGか

女性からみたデきる男とは


最近言われている、男性の女性化や元気な女性
といったトレンドに乗ることなく、トラディショナルな
女性観で書かれています。

アラフォーの私にはストンと入る論調で、
家庭に職場に活かせる内容。


■PickUpPoint

女性は正義感が強い

そう言われたら、そうだわ!
ニュースへの反応とかね。
特に食や子供関連だと激しく反応するね。
”憤(いきどお)る”って感じ。


女性の特徴のひとつに、「想像力が豊か」であるということがあります。

確かに!
”連想”ってのもありますね。
よく話しが転がる(笑

ここでは、ちょっとしたマイナスイメージから増殖して・・・
という怖い話しでした。


他人の言葉にうるさく、自分の言葉には甘い

「そんなつもりじゃぁ・・・」
何度言ったことか(涙
細心の注意を払う必要があるとだと。



3月になって梅も満開で、そろそろ春かな~と微笑んでたら
先日、東京で雪が降り、また寒さがぶり返したりで、春は遠い・・・

なんて思っていたら、しっかり春は近づいてるんだと
思わせてくれるものに出会いました。

春のコイ

ちょっと水面の反射で見えにくいのですが、

コイです!

それも一尺(33cm)越えの大物ぞろいです。

冬の間は冬眠?していたのか、全く見かけなかったのですが、
いきなり現れました。

出張先の川で、決してきれいとは言えない、水深30cm程度で
川幅も4mくらいしかないのですが、群れています。

ん~釣りたい!

そういえば、『釣りキチ三平』が実写映画化されますね。
(連想しています)

春近し

バナーVol.02

テーマ:今日の一冊 - ジャンル:本・雑誌

Books | 23:39:27 | Trackback(0) | Comments(0)
『口ベタなあなたを救う しゃべる名刺』読書ノススメ
名刺にいっぱいしゃべってもらいましょう!
一度作れば、毎回リピートしてくれます。

口ベタなあなたを救う しゃべる名刺
中野 貴史
日本実業出版社
売り上げランキング: 3504

先日、著者の中野貴史さんとお会いして、
じかに、”しゃべる名刺”を拝見しました。
というか、普通に名刺交換(笑

著書の冒頭に”しゃべる名刺”が、
カラーで掲載されています。

もう、名刺サイズのチラシですね。

単純な面積では、普通名刺の4倍ですが、
情報量は2乗の16倍はあるのでは!?

こうして、ブログを書きながら”しゃべる名刺”を
眺めてみると、確かにしゃべってます。


表紙で相手の心をツカむ

ウラ表紙で共感を呼び込む

見開き面でプレゼンする


今自分が使っている個人名刺は、
両面に情報を散りばめています。

その通り、散らばってるだけだった・・・
と、この本読んで気付かされました(汗

そろそろ見直しの時期だと思っていましたが、
見直し必須ですね。

ちゃんと、”しゃべる名刺”作成のための
ワークシートが付いているので、頑張るか!

ワークのサンプルとして書かれている
坂本竜馬の名刺はウケた(笑

中野さん、名刺についての気付きを
ありがとうございます!

■PickUpPoint

相手が反応してくれない三つの理由
・伝わっていない
・興味がない
・信じられない

ドキィ!

詳しく書かれている本文読むと

グサッ!

見直し!見直し!


「強み」の正体とは、他者が決める自分への評価

自分で自分の「強み」を上手く見つけられない私には
ありがたいお言葉。
が、甘えちゃいかんな。
自己分析も怠っちゃいかん。


周囲の人間があなたを評価する基準は、変化していく

確かに、今の自分と半年前の自分では、
評価される基準は違うでしょうね。

だって、全く社外の活動内容が異なっているんだから。

とすると、半年前なら評価されていたことが、
今だと、評価されないかも。
その代わり、新しく評価してもらえることが増えているといいな。
いや、増やしている!

その逆で、評価基準が変わらなければ、
自分が動けていないって気付けますね。


日曜は、行きつけの温泉へ。

東名厚木インター降りて、20分位のところにある
七沢温泉郷へ。

自然が豊かで、借り湯が一人1,000円。
自宅から道が空いていれば1時間で着く。

愛犬ねねと共に自然に触れて、
ねね20090301

アルカリ温泉で美肌。
(ホント、お湯がトロトロなんですよ)

週末の充電には最適!

私が主催するワークショップセミナーへはこちら↓
バナーVol.02

テーマ:今日の一冊 - ジャンル:本・雑誌

Books | 23:25:42 | Trackback(0) | Comments(4)
個人投資家&こだわり社長のダブルセミナー 『挫折から生まれる弱者の戦略 ~景気に左右されない人生に投資する~』参加記録
2/28(土)に開催された、月イチ恒例のこだわり社長セミナーに参加。

今回は初めて講師二人のダブルセミナー


第一部

フリーゲート株式会社 代表取締役 菅野潤氏による
   -自由への扉-
     FREE GATE
~究極の考え方と行動力~

開業したてのベンチャー代表のアツイ思いが伝わる講義でした。


今の自分で判断してはダメ、
理想の自分ならどう判断するか?


これについて2点考えさせられました。

 理想の自分像を描いているか?

正直、ディティールを描ききれていないな・・・

これって、なりたい自分がハッキリしていない、
そんなことで成長できるのか?

日常に追われている証拠だな。


 誰が判断するか?

理想の自分

憧れの人

一人セカンドオピニオンですね。

時々はしているけど、習慣っていうほどにはなってない。
習慣化するいい方法がないかなぁ
自分で考えよう!


それと、

理想の自分へのアプローチ

この話しは非常に勉強になった。


そして第二部、こだわり社長の講義

~無力を受け止めた瞬間、”こだわり社長ブランド”は始まった~
ムリして変わろうとするよりも、
まずは自分自身を受け止めよう

なんか、どんどんタイトルが長くなってる気がする(笑


過去のことだけで全てを決めていないか?


できる、できないを判断する基準

最初に検索するのは”過去の自分の経験と知識”じゃない?
まあ、学習はそのためにあるのだが・・・

そこから導かれた答えで未来を切り開けるか?


どうやるか考える

VS.

どうしてできないかを探す


どっち向きにスタートを切るかで、全く結果が違う。

あなたは、どちら向きにスタートを切るタイプですか?


できると、自分で全てやろうとする。

できない弱い自分を受け入れたら、人に任せられる。


人に任せる方が、実は邪魔臭いんですよねぇ

でも、大きな成果を得るには任せるしかない。

で、任せて人に期待通りに動いてもらえるようにするのが

仕組み

これを構築できるようになると、大きな成果を得られるようになる。

本業のマネジメントの仕事では、これを考えてはいるが、
もっと徹底しないと(汗


他にも色々と盛りだくさんの内容でした。


セミナー会場は東京国際フォーラム(カッコイイ)
部屋を出たところで、こだわり社長の真っ赤な愛車と共にパリチ
withこだわり社長


そして、懇親会へ

焼き鳥ほおばりながら、

講師の潤さんに色々お話しをうかがい、

こだわり社長にもお話しをうかがい、

新しく知り合った方々と語らい、

思いっきり満喫しました。


で、お店でたことろで、講師の潤さんとパチリ

with潤さん

次回の「こだわり社長セミナー」は3月19日(木)開催
今から楽しみ。

気になる方はこちら↓をチェック。

こだわり社長のメルマガ登録はこちら「夢を叶えるメルマガ」

菅野潤氏のブログはこちら

私が主催するワークショップセミナーはこちら↓
バナーVol.02

テーマ:ビジネス - ジャンル:ビジネス

Action | 23:59:07 | Trackback(0) | Comments(0)
