■ワクワークショップ

ワクワークショップVol17バナー

■プロフィール

Author:proclamation
ビジネス書著者を講師に招いたワクワークショップを主催。
Vol.01 横田尚哉氏、Vol.02 小山龍介氏、Vol.03 田島弓子氏、Vol.04 島田昭彦氏、Vol.05 マダム由美子氏、Vol.06 板橋悟氏、Vol.07 齊藤正明氏、Vol.08 阪部哲也氏、Vol.09 川田浩志先生、Vol.10 山口路子氏、Vol.11 マダム由美子氏、Vol.12 手塚美幸氏、Vol.13 横田尚哉氏、Vol.14 Marie&Carol、Vol.15 秋竹朋子、Vol.16 田島弓子氏。

■最近の記事
■リンク
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■ブログ内検索

■FC2ブログランキング

お気に召したら下↓をクリック!

FC2Blog Ranking

■月別アーカイブ
■カテゴリー
■FC2カウンター

■広告

■Amazonビジネス書籍
■RSSフィード


スポンサー広告 | --:--:--
『聞くが価値×UNDERGROUND 「記録」』受講記録
師匠二人の力量を見せつけられ
大いにヘコむの巻


テーマは「記録」

モノグサ竹原の苦手科目でした(汗


先に「聞くが価値」鹿田尚樹

改めてロールモデルにさせていただいていることが判明。

が、出来不出来、スケール感の大小などなど
各項目を比較して落ち込む(ガックシ

それでも、参加者の中で一番パクっている自信だけはある!
(スケールダウンは否めないが・・・)

講演の中であったセリフ

パクリ+カスタマイズ

この絶対量を増やすことと、
”オリジナル”化が喫緊の課題かな。


そうそう、パクリとカスタマイズ
どっちが難しいと思います?

ここ半年の私の経験だけですが、
初心者は間違いなくパクリです。

私と異なる能力特性と積上げた経験を持つ人が
紡ぎ出したスゴイ成果。

そんな成果をなぞることが簡単な訳がない!
と、実際なぞってみた結果、今は思ってます。

カスタマイズと称して、パクリきれない言い訳にしてません?

ここは、最近掘り下げているとこなので
また今度~


次が「UNDERGROUND」美崎栄一郎

お世話になっている「築地朝食会」やなんやら修飾詞の多い
多面体な人ですね~

美崎さんのイベントに参加するたびに感じていたが
今回確信した。

私とは持っている感情の量が違う!
もう全然違う
圧倒的に巨大!

これは、つまり、提示いただいたコンテンツの多くを
今の私ではパクれない。
(実際、これまでも殆どパクれてない)

なんと悲しい・・・

質問タイムに入った頃が、落ち込みのボトム(涙


が、最近、モノ・コトの認識の仕方を変えてきて
いたので、割と早く復活。

鹿田さんと私

美崎さんと私

これを上下・大小・貴賎という高さ軸ではとらえず(ヘコむし)

私とあなたにはこんな違いがある

と、縦軸と横軸の平面でとらえる
(戦略キャンバスちっく)

こうすると、これから自分が何をどう取り組めばいいか?
が多少見えてきて、

今日やれそうな気がする~
ちがうか!
(スミマセン)


参加記録といいながら
セミナーコンテンツ不明な記事・・・

まあ、
知ったコトは忘れやすいが、
気づいたコトは自分に残りやすい。

そういう意味では、血肉になるコトが豊富なセミナーでした。

鹿田さん、美崎さん
ありがとうございました!


帰りがけに三人でパチリ

師匠と共に

いつかこの記録を引っ張り出して
アノ頃はな~と語り合えるような自分を創るかな


テーマ:LIVE、イベント - ジャンル:音楽

Action | 23:59:34 | Trackback(0) | Comments(3)
『ワクワークショップVol.03 田島弓子氏に学ぶ「ワークライフマネジメント」』開催!
2009年4月21日(火)!
ワクワークショップVol.03
田島弓子氏に学ぶ「ワークライフマネジメント」

無事開催できました!

ワークライフ“アンバランス”の仕事力
田島 弓子
ディスカヴァー・トゥエンティワン
売り上げランキング: 3241

女性限定・女装禁止
平日夜に30名

かなりムチャな設定で挑みましたが
講師の田島弓子さんの女子人気や
セミナー師匠の美崎さんや、
知人の女性のお力や、
なんやかんや・・・
総動員して開催1週間前に満席!

そして、当日はエントリーメンバが全員出席!
これには、私もビックリ!
平日夜になかなかないよぉ

エントリーしてくださった皆さんの
参加意欲の高さがうかがえますね。
スバラシイ!


開場から本体の講話が始まるまでは、

その1、茶話

という訳で、安東シェフ手作りのガトーと
毎回持参のネスプレッソマシーンによるエスプレッソ/コーヒー
それに、今回はアロマインストラクターやっている嫁さんから
アロマの差し入れ~

左から、アロマ、ガトー、ネスプレッソ(カートリッジとマシーン)
茶話テーブル

そして、受付の横に講師の田島弓子さんがお出迎え!
結局そこでサインもして、その2が始まるまで出ずっぱり。


私の仕切りが悪く定時より遅れて、

その2、講話

”ワークライフマネジメント”のテーマで、1時間半近く熱演。

ワーク編+ライフ編という構成で、かなり女性のライフについても
切り込んだ内容にしていただけました。
ほぼ全編新ネタという力の入れよう!

田島家(本田家)についてのギリギリトークもあり、
男性にとっても、なかなか興味深かった(笑

こんな感じ~女性30名は圧巻でした
会場風景

凛々しい講師姿
田島さん講師姿

大幅に講話の時間が押したのち、

その3、対話

色々質疑応答が続き、最後の質問で愛嬌か、ほめる
話しとなり、いきなり祐川京子さんにムチャ振り!

最新刊はこちら
選ばれる人財! 愛嬌力トレーニング
祐川 京子
TAC出版
売り上げランキング: 2194

が、そこは百戦錬磨の祐川女史!
短いながらも、受講生を唸らせる愛嬌&ほめ言葉のミニ講義

祐川さんの後ろ頭
祐川さん後姿

素晴らしいラストで締めくくれました
祐川さん、ありがとうございました!

講師へのお礼で準備したお花
バラの花びらに文字や絵を書くサービスがあって、
著書の表紙と、感謝!の文字を書いたお花を進呈~
バラ
ちなみに、これは株式会社ホーグスの
メッセージローズというサービス
(こだわり社長のオフ会で代表と知り合いましたぁ)

で、無事終了~


企画したまではいいが、実現のハードルが高かった(汗

が、周囲の助けと、講師の田島弓子さんがノッて下さったこと、
素敵な受講生に恵まれたことで、私の実力以上のセミナーに
できたかと思っています(涙

といっても、色々不手際があり反省点は多い。
恒例の祐川チェックでダメ出しも頂き、
改善点が早くも山積み(汗

次回に向けてガンバリます!


対話で書きましたが、受講生として祐川京子さん
愛嬌力トレーニング

それに、つい最近一冊目を出版された、むらかみかずこさん
一筆

に素でエントリーいただけました!
ありがとうございました。


セミナー開催後、すぐにブログに開催記事をアップせず、
今頃書いていて、フト思い出した言葉が・・・

遠足は、家に帰るまでが遠足だよ

セミナーは、開催記事を書いて、感想リンク集を書くまでがセミナーだよ

”終わった”と思うのが早すぎるんだな(汗

これから、感想リンク集だぁ(汗

とりいそぎ、田島弓子さんのブログ
【御礼】女子限定セミナー無事終了

テーマ:ビジネス - ジャンル:ビジネス

Action | 14:17:16 | Trackback(0) | Comments(5)
満員御礼!ワクワークショップVol.03 『田島弓子氏に学ぶ「ワークライフマネジメント」』
エントリーページは変更していたのに、ブログで記事にしていなかった(汗

いよいよ明日に迫りました『ワクワークショップVol.03
田島弓子氏に学ぶ「ワークライフマネジメント」』は
おかげさまで、満員御礼となりました~

キャンセル待ち状態になっています!

先週の木曜からですが・・・


これまた今更ですが、先週発売の雑誌「アエラ」に、ご主人の本田直之氏と一緒に
見開き2ページ占領で載っていましたね。

写真の雰囲気が素敵ですよぉ
ぜひご一読を!

その裏にはマグロ船齊藤正明氏の記事が!

ご縁のある方が、載っているとミョーに嬉しくなりません?
私はなっちゃいます。


それと、講師の田島弓子さんが最近ブログを始められて、
そこに4/21(火)のセミナーへの想いを書いて下さってます!

ホント楽しみなセミナーとなりました!
エントリーして下さったみなさん!
明日は楽しみましょう~

キャンセル待ちのままとなってしまった方は申し訳ありません(汗



この週末は、色々やらなきゃいけないことをゼーンブ放っぽって
八ヶ岳の麓の清里に一泊二日でほぼ断線してましたぁ

実は、上の記事は清里で書く気だったのですが、
全くネットに繋がらず・・・

が、断線(オフライン)な2日間を過ごしてみて気づいたことが!

オフィスでも、自宅でも、出先でも、ネットに繋がる環境にいると
なにかと電脳空間が気になってアクセスしてしまう。

それが、もうどうにも繋がらないって環境にいると、
すっかり諦め(私は諦めるの早いので)、目前に広がる
リアルワールドに集中できる。

これがなかなかイイ!

五感
を全て使い切れる

触覚
土、草、木、水、風・・・感触憶えています?
一番失ってしまっ感覚なんじゃないかなぁ


聴覚

”都会の喧騒”とはよく言ったもんだ。
音の量が少ない空間にいると、
鳥のさえずり、水音、風鳴り、木擦れ・・・聴こえ方が変わる


嗅覚
匂いが無い
その上に、土と草と水の匂いが乗っている・・・感じ


味覚
”美味しいものを食べる”のではなく
”美味しく食べる”を素でやれる


視覚
休まるね~
今の電脳空間では視覚が殆どなんでね。

久々の星空
八ヶ岳の峻険
春霞の向こうにうっすら見える富士山


たまたま、金曜の晩で食事していたとき(すんごい人と)
断食”の話しが出て、これから取り組もうと思った矢先で、
断線(オフライン)”ってのもいいかと。

ツキイチ断線ってのにこれから取り組もう!と決めた週末でした~



どうでもいいカットなんですが、オマケ

一面芝生のドックランではしゃぐ愛犬ねね
私は奥に座っとりやす。
ドックラン


清泉寮のソフトクリーム(やっぱり食べた)
ソフト


そこで売ってた凧を買って、おもいっきり久々の凧揚げ
見えにくいのですが、柵の向こうの三角帽は凧揚げ名人!
凧揚げ



吐竜の滝(どりゅうのたき)のすぐ前まで近づいてのカット
バランスを崩し、両足が流れにドボン(涙
滝


疲れ果てて帰りの車の後部座席で、クッションを枕に爆睡中のねね
が、カメラを向けると薄目を開ける(動物だ!)
ねね爆睡


以上、オマケでした~
わざわざここまで読んでいただき、ありがとうございます!

テーマ:ビジネス - ジャンル:ビジネス

Action | 18:04:35 | Trackback(1) | Comments(1)
『選ばれる人財! 愛嬌力トレーニング』読書ノススメ
愛嬌は先天的、愛嬌力は後天的
男・四十にして愛嬌力UPを目指す!

選ばれる人財! 愛嬌力トレーニング
祐川 京子
TAC出版
売り上げランキング: 2214


巻頭にある「あなたの愛嬌力」チェックテスト

私は、”竹”でありました・・・

まあ、これで松だとトレーニングに力が入らないし、
ヨカッタと、一人納得しております(汗


本書の秀逸な点は、松竹梅

見開きの右下に質問があり、その回答チェックが
次の見開きの左上にあります。

その回答例を松竹梅の3段階で評価してくれます。

この3段階評価って、デキていない私のような者にはありがたく、
デキなさ加減が判る!

多くのビジネス書は、松のみ提示されているので、
大概デキていない(涙

じゃあ、今の自分はどの程度デキていて、あとどれだけ足りていないか?
この距離感みたいなのをつかみにくいことが多々ある。

これは、実は結構問題で、この距離感のつかめなさが
ビジネス書を読んでも、改善・改革行動にとりかかれない
大きな原因の一つとなっている(と思ってます)

距離感がつかめないので、

どれだけ頑張らないといけないか予想できない
つまり、ゴールまでのまさに距離感がつかめないので、
走り始めない(汗
(私の場合)

せっかく本を読んでも何も変わらない(涙


それが、本書では、デキの良し悪しを松竹梅の三段階にしてくれていて
デキなさ加減、デキ加減を認識できるようになっている。

あ~、俺ってこの愛嬌は竹だぁ
とか、
オッ!この愛嬌は松だ!ヨシヨシ
とか、
グッ!ここは梅かよう~

な~んて感じで、距離感がつかめる。


そして、本書では見開きで”1愛嬌”と切れにしている。

これだと、そうとう無愛想でも、たまに竹や松があるので、
そこで救われる(ホッ!

愛嬌あると思っていても、
アレ?ここは竹か~ってなのがある(笑


この愛嬌要素のシーン別分化(横)
各愛嬌の松竹梅のランク分け(縦)

これで自分の愛嬌力を””でとらえられますね。

皆さんも本書で愛嬌力をトレーニングしましょう!
これで潤いのある人間関係が増えますね!

個人的に、これを気をつけるようにしようと思ったのは


言い訳より全面降伏

慶事へのご招待を受けたら、「ありがとう」より先に
「おめでとう」

BCC: だとあなたは不特定多数?

意見を求められたら
間違っていても答える勇気を持つ!


他にもいっぱいあるのですが、注意力の乏しい私には、
まずはここから!

テーマ:今日の一冊 - ジャンル:本・雑誌

Books | 23:59:14 | Trackback(1) | Comments(1)
『がんばらないで成果を出す37の法則ーアライアンス人間関係術ー』読書ノススメ
アマゾンランキング1位はだてじゃない!
アライアンス実践編~これであなたも始めれる!~

がんばらないで成果を出す37の法則ーアライアンス人間関係術ー
平野敦士カール
ビジネス社
売り上げランキング: 86

この本を読んでいて一番感じたのは、

まさに今!実践し始めたことがそのまま書かれている!

と言っても、37つ全部ではありませんが(汗

一番苦労して、でも一番ためになっているのが

20.自分をプラットフォーム化する


今年になってから「ワクワークショップ」と題して
セミナーを主催するようになりました。

まあ、ほんとにメチャクチャ大変ですが、得ること極めて大

やる側に回った方々が勧める理由が解ります。
ホントにやる側に回った方がことごとく勧めますよね。
かく言う私も、勧めます!

この「20.自分をプラットフォーム化する」をし始めると
いもずる式?に他の法則も実践せざるをえなくなってます(笑

この”せざるをえない”状況をわざと作るのは非常に効果的で、
私のように、自分に甘い人種にはこの強制力がありがたい。


例えば10コを意識して全て頑張り続けるのは成功確率低いですが、
1コだけ意識して頑張り続けるなら、確率が高くなります。

しかも!”自分をプラットフォーム化する”と、もう独り事ではないで、
「やーーめた」とできないところがイイ!

勝手に止めると、関係者全員に迷惑がかかるから
ピアプレッシャーどころじゃない(笑

で、この1コを意識した頑張りが、
いもずる式に残り9コの頑張りにつながる。

お!
いもずる式がんばり術

これイイかも!
自画自賛(汗

意識してがんばる対象を減らして(がんばらないで
継続確率を上げつつ、
でも実はいっぱいがんばっている!

おー、俺向きだ(笑

しかもタイトルにつながっている『がんばらないで~』

お後がよろしいようで。


ちなみに、タイトルの「がんばらないで」には、
(独りだけで)がんばらないで」という省略と
(がんばって成果がでるのは当たり前)がんばらないで」
の2つが省略されているようです。
(”はじめに”に書かれています)

今は一つ目だけだな(汗


ほとんど中身に触れないままですね(汗
カールさん、ごめんなさい。

せっかくなので、中身を一つだけ。

巻末のオススメブログに、この『読書ノススメ』が載っています(笑
(ホントに怒られそうだな)

カールさん、ありがとうございます!

しかも、カールさんのブログにも紹介いただいています!
平野敦士カールの★アライアンスINSIGHT@アメブロ★

でも、一番嬉しかったのは、セミナー主催を始めてから
カールさんにメールした時の返信にあった言葉・・・

いよいよプラットフォーマーですね!素晴らしいです^^

この言葉に励まされながら
がんばらないで
がんばっています。

テーマ:今日の一冊 - ジャンル:本・雑誌

Books | 23:59:52 | Trackback(0) | Comments(0)
『会社人生で必要な知恵はすべてマグロ船で学んだ』読書ノススメ
マグロ船にマグロ以外がてんこ盛り
制約の中に知恵が生まれる

会社人生で必要な知恵はすべてマグロ船で学んだ (マイコミ新書)
齊藤 正明
毎日コミュニケーションズ
売り上げランキング: 167



UPが追いつかず、ブログ内日時は、まだ4/5(日)のお昼どきです(汗

友人の紹介で、
ナント!

著者の齊藤正明氏とランチ@新宿!

んなもんで、築地朝食会を早々?と後にすることに。


お逢いする前から、めちゃくちゃ謙虚な方で、いい人だと
吹き込まれていたのですが・・・

ホントにいい方でした!

1時間半、ずっとワイワイと楽しくおしゃべりできました。

マグロ船噺だけでも十分話題尽きないのですが、
齊藤さん、引き出し多いです!

私が一番食いついたのが



これから齊藤さんに逢う方が楽しめるように、

ネタばれ禁止

ということで、これ以上は書かないことに。


もちろん、しっかりサインいただきました!

マグロ船サイン本

縦横比が変なのは、帯を下にずらしているから(笑



この本、マグロ船漁師の知恵があふれているのですが、
一番スゴイな~と感心して読み進めたのは、

齊藤さんの質問力

というか、

気になる力

たくさんの

ナンダロウ?

だんでだろう?


そんな齊藤さんの気になる!がいっぱいです。


自分が、今、1ヶ月半マグロ船に乗り込んだとして
漁師とこれだけの会話ができるか?

う~む(汗

子供の頃、目にするものに何でも興味を持って

これは何?
なんで?

と聞いていたのを思い出しました・・・今は?(汗

齊藤さんに今度会ったときに、聞いてみよう!


中身の話し。

漁師さんの知恵がたっぷり詰まっているのですが、
なんで漁師さんが、これだけの知恵を持っているのか?

制約

我々が普段生活している陸(おか)と比べて、
あらゆる面で極端な制約を受ける海のマグロ船で
何十日も生活していかなければならない。

その制約を恨まず、ストンと受け入れる

そして、その制約の中で自分ができることを見つける。

いや、多分、見つけなければ生き残れない!


ん!?

これって、ついこの前聴いた本田直之氏のサバイバビリティじゃない?

ん~

本当に生きるか死ぬかって環境で生き残っている人は
ちゃんと身につけているんだな~と感心してしまった。


陸(おか)では、何が制約か認識しにくいんじゃないか?

自分にとっての真の制約

その制約の中の自由



ぱっと、答えは出ませんが・・・

しばらく追っかけてみたいテーマになりました。


個々の知恵には触れませんが、唸らせられますよ。



最後にパチリ

マグロの齊藤さんと私

齊藤さん!
ありがとうございました!

テーマ:今日の一冊 - ジャンル:本・雑誌

Books | 23:59:41 | Trackback(0) | Comments(2)
『「ワークライフ“アンバランス”の仕事力」@築地朝食会』参加記録
ちょっとタイミングが遅れましたが(汗
4月5日(日)朝の9時に築地に出没!

美崎さんが主催する築地朝食会へ~

今回のゲストは4/21(火)ワクワークショップVol.03の講師
田島弓子さんでした。
ワークライフ“アンバランス”の仕事力
田島 弓子
ディスカヴァー・トゥエンティワン
売り上げランキング: 7717


いつもは平日朝7:00からですが、今回は日曜朝9:00。
女性枠20名、男性枠10名固定で女性が多いからとの配慮。
さすが、気配り・目配り・心配りの美崎さんです。
見習わねば(汗

男性枠は少ないこともあいまってあっという間に蒸発↑
今度男性限定で田島弓子さんにワクワークショップお願いしようかな・・・

到着した田島弓子さんに頑張って作ったチラシをお渡しし、
厚かましくも、自ら配るように依頼(汗
ワクワークショップVol.03チラシ

だって、どう考えても私から配るより効果出るでしょ!
実際、受け取った方に聞いてみたら、そりゃそうだと(笑

日曜なので、その後の予定はないでしょう~
ということで、回転著者の回転速度が超スローペース

12時から次の予定を入れていたのだが、11:30になっても
私のテーブルには回ってこず(汗

ナント!全く田島弓子さんと喋らずに築地を後に~(涙
でも、素敵な女性といっぱいお喋りできたし、
結構貴重な時間を過ごすことができたのでした。


この築地朝食会を意識してチラシを作ったのですが、
気づいたことが。

制約を活かす

チラシの体裁をどうするか考えたとき、著書のジャケットしゃれてるし
このレイアウトとか言葉遣いを真似しながら作るとウケるのでは?
と思いついて、パワポで作成に着手!

エントリーページは、伝えたいことを全部載せていきましたが、
チラシではそうもいかず、限られた紙面で、かつ真似る必要が。

若干言葉遊び的な要素を盛り込みつつ、本来の目的である、
4/21(火)のワクワークショップVol.03へのエントリーを促す
内容にしなければならない。

悩んだのが、3部構成のセミナー内容をどう伝えるか。

結果はチラシの通り

その一、茶話
その二、講話
その三、対話

自分では結構気に入っています
生むのに苦労したからか?(汗

書く場所が、帯の左端になり、左下がりのレイアウトで
文字数を非常に少なくしなければならず。

ノートに候補を色々書いたのだが、ナカナカ収まらず。

で、並んだ無数の候補(大袈裟)を見て

!とキタ

「〇話」の二文字で統一すると、いいんでないの?

で、ネット辞書で最後が”話”で終わる言葉を検索~
出てきた候補でピンを来た「〇話」をノートに書きとめる。

んで、こっちか?あっちか?とっちか?
見比べながら、最終的には上の言葉に。

エントリーページのこちら↓より、想いが伝わる気がするのは
単に苦労して作ったからか?

最初の1時間は、談話タイム
次の1時間は、 講演タイム
最後の1時間は、ディスカッションタイム

PM7:00に開場
早く到着した方から順に田島弓子さんとの談話の輪に入る形式。
コーヒーやエスプレッソを嗜みながら~
ちゃんと『ワークライフ“アンバランス”の仕事力』を買ってきた方は、
サインをオネダリしましょう。

PM8:00から正式なセミナー開始
講師の田島弓子氏からワークライフ マネジメントの講演。

PM8:50からはディスカッションタイム
ワークとライフの狭間で揺れる、受講生のアツイ・ツライ・マヨイ・・・
そんな想いに、まるっと田島弓子さんが応えてくれます。

制約の中に納める過程で、想いが昇華していくような感覚
初めてかもしれません。

俳句や短歌のよさにつながる感じです。
(私は詠めませんが)

と、これは小山龍介さんのお言葉のパクリです(汗


言葉のリズム
韻をふむ
辞書の活用
などなど

Vol.04で、また挑戦しよっと。
この感覚が消える前に!


試合がひかえているから練習に身が入る!

スポーツと同じですよね。

そういうことも実感できたチラシ作りでした~

築地朝食会の感想はmixiのこちら
http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=41390725&comm_id=1650717

テーマ:ビジネス - ジャンル:ビジネス

Action | 23:32:00 | Trackback(0) | Comments(4)
『本田直之「本田式サバイバル・キャリア術」刊行記念講演会』受講記録
とうとう生きるか死ぬかの時代になりましたようで・・・
サバイバビリティ!身につけようじゃありませんかぁ

田島弓子氏の旦那さん、本田直之氏のセミナーに参加
本田さんがこう言われることアンマないやろな(汗

今回は初めて行く新宿紀伊国屋サザンシアター

いつも行く丸の内丸善みたいな椅子並べただけかと思ったら、
名前の通り、映画館みたいなシート席でビックリ!

座り心地抜群!
んなせいか、居眠りしている人が!?モッタイナイ


この日のために我慢してました!
本田式サバイバル・キャリア術
本田直之
幻冬舎
売り上げランキング: 179

買うのを!

6:30に本を受け取って、7:00開演までに
ザァーーーーーッと一読。

で、いよいよ本田直之氏がご登壇。
前振り長いか(汗


大筋は刊行記念なだけあって、ほぼ著書に沿った内容。
幾つかPickUp


考え方のクセを変える

「~が悪い」・・・変えられる内部要因を、俺はどうするかだ!
「~だからできない」・・・俺なら、どうすれば出来るか!
「忙しい」・・・俺よりもっと忙しい人は大勢いる!ホント(汗


「Sense of Urgency」(緊迫感)
せっぱつまった状況を利用する


ケツに火がつかないと頑張り切らない(汗
私にはありがたい?話し。

ただ、本田直之氏のめんどくさがり屋と
私のめんどくさがり屋は同じか?・・・


勝ち馬に乗る
コーポレートキャリアの重要性


エッ!?本田さんからこれが出る?
って感じの話しでしたが、さすがで、聴いて納得。


予期しない偶然
Planned Happenstance


これを聴いて思い出したのが、これ
偶キャリ。―「偶然」からキャリアをつくった10人
所 由紀
経済界
売り上げランキング: 197089

結構オススメです。
キャリアデザインに疲れた時にね、
一服の清涼剤。

この偶然について

1.きっと次々訪れているはずの偶然に気づく準備
2.気づいた偶然を捕まえられる準備
3.捕まえた偶然を活かせる準備

この3つの準備がない者には”予期せぬ偶然”は
決して訪れないんじゃないかと思っています。

本当にただのラッキーだけであれば、最近よく言われる、
宝くじに当たった人の多くは、そのお金では幸せになって
ないのと、同様の事態になっているはず。
(むしろ不幸な思いをしている人が多いラシイ)

”予期せぬ偶然”のおかげと語っている方は、偶然を
後々大きなプラスにして、振り返るとアレがそうだったと。

じゃあ、何を、どう準備すればいいのか?

そのヒントが本書に書かれています
尻切れトンボぉ(汗


気のせいか、本田さんにしてはノリ切ってなかったような?
そんな印象を受けました。

原因は2つはあって、
まず、受講料が1,000円+書籍代のみ。
と、座席が指定席。
4/3チケット

やっぱり聴く気マンマンのメンバーが前方を固めないとなぁ
なんで指定席なんだろう?
(指定席と知らず、最前列に座っていたらどかされた)

まあ、なに気に本人が疲れていただけだったりして(笑


で、講演後サイン会へ
壇上へ順番に案内されました。

今回も表紙へサインしてもらいました!
白のペイントマーカー持参で(笑
サバイバル・キャリア術

どお?どお?
イイ感じでしょ

で、その時に奥さんの田島弓子氏に講師を務めていただく
4/21(火)のワクワークショップVol.03チラシ
本田直之氏に渡しました。
ワクワークショップVol.03チラシ

ちゃんと、家に帰ってから奥さんの田島弓子さんに
チラシを渡して下さったようで(喜

が、2ヶ所ダメだしされまして・・・
実は、上のチラシは修正版です(汗

かなり文言は考えましたぁ。
サムネイルにしているので、ちゃんとチラシを
読みたい方は、クリック!
で、印刷して回りの女性に渡して下さい(笑
(B5サイズで1枚2ページで本と同サイズ!)

あ、オリジナルの著書がないとチラシに込めた
私の想い(ヒネリ)が伝わらないので、こちらも一緒に(笑

ワークライフ“アンバランス”の仕事力
田島 弓子
ディスカヴァー・トゥエンティワン
売り上げランキング: 8370


やっとサイドバーにワクワークショップのエントリーページへの
リンクを張ったバナーを置けた(喜
モタモタしてました(汗

これを置くまで新たしい記事を書かないって決めてたので、
やっと書ける(ホッ

これで、いつ『読書ノススメ』に来ていただいても
スルッとエントリーページに辿りついて頂ける!

ウレシイ

テーマ:ビジネス - ジャンル:ビジネス

Action | 18:40:39 | Trackback(0) | Comments(0)
申込受付開始『ワクワークショップ Vol.03 田島弓子氏に学ぶ「ワークライフ マネジメント」』
4月21日(火)PM7:00~10:00
『ワクワークショップ』第3回を開催いたします!

せっかちな方は、こちらかすぐにエントリーページへ

ワクワークショップVol.03バナー_1


今回の講師は、『ワークライフ“アンバランス”の仕事力』の著者である田島弓子氏です。

ワークライフ“アンバランス”の仕事力
田島 弓子
ディスカヴァー・トゥエンティワン
売り上げランキング: 4712


テーマは、「ワークライフ マネジメント


まず最初に、今回は女性限定です!

すごく悩んだ末・・・女装は不可としましたので、男子諸君!申し訳ありません。


女性にとって、ワークとライフは重なっている部分が大きい。

仕事・恋愛・結婚・・・
そこで、今回はワークを突き抜けてライフまで斬り込んでいただきます。


"アンバランス”を自分のベストバランスにしてみる

人生のステージで、価値観で、個々のベストバランスはそれぞれ異なります。
そして”アンバランス”に仕事にのめりこむ時期があったとしても、
それは「ライフ」を捨てることではありません。
むしろ「ライフ」にもこだわり、”アンバランス”のバランスをとり、
積極的に自分の人生に関わってみる。

タイトロープな今の世を、踏み外さずに渡り切るために、
そんなワークライフ マネジメントを身につけましょう。


講師の田島弓子氏は、前職場Microsoftでは「姉さん」と呼ばれ、
他部門からも信頼され、親しまれる存在。

ちょっと・・・もとい、かなりワーク寄りの女性の皆さんには
田島弓子さんは、ぴったりのロールモデルになるはずです。


そこで、今回は趣向を凝らしたセミナー構成にしました。

ざっくり、
最初の1時間は、談話タイム
次の1時間は、 講演タイム
最後の1時間は、ディスカッションタイム


PM7:00に開場
早く到着した方から順に田島弓子さんとの談話の輪に入る形式。
コーヒーやエスプレッソを嗜みながら~
ちゃんと『ワークライフ“アンバランス”の仕事力』を買ってきた方は、
サインをオネダリしましょう。

PM8:00から正式なセミナー開始
講師の田島弓子氏からワークライフ マネジメントの講演

PM8:50からはディスカッションタイム
ワークとライフの狭間で揺れる、受講生のアツイ・ツライ・マヨイ・・・
そんな想いに、まるっと田島弓子さんが応えてくれます。


田島の姉さんにどっぷりハマる!3時間をご用意しました!
女性の皆さん、奮ってお申込み下さい。

─────────────────────────────────────────
開催日時 :2009年4月21日(火) 19:00~22:00(19:00開場)

会場    :渋谷 T’sSALON 貸会議室3F-A
        東京都渋谷区渋谷1-6-8 渋谷井上ビル3F
        [アクセスマップ]
        http://www.tsrental.jp/location/salon/map.html

講師    :田島弓子(たじまゆみこ)

受講料   :5,000円
       (事前の銀行振込となります。振込先はお申込み後の確認メールに記載)

定員    :30名様(女性限定)

内容    :イントロ:開場~談話             19:00~20:00
        第一部:講演「ワークライフマネジメント」 20:00~20:50
        第二部:ディスカッションタイム       20:50~21:50
        (完全撤収                   22:10) 

─────────────────────────────────────────

ここまで読んで、やっぱり行こうという方はここをクリック!

ワクワークショップVol.03バナー_1


内容については、今回オリジナルなんですよね。

講師の田島弓子さんには、大変ご多用なところを
色々無理言って内容について擦り合わせさせて
いただきました。
(姉さん、ありがとうございます!)

かなり突っ込んだ話しも安心してできるようにと、
今回は録音・録画一切ナシ。
個別の内容はブログ掲載禁止をお願いします。

オフレコ&オンメモリー

主催者が言ってはなんですが(汗)
コレは逃さない方がいいと思います。

私自身が一番ワクワクしてます(笑

女性のみなさん!
お楽しみにぃ

テーマ:ビジネス - ジャンル:ビジネス

Action | 23:59:46 | Trackback(0) | Comments(4)
