■ワクワークショップ

ワクワークショップVol17バナー

■プロフィール

Author:proclamation
ビジネス書著者を講師に招いたワクワークショップを主催。
Vol.01 横田尚哉氏、Vol.02 小山龍介氏、Vol.03 田島弓子氏、Vol.04 島田昭彦氏、Vol.05 マダム由美子氏、Vol.06 板橋悟氏、Vol.07 齊藤正明氏、Vol.08 阪部哲也氏、Vol.09 川田浩志先生、Vol.10 山口路子氏、Vol.11 マダム由美子氏、Vol.12 手塚美幸氏、Vol.13 横田尚哉氏、Vol.14 Marie&Carol、Vol.15 秋竹朋子、Vol.16 田島弓子氏。

■最近の記事
■リンク
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■ブログ内検索

■FC2ブログランキング

お気に召したら下↓をクリック!

FC2Blog Ranking

■月別アーカイブ
■カテゴリー
■FC2カウンター

■広告

■Amazonビジネス書籍
■RSSフィード


スポンサー広告 | --:--:--
『HEALTH HACKS!』読書ノススメ&セミナー参加記録
読んだらスグ!に取り組みたくなる
いや、取り組まないと、どうなることかと恐怖も湧く^^;

HEALTH HACKS! ビジネスパーソンのためのサバイバル健康投資術
川田 浩志
ディスカヴァー・トゥエンティワン
売り上げランキング: 14340


先月読了していたのですが、UPしないまま^^;

著者の川田先生のセミナーがあったので、まとめてUP!


パワージューサーを本書を読んで、すぐに購入!

ほぼ毎朝、野菜と果物のジュースを飲んでいます。

はっきり自覚できている効果は、私にはありませんが、
妻の長年の便秘が解消しました。

もう、これだけで我が家ではスゴーーーイ!となっとります^^;


それと、即導入したのが食事の時の食べる順番

インスリンを出すたびに、老化のスイッチを押す!

で、インスリンが出にくい食事の仕方として、食べる順番に気を使う
血糖値が上がりやすい食事は後の方へ

具体的には、野菜とかを最初に、次におかず、最後にお米。
まあ、完璧にはできないし、川田先生もそう仰ってます。

定食だと、小鉢とサラダを最初に、
で、次におかずをメインに少量のごはんと共に食べ進む
最後に、漬物とごはん。
ごちそうさまでした^^)

って感じです。
慣れると、普通にできます。


川田先生のセミナーはメチャクチャ楽しめました。

すでに本を読んでいたにもかかわらず!
プレゼン抜群に上手です^^)

7月22日
「健康は最高の自己投資」
ビジネスパーソンの健康スキルアップ術
日経ヘルス主催
株式会社タニタ協賛

会場見渡すと、いつものビジネス書のセミナーとは
全く客層がちがう^^;

オジサンの割合がやたら高く、
おそらく日経ヘルスForMEN経由かと・・・


気になった話しをいくつか

老化には”生理的老化”と”病的老化”がある。

生理的老化は、万人に平等に訪れ、基本的には防ぎようがない。

が、病的老化は、防ぐことができ、可塑的だと!
つまり、今から取り組んでも、ある程度は元に戻るのだぁ

で、先生の専門である抗加齢医学は、主に”病的老化”への対処

ナルホド


NYとかでは既に発売禁止?使用禁止?になっている
トランス型脂肪酸
マーガリン、ショートニング、コーヒーフレッシュなどに含まれる

もうこれは可能な限り摂取しないこと。

日本だと、そもそもの摂取量が少ないからか、禁止までには至っていない。
(ホントにそんな理由なのか?)


やはりマズイってのが運動

自分の中で運動不足に対する切実度が大幅アップ!

寝る前に15分ほどだけチベット体操しているが、
全然足りていない・・・

チベット体操については、このサイトが解りやすい
チベットクラブ


セミナーでの質問コーナーで、結果的に私だけ質問させていただけたのですが、
肥満の解消はあるが、ヤセの解消がないので教えて欲しいと。

で、「筋肉つけなさい」でした^^;

これは、運動不足解消→筋肉増加と
段階的に取り組みましょうかね。


唯一、残念だったのは、川田先生のサインを頂けなかったこと。
講演終わるとソデに下がってそのまま・・・

今度アンチエイジングドックに行こうかな
サインもらいに^^;


第2部に登場した株式会社タニタの3代目社長の話しでトリビアが!

体重計の”ヘルスメーター”って、タニタの初代社長が
日本で体重計を発売する時に、英語のウエイトスケールとかではなく、
体重を計ることが健康につながるってんで、”ヘルスメーター”にしたと!

それと、2代目?かな、”体脂肪”ってのも名付け親だと。

ラジオとかで「シボウリツ」と聞いても「死亡率」か「脂肪率」かが
判断つかないのは不便だろうと、ユニークな名称をつけたらしい。

タニタって、いい会社なんじゃないかと思ってしまったお話しでした。



アンチエイジングってんで、お世話になっている
祐川京子さんにこのセミナー情報流したら、
私も行く!となりまして、一緒に最前列で聴いていました^^)

最新刊
選ばれる人財! 愛嬌力トレーニング
祐川 京子
TAC出版
売り上げランキング: 78975


会社のデスクの上に常備している処女作
ほめ言葉ハンドブック
本間 正人 祐川 京子
PHP研究所
売り上げランキング: 1486


祐川さんも大満足されて、誘ったことを
ほめていただけました^^)


さらに祐川さんが誘った方や、
会場でバッタリあった某出版社の編集者さんや
知り合ってから、やたら遭遇率が高いゴーさんと
5人で近場の豆腐料理屋さんへ
(さすがにヘルシーなお店をチョイス)

店から追い出されるまで、ワイワイ喋り倒してました^^;

みなさん、素敵な時間をありがとうございましたぁ


テーマ:今日の一冊 - ジャンル:本・雑誌

Books | 23:59:23 | Trackback(0) | Comments(7)
『「場回し」の技術』読書ノススメ
本日7/22からAmazonキャンペーン
全てのビジネスパーソンに!もとい、全てのパーソンに!

「場回し」の技術 (Kobunsha Paperbacks Business 28)
「場回し」の技術
posted with amazlet at 09.07.22
高橋 学
光文社
売り上げランキング: 988


「仕組み」の高橋学さんの単著が出ました!

「場回し」

主催者として”場”の作り手として活動している私には
ビシバシ突き刺さる内容でした。

が、単に主催者や司会者や講師といった特定の活動者だけではなく
おおよそ人として、人と関わって生きていく全ての人に必要な技術。


「場回し」の定義が秀逸

「3人以上が集まる『場』で、全員が1つの目的・目標に向かって、
ポジティブに参加している状態を作ること」

ね。

もうナンにでも当てはまる。

で、本書にはもう惜しげもなく一線級の「場回し」達人の技術が
実例とともに開示されております。

社内だと、会議とチーム、
社外だと、セミナーと飲み会
で紹介されている技術が当てはまりやすいですね。

既に意識して実行しているのもあり、
なんとなくやっていることに名前がついていたり、
でも、結構やったことがないものが多かった^^;

自分にとって手のつけ易い技術から順に試していく感じですね。
P212の分類図は「場回し」の技術が俯瞰できるので重宝します。

ただ、難易度は個々人のキャラクターとか心理的なハードルとかで
上下する気がしますので、いきなり”難しい”カテゴリへの挑戦もアリかと。


そして、紹介されている達人には、なじみのある方も取り上げられていたので、
改めて、アノ人達の凄さの一因を知ることが出来ました。

アライアンスの平野敦士カールさん
もうイッパイ学ばせていただいています!

アライアンス「自分成長」戦略
平野敦士カール
日本実業出版社
売り上げランキング: 55373
出逢い系の千葉智之さん
この本との出逢いが私の世界を広げました!

出逢いの大学
出逢いの大学
posted with amazlet at 09.07.22
千葉 智之
東洋経済新報社
売り上げランキング: 9704

そして、私のセミナー師匠の一人でもあり、
9月に出版予定の美崎栄一郎さん


他にもお近づきになりたい方が続々登場してます。

そんな『「場回し」の技術』
本日7/22からAmazonキャンペーンです!


東京はあいにくの曇り空で日食が見れませんねぇ

皆既日食を見るためだけに、奄美大島まで行く気にはなりませんが、
生きている間に、そうそう見る機会はないので残念でした。

ちなみに、ふだん人がいない所に、急にワッと人が集まると
何が大変か?

トイレと警備(案内含む)なんですよね。

今回の日食向けのとあるツアーでは、
その費用も参加者で折半する形で
ツアー代が組まれたそうです。

逆に、参加する側は、そういう面のケアが
きちんと出来ているかのチェックが必要。


コンサートとかで、女子トイレだけ長蛇の列になるのは
どうしようもないのか・・・

テーマ:今日の一冊 - ジャンル:本・雑誌

Books | 13:17:35 | Trackback(0) | Comments(1)
『脳が良くなる耳勉強法』読書ノススメ&Amazonキャンペーンセミナー参加記録
”そのものを鍛えるのではない!
耳から入った情報を処理する””を鍛えるのだ!

耳勉強法

ワクワークショップ(先日のVol.06も!)に参加いただいたり、
赤いクリップの男”では誘っていただいたりと、
何かとお世話になっております、

日本最大のオーディオブック販売サイトFeBe
運営されている株式会社オトバンク代表

上田渉氏の処女作!

脳が良くなる耳勉強法
上田 渉
ディスカヴァー・トゥエンティワン
売り上げランキング: 906

iPodでセミナーCDやPodcastを何となく聞いていただけの自分が
恥ずかしく、また、もったいなく感じさせられた本でした。

聴覚マネジメント”というキーワードが本書で出てきますが、
放っておくと受動的な”聴く”を、能動的にコントロールし、
効果を最大化しましょう!ということでした。


で、言われてみればナルホドだったのが、”耳を鍛える”

これって、感覚器としての耳そのものを鍛えるように考えてしまいますが、
これは先天的な要素で殆ど決まってしまうようです。

では何を鍛えるか?
感覚器(耳)からインプットされる情報を処理するを鍛える

で、その”鍛える”を効果的にするのが、先の”聴覚マネジメント”


ちなみに、自分が得意な感覚があるそうで、その簡易チェックシートも
ついております。

私は、言語感覚優位でした。


読了後、7/17のAmazonキャンペーンセミナーにも参加しました。

”耳”勉強法なだけあって、セミナーに参加して
実際に”耳”を使うとナルホドでした。

本書に書かれていた、2倍速、3倍速、4倍速の
セミナー音源を実際に聴かせていただけました。

2倍速は普通に聞けます。

3倍速までは必死で耳を傾けるとなんとか・・・

4倍速は数分聞いただけては、全然聞き取れない(汗
上田氏曰く、30分も聞いていると聞けるようになるとのこと。
恐るべし!耳の順応性

ちなみに、最新のiPhoneとか、iPodTouchのOSでは
2倍速と0.5倍速で聞けます。

私はiPodTouchを持っていて、つい先日OSを最新化したのですが、
Podcastは2倍速にできるのですが、セミナーCDを取り込んだのは
2倍速にならないんですよねぇ

と思っていたら、P203に書いてあるじゃぁありませんか!
オーディオブック形式に変換すればOK!

ちなみに、その前のページに”しおり機能”という
iPodの便利な機能を紹介しています。

という訳で、セミナーCDを聴きたくなったあ・な・た
FeBeで、先ずは1件ダウンロードしてみては?!

テーマ:今日の一冊 - ジャンル:本・雑誌

Books | 23:59:35 | Trackback(0) | Comments(0)
ワクワークショップ Vol.06 板橋悟氏に学ぶ「記事トレ!実践編」開催記録
2009年7月12日(日)PM2:00~5:00
ワクワークショップ Vol.06
板橋悟氏に学ぶ「記事トレ!実践編」


無事開催できましたぁ

今回の講師は、6月に処女作を著わしたばかりの板橋悟
早くも3刷目に突入!という状況

「記事トレ!」日経新聞で鍛えるビジュアル思考力
板橋 悟
日本経済新聞出版社
売り上げランキング: 2636


ほぼ同時期に発売されたプレジデントにも4ページ記事が掲載!



おもいっきりワークショップ向けの題材でしたので、
小細工なしの、セルフワークとグループワークを
しっかり盛り込んだ3時間でした。

著書にはない話しはもちろん、
記事トレ!の、その先についても
お話しをうかがえました!

記事トレ!はプロローグにすぎないようです^^)
今後の展開が楽しみです

セミナー風景はこんな感じ^^)

Vol06_講義風景

後ろから見ると、こんな感じ。

Vol06_講義風景2

らしくってことで、机の配置もワークショップらしく
島を作ってワイワイできるようにしました。
実際、ワークがやり易く、盛り上がりました~

形って大事ですね^^)
また一つ学びました

ワーク中の風景
真ん中で立っておられるのが、板橋講師。
Vol06_ワーク風景

今回は、仲良しのプライベートシェフの安東さんから
お手製マドレーヌ・・・写真撮るの忘れた^^;
と、いつものネスプレッソマシーンでコーヒー&エスプレッソ
これも撮るの忘れた・・・

こういうものをほお張りながら、飲みながら、
あっという間の3時間でした。


開始前、休憩中は、やたら交流が盛り上がり、
異業種交流会と見まごうばかりの展開てした。

ご参加頂いたみなさま、本当にありがとうございました。

復習にはこちらのサイト
3w1hバナー


で、受講者皆さんにお手伝いいただき、机を並びなおし
撤収~



お時間ある方は、続いて懇親会へ!

立食形式にして、みなさん、ワイワイガヤガヤと
かなり交流が進んだのではないでしょうか^^)

私も色々な方とお話しできました

Vol06_懇親会風景

仲良しの書評ブロガー蔵前トラックⅡさんが誕生日!
と、その場で知ったのでデザートに花火でお祝~
(リサーチ不足でした・・・)

まだ24歳と聞いて、またビックリ!


その後、少人数で二次会へ
反省会しておりました^^;


前回のマダム由美子氏から続いた怒涛の4週間が終了~
やたら学ばせて頂きました。

やる側に回ることの大変さと、得るモノの大きさに
改めて気付かされたワクワークショップでした。


最後に、ご参加いただけた著者の方々をご紹介

お世話になっている、日本最大のオーディオブック販売サイトFeBe
運営されているオトバンク代表の上田渉氏。
ついにご自身で本を著されました^^)

脳が良くなる耳勉強法
上田 渉
ディスカヴァー・トゥエンティワン
売り上げランキング: 744


横田尚哉氏が講師のVol.01にもご参加いただいた
三輪健太郎氏の著書
飲食店を経営されている方はご相談を^^)

僕は本場のミステリーショッパー 客足が途絶えない方法教えます! (光文社ペーパーバックスBusiness)
三輪健太郎
光文社
売り上げランキング: 189548


祐川京子さんの紹介でご参加いただいた
どー みやこ氏の著書



こちらも、祐川京子さんの紹介でご参加いただいた
関口智恵氏の著書

心の三原色 ~もっとキラキラ輝くあなたへ~
関口智恵
インフォレスト
売り上げランキング: 132661


日経アソシエ関連でお二人
編集の方と、この号に掲載された愛妻家さん



なにかとお世話になっております、加藤昌治氏
万難を排してご参加いただきましたぁ

ロングセラー
考具―考えるための道具、持っていますか?
加藤 昌治
阪急コミュニケーションズ
売り上げランキング: 1387


最新刊
アイデアパーソン入門 (講談社BIZ)
加藤 昌治
講談社
売り上げランキング: 86723


懇親会に駆けつけて下さった午堂登紀雄氏
ありがとうございます!

著書多すぎますので、最新刊をば^^)


この方がおられなければ、ワクワークショップは無かった!
Vol.01の講師、横田尚哉氏
本当にお世話になっております!

ワンランク上の問題解決の技術《実践編》 視点を変える「ファンクショナル・アプローチ」のすすめ
横田 尚哉
ディスカヴァー・トゥエンティワン
売り上げランキング: 61870


「きっかけは祐川京子」の祐川さん
本当に今回のきっかけを作って下さいました!
感謝!感謝!です

大ベストセラー
ほめ言葉ハンドブック
本間 正人 祐川 京子
PHP研究所
売り上げランキング: 4389


最新刊
選ばれる人財! 愛嬌力トレーニング
祐川 京子
TAC出版
売り上げランキング: 80724



著者の方々以外にも、凄いメンバーにご参加いただきました。

ご参加頂きました皆さま、本当にありがとうございました!

テーマ:LIVE、イベント - ジャンル:音楽

Action | 23:59:47 | Trackback(0) | Comments(4)
『整理HACKS!―1分でスッキリする整理のコツと習慣』読書ノススメ
私が主催する、ワクワークショップのVol.02で講師をして下さった
ハックシリーズの小山龍介氏の最新刊です

整理HACKS!―1分でスッキリする整理のコツと習慣
小山 龍介
東洋経済新報社
売り上げランキング: 98

もう、ちょうど困っていて、どうしよう・・・
となっていたことが、そのままズバリ書かれていたり、

あ、なんだ、こうすれば、こんなに簡単に整理できるんだ!

などなど、これでもかっ!というくらい整理にまつわる具体例が
満載です。


ブックマーク共有の”Xmarks
+ブックマークの整理をあわせてやってみました。
ストレス激減&効率アップ↑ これはイイ

類語辞典のWeblio
別のサイトのを使っていたのですが、こちらの方が使い勝手がイイ。
最初に入れた単語は、もちろん「整理」(笑

このハックは、思考ハックス!にあるクラスター化と
「クラスターに名前をつける」に出てきます。
この章もツボでした。

その他にも、続々と試していってます。

せっかく著者がハードル下げてくださっているので、
ドンドン飛び越えていきましょう~


6・7ページの見開きにある、
小山式「どこでもオフィス」のつくり方

これをマネて、オフィスを整理しようと思います。

残念ながら、金融系システム開発で「どこでもオフィス」は、
許可されないので、「会社オフィス」と「個人オフィス」の
2本立てで整理していくしかないのがツライところ。

データが分離されているだけで、やり口はかなり共通。
「個人オフィス」は限りなくマネできるので、楽しみながら
構築していこうかと。

「仕事オフィス」は、まずは”書類ハック!”から
相当捨てている方ですが、まだまだ徹底度が足らなかった
引出はスッキリさせているかな・・・


ただ、”はじめに”に書かれている言葉
「退屈な整理という作業をどれだけクリエイティブに、
楽しく変えていけるか」

この姿勢の大切さと、その楽しさの実際を
教えていただけたことが一番の収穫でした。

整理するのは私自身ですから。



ワクワークショップVol.02の講師として小山龍介氏に
ご登壇いただいたのが、3月。

毎月開催しているので、7月でVol.06です。

今回は『「記事トレ!」日経新聞で鍛えるビジュアル思考力』の
著者である、板橋悟氏にご登壇いただきます。

「記事トレ!」日経新聞で鍛えるビジュアル思考力
板橋 悟
日本経済新聞出版社
売り上げランキング: 446


ビジネスの見方を身につけるには格好の教材です。

で、それをワークショップ形式で実践するのが、7/12(日)に開催する
ワクワークショップ Vol.06
板橋悟氏に学ぶ「記事トレ!実践編」

↓申し込みはこちらのバナーをクリック!
ワクワークショップVol06大バナー

テーマ:今日の一冊 - ジャンル:本・雑誌

Books | 23:59:04 | Trackback(0) | Comments(1)
