■ワクワークショップ

ワクワークショップVol17バナー

■プロフィール

Author:proclamation
ビジネス書著者を講師に招いたワクワークショップを主催。
Vol.01 横田尚哉氏、Vol.02 小山龍介氏、Vol.03 田島弓子氏、Vol.04 島田昭彦氏、Vol.05 マダム由美子氏、Vol.06 板橋悟氏、Vol.07 齊藤正明氏、Vol.08 阪部哲也氏、Vol.09 川田浩志先生、Vol.10 山口路子氏、Vol.11 マダム由美子氏、Vol.12 手塚美幸氏、Vol.13 横田尚哉氏、Vol.14 Marie&Carol、Vol.15 秋竹朋子、Vol.16 田島弓子氏。

■最近の記事
■リンク
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■ブログ内検索

■FC2ブログランキング

お気に召したら下↓をクリック!

FC2Blog Ranking

■月別アーカイブ
■カテゴリー
■FC2カウンター

■広告

■Amazonビジネス書籍
■RSSフィード


スポンサー広告 | --:--:--
『ワクワークショップVol.08 阪部哲也氏に学ぶ「キャリア再考」』開催!
あっという間にシルバーウィークも明けましたが、
今月もワクワークショップ開催いたします!

ワクワークショップVol.08

阪部哲也氏に学ぶ「キャリア再考」

9月28日(月)19:00@渋谷


せっかちな方はこちらをクリック↓
Vol08バナー


今回の講師は著者ではないのですが(お初!)
セミナー受講して、惚れ込んでしまい嘆願して実現いたしましたぁ

そのセミナーはこちらの記事で紹介した
セミナー界の”はぐれメタル”現る!
の祐川京子さん登壇のセミナーで、
コラボしていたもう一方の講師です。

既にワクワークショップVol.06の時に受講生として
ご参加いただいていたので、面識はあったのですが、
講師姿を拝見するのは初めてでした。

その話術と内容に惚れ込んだ次第^^)

その時の阪部さんとの写真
阪部さんとボカシ男
私にボカシが^^;


凄腕キャリアカウンセラーであり、現役ヘッドハンターなので、
ワクワークショップについて、「キャリア」をテーマにした
打ち合わせをさせて頂いたら・・・

まあ出るわ出るわで、泉のごとく湧き出てきて、
もうこの辺で・・・と打ち切ったのが4時間後^^;

打ち合わせで出てきた話しも、まだ出ていなかった話しも

ギュギューーっと圧縮して、

ドバーーっと放出して頂きます!


自身の仕事観と真正面から向き合う時間になります。


具体的な内容について、色々書きたいのですが、
実は、私自身がまだ消化しきれていませんでして^^;

当日、みなさんと一緒に理解を深めたいと思ってます。


もう開催日まで日がありませんが、ご都合よろしければ
ゼヒ!ご参加下さい!

↓こちらをクリックするとエントリーページに飛びます
Vol08バナー

どうにも今まで使っていたフォームプロ!の調子が悪く、
今回のエントリーはフォームマンとなりますので、
ご了承下さい。
(だいたい同じです^^;)



9/9(水)にあった祐川京子さんと阪部哲也さんのコラボセミナー
「成功」するキャリアの作り方

まあ、二人とも早口で^^;

単位時間当たりの情報量は2倍くらいあるかと・・・

最近は倍速でオーディオブックを聴いているので、
なんとかついていけた^^)

ムムッ!っと唸ったフレーズを1つずつ


祐川京子さん

「いざ! では遅い」


阪部哲也さん

「キャリアは目標より習慣」


偶キャリ派の私には耳の痛い話しばかりでした^^;



ゆかいな仲間達
仲間たち

ちゃっかりツーショット
祐川さんと私

改めて表紙にサインを頂く
夢宣


テーマ:LIVE、イベント - ジャンル:音楽

Action | 21:46:18 | Trackback(0) | Comments(2)
板橋悟氏のビジュアルシンキング特集@日経アソシエ
ワクワークショップVol.06の講師をしていただいた

板橋悟氏のビジュアルシンキング日経アソシエの特集になりましたぁ!

しかも別冊の付録は、丸々一冊 「記事トレ!」ドリル

この「ドリル」おススメですので、是非チャレンジを!

0915アソシエ


あ、当時のワクワークショップの記事はこちらです^^)↓

ワクワークショップ Vol.06 板橋悟氏に学ぶ「記事トレ!実践編」開催記録


「記事トレ!」日経新聞で鍛えるビジュアル思考力
板橋 悟
日本経済新聞出版社
売り上げランキング: 1465



こちらのサイトで定期的に板橋氏の「記事トレ!」結果が読めます

板橋悟 「ビジュアル思考力」日記



そして、セミナーも開催されます!

自分で主催して言うのもなんですが、
板橋さんのワークショップはイイ!

興味ある方は是非”トレ”して下さい^^)

■会場
ブックファースト新宿店
1Fブルースクエアカフェ内イベントスペース

■日時
①9/21(月)午後2時~午後3時30分 
②10/1(木)午後7時30分~午後9時

詳細はこちら↓

「記事トレ!・ビジュアルシンキング」セミナー




で、この特集のきっかけは・・・


そう!

「きっかけは、祐川京子。」

の祐川京子さん

連呼だな^^;


ずら~り

ほめ言葉ハンドブックすぐに使える ほめ言葉ワークブックほめ言葉ハンドブック 家族プライベート編
夢は宣言すると叶う人に好かれてうまくいく「愛嬌力」 はずむ人間関係をつくる仕事のしかた選ばれる人財! 愛嬌力トレーニング
紫色の「ほめ言葉ハンドブック」は、とうとう15万部!
ただ今ローソンでも販売中!
ロングセラーだな~


きっかけの話しが、この日経アソシエのP121巻末謝辞の中段に載っております。

真ん中で白く輝いている記事です^^)

ピントはわざとずらしているからね、念のため^^;
0915アソシエP121
立ち読みでもいいので、読んで欲しい(><)



そして、ナント!

そこに書かれている”板橋さんの「記事トレ!」セミナー”は~


ワクワークショップ


いや~
人のお役に立てた喜びに浸っております^^)



そんな喜びに浸りつつ、次回のワクワークショップの準備中^^;

次回は9月28日(月)夜

テーマは”キャリア”


明日UPしますんで、気になる方はスケジュールを空けておいてねぇ^^)

テーマ:今日の一冊 - ジャンル:本・雑誌

Books | 23:59:26 | Trackback(0) | Comments(4)
9.11 美崎ノートの日
とうとう9.11になりましたぁ!

みさ吉こと美崎一郎氏の処女作

「結果を出す人」は
ノートに何を
書いているのか


美崎ノート


なにゆえ美崎さんが

スーパーサラリーマン


なのかの一端がうかがえる


勝手に思っただけですが・・・


予想

実行

結果


を、全方位に、大量に、実行し、記録する

この行動をベースで支えるのが美崎流ノート術なのかなと


ホレボレするような美崎ロジックはこうして作られたんじゃなかろうか

などど、この本を読みながらツラツラ考えておりました^^)


美崎さん!
本当におめでとうございます^^)



そんな美崎さんがTwitterで9.11 0:00から
1時間おきにつぶやいてます。

note272amazon

相変わらずの鉄人ぶり^^;

0時では、フォローが40人程度だったのに
12時では、140人越えています^^;


あと、発売日ってんで、こんなイベントあります

mixi 9.11は、本屋にどうでしょう?

著者さん3名とじゃんけんする
「結果を出す人」はノートに何を書いているのか視覚マーケティング実践講座 ブログデザインで自分ブランドを魅せる価格、品質、広告で勝負していたら、お金がいくらあっても足りませんよ

内容はこんな感じなんで、会社帰りに寄りましょう^^)

(1)ルート
秋葉原スタートで、東京、新橋と一駅飛ばしで、山手線29駅の駅近傍の本屋さんを訪問する。29駅なので、2周して、最終は、上野。
初代山の手の会を懐かしみながら・・。(笑)

その次は、UNDERGROUND 地下鉄へ。書店が閉まるまで・・買い続けます。

(2)姿勢
書店では、紳士&淑女で!本が無くても泣き叫ばないこと。
人生には挫折がつきものです。orz

(3)じゃんけん
お店の前で、全員でじゃんけんをする。負けた人が本を買う。
著者ももちろん参加する。負ければ、著者でも同じ。
著者が負けた場合は、再度じゃんけんをし、一番買った人にプレゼント。

ひとつの書店で、一冊です。
どの著者の本を買ってもらうかは、その場にいる著者同志がじゃんけんで決める。


(4)参加&退出自由
参加&退出は自由です。どこの駅近傍にいるのかという情報は、
このmixiコミュ、ツイッターなどで中継致しますので、ご都合の良いところで、
合流ください。

<予定タイムスケジュール>
・あくまで・・・予定です。
多少前後すると思いますので、目安として、ご了承ください。

18:00:秋葉原スタート。
ヨドバシカメラの7Fにある有隣堂で集合しましょう。
http://www.yodobashi-akiba.com/music/music_yuri.html

東京
・丸善本店(オアゾにあるところね)
・八重洲ブックセンター(八重洲口のリクルートの前です)

新橋


田町



今、どこにいるかは
Twitterでつぶやくので、こちらにアクセスすればOK!

note272amazon

自分がTwitterやってなくても見るだけなら大丈夫^^)
ちなみに、私はやっておりません^^;

画面を開けっ放しにして、F5キー押下して最新情報をGetしよう!


今日を境に、どうにも暗くなるフレーズが明るくなります!

9.11

テーマ:今日の一冊 - ジャンル:本・雑誌

Books | 12:38:40 | Trackback(0) | Comments(1)
『千葉チルドレン祭 UNDERGROUND』参加記録
もうじき?もう?著者の美崎栄一郎さんが主催の
2009.9.4マツリに参加してきました!

「結果を出す人」はノートに何を書いているのか
美崎栄一郎
ナナ・コーポレート・コミュニケーション
売り上げランキング: 165



干場社長のディスカバー21名編集者の千葉さんによって
生み出された書籍の著者が5名!も参集

こんな感じ~
壮観でしょう^^)
講演風景


著者さんそれぞれの生みの苦しみをタップリうかがえました^^)

著者さんと編集者のやりとりも、五人五様でナルホドでした。


が、これって、芸能人の楽屋ネタを一番楽しむのは芸能人、と同じで、
一番楽しんで、勉強になったのは、当の5名と美崎さんじゃないかと。

あ・・あと、まさに今!生みの苦しみを味わっている鹿田さんですね。


じゃあ、私はナンだったんだと・・・

イエ、おもいっきりエンジョイしましたよ! ホンマに^^;



写真撮った時系列を無視して^^;


千葉さんとチルドレンの5冊たち

千葉さん

9時になって会場を追い出されてから撮ったので
チルドレンたちがはっきり映っていませんね・・・

この子たちです^^)

ワンランク上の問題解決の技術《実践編》 視点を変える「ファンクショナル・アプローチ」のすすめできる大人の“一筆添える”技術ワークライフ“アンバランス”の仕事力現代オタク用語の基礎知識営業は準備が9割! (マジビジS 01)


ミーハー全開で、チルドレン全員とパチリ
いやぁ~時間なくて忙しかったぁ^^;



私が主催するワクワークショップのVol.01講師!

横田さんとの出逢いがなければ、今の私はない・・・
ってことは、私は横田チルドレン!?

横田さん_小



私が主催するワクワークショップのVol.03講師!
姉さんはいつも素敵です^^)

田島さんと



筆不精な私の救世主! 一筆箋
おしとやかさがイイ!
リーラボの和服姿が、いまだに目に焼き付いてます

むらかみかずこさんと



藤原さんとは、ハジメマシテでした^^)

書店の棚がオタク/サブカル!
「宝塚」の章が嬉しかったッス!  実家なもんで

藤原さんと



小幡さんとも、ハジメマシテでした^^)

なのに、痛恨のミス!

リアル書店で買おうと数日うろついたが、Getできず・・・
シッカリ者の蔵前さんから著書をレンタル^^;

小幡さん
申し訳ないです(><)


撮ったのを見た瞬間、言っちゃいました・・・
「ブラック&ホワイト」

3人娘

ちなみに、右の女子勉さんもホワイトです^^)



しかし、これだけだと、本当に何しに行ったんだ?って感じですね^^;

が、シッカリ最前列で1.5時間聴いてましたよ^^)

テーマ:LIVE、イベント - ジャンル:音楽

Action | 23:59:26 | Trackback(0) | Comments(0)
セミナー界の”はぐれメタル”現る!
オープンなセミナー情報漁っても滅多に出現しない

セミナー界の”はぐれメタル”こと?祐川京子さんが

講師されます!


『「成功」するキャリアのつくり方 新たな自分へのジャンプ・スタート!』


せっかちな方は早速こちらへ↓
「成功」するキャリアのつくり方_バナー


ナント!

9月9日(水)18:30 - 21:00pm に

Spazio 2 (恵比寿) に行けば・・・


確実に遭遇できる!

これであたなも”はぐれメタル”探しのウロウロから解放ですね^^)

ご一緒しましょう!



思い返せば、去年の11月

千葉智之さんの『出逢いの大学特別講座Vol.1』で

客員教授だった祐川さんにお逢いしたのが最初でした^^)

あの時は、人脈術でしたね

~ブランド人必須の人間関係の作り方~


この講座と、横田尚哉さんとの出逢いがなければ
ワクワークショップは誕生しなかったんだな~



で、生みの母?で心配だからでしょうか^^;

ワクワークショップに何度もご参加いただいてて、

毎回、たっぷりアドバイス頂戴しております^^;



ワクワークショップVol.03の田島弓子さんの時は、

QAコーナーで田島さんが振った(ムチャ振りとも言う)、

たった3分間のほめ言葉”&”愛嬌力話しで

参加女性全員のハートをわしづかみ!

という、ウルトラマンも真っ青な必殺技の持ち主。

ほめ言葉ハンドブック選ばれる人財! 愛嬌力トレーニング



つい最近、というか今!書店にある日経アソシエにも

見開き2ページ(P42,43)でご登場!

日経ビジネス Associe (アソシエ) 2009年 9/15号 [雑誌]


夢宣&アソシエ

手前の本は”夢宣”こと『夢は宣言すると叶う』
今回は、この本の話しもちょっと聞けるかな~と思い、パチリ

夢は宣言すると叶う
夢は宣言すると叶う
posted with amazlet at 09.09.04
祐川 京子
中経出版
売り上げランキング: 22966



さあ!

祐川京子さんの貴重な生講義を聴くならこちら↓

「成功」するキャリアのつくり方_バナー


こうして書いている私が、一番ワクワクしてます^^)

では、会場でお逢いしましょう!

テーマ:LIVE、イベント - ジャンル:音楽

Action | 23:59:49 | Trackback(0) | Comments(2)
『リーラボ100回突破記念』ゲスト!?参加
早朝読書会の「Reading-Lab100回突破記念」2009.8.30に

ナ・ゼ・カ・・・ゲスト!として参加してきました^^)


100回突破記念ということで、著者を中心にゲストが20名超!

総勢100-1名!

自分でも主催しているので、
この人数だけで既に尊敬

コレ!

全体

ん~ワタシも励まねば^^;


しかも、こんな高いとこで

景色

高いってだけで、テンションあがりますよねぇ



ゲストということで、パンフに載せる”絵”が要ったのですが、
著書がないので、表紙ってのがナイ^^;

毎回開催するワクワークショップのバナーは、講師の著書ベースで
オリジナルがナイ・・・

なので、こんなの作って運営チームに送りました。

ワクワークショップ_旧

なんともイケてない・・・



で、不憫に思った運営チームのナナコさんが動いて、
こんな素敵なのを創って下さいました(^O^)/

ワクワークショップ・ロゴ

出来上がったパンフレット&配られたチロル

パンフ&チロル
恥ずかしくもあり、嬉しくもあり^^)

ありがとうございます!

これから色々使わせて頂きますね!




本編第1部はいつもリーラボ形式で持ち寄った本の紹介

うちのテーブルではこんな本が紹介されました

東京裁判における通訳
武田 珂代子
みすず書房
売り上げランキング: 352635


「夢ノート」のつくりかた―あなたの願いが、きっとかなう (PHP文庫)


笑って仕事をしてますか?―壁を打ち破るヒント、それは笑顔― (Sho‐pro books)
デイル・ドーテン
小学館プロダクション
売り上げランキング: 212855


望みをかなえる脳
望みをかなえる脳
posted with amazlet at 09.09.02
林 成之
サンマーク出版
売り上げランキング: 12589


広瀬武夫
広瀬武夫
posted with amazlet at 09.09.02
櫻田 啓
PHP研究所
売り上げランキング: 328051


で、私はこちら
ワンランク上の問題解決の技術《実践編》 視点を変える「ファンクショナル・アプローチ」のすすめ
横田 尚哉
ディスカヴァー・トゥエンティワン
売り上げランキング: 64435


この、本との出逢いがたまりませんよね
不思議とかぶらない^^)


そして、リーラボとコラボされている「Room To Read」の活動報告

途上国での図書館の建設や書籍の寄付をされています。




最後に大交流会

「聞くが価値」の鹿田さんとワルノリしました^^;

写真撮って、顔出しOKでそのまま使える方々・・・

著者!ですね


という訳で、相当ミーハーな写真ばかりとなりました^^;

が、ひらすら楽しい時間でした^^)

まずは、鹿田さんと二人で

鹿田さん

鹿田さんは、素早く記事をUPしています。
"Reading-Lab"(通称:リーラボ)の100回突破記念に参加の巻!

似た組み合わせの写真が多いです。

二人して会場をウロウロと著者巡りしてたから^^;


読むではなく観るシリーズ

変な顔してみたが、イマイチでした^^;


切れ味抜群!
28歳までに他社からスカウトされる人脈術
坂田 篤史
ダイヤモンド社
売り上げランキング: 22710
坂田さん&鹿田さん



ホント人物です^^)
「場回し」の技術 (光文社ペーパーバックスBusiness)
高橋 学
光文社
売り上げランキング: 6534

いよいよ9.11発売!
待ち遠しい!
「結果を出す人」はノートに何を書いているのか
美崎栄一郎
ナナ・コーポレート・コミュニケーション
売り上げランキング: 3683
高橋さん&美崎さん&鹿田さん



こちらも9.11発売
この日のトンマナ素敵です^^)
視覚マーケティング実践講座 ブログデザインで自分ブランドを魅せる
ウジトモコ ブログデザイン勉強会参加ブロガー
インプレスジャパン
売り上げランキング: 187584


ウジさn&鹿田さん



姉さん!ハワイ焼けが眩しいっス
ワクワークショップVol.03講師
ワークライフ“アンバランス”の仕事力
田島 弓子
ディスカヴァー・トゥエンティワン
売り上げランキング: 17364
はじめまして!でした
イラストもご自身とは!
B型に愛をこめて
B型に愛をこめて
posted with amazlet at 09.09.02
田中 ひろみ
講談社
売り上げランキング: 236041
田島さん&ウジさん&ひろみさん



ワークショップ考具!本当に効いてます
アイデアパーソン入門 (講談社BIZ)
加藤 昌治
講談社
売り上げランキング: 42469
かとうさん



この本が私の社外の扉を開けました
出逢いの大学
出逢いの大学
posted with amazlet at 09.09.02
千葉 智之
東洋経済新報社
売り上げランキング: 4469

9.15日経アソシエ楽しみです!
ワクワークショップVol.06講師
「記事トレ!」日経新聞で鍛えるビジュアル思考力
板橋 悟
日本経済新聞出版社
売り上げランキング: 10804
ちばともさん&板橋さん


和服姿が似合いすぎです(>_<)
一筆箋の書き方、楽しみ方 (ワニ文庫)
むらかみ かずこ
ベストセラーズ
売り上げランキング: 5437

&お世話になっている、愛妻家さんと、ゴーさん

かずこさん&愛妻家さん&ゴーさん





ここまで書いてハタと気づく

主催者のたけしさんとのツーショットが・・・無い

申し訳ない・・・


純粋に楽しんじゃいました^^)

本当にありがとうございました

テーマ:LIVE、イベント - ジャンル:音楽

Action | 23:59:16 | Trackback(0) | Comments(7)
