■ワクワークショップ

ワクワークショップVol17バナー

■プロフィール

Author:proclamation
ビジネス書著者を講師に招いたワクワークショップを主催。
Vol.01 横田尚哉氏、Vol.02 小山龍介氏、Vol.03 田島弓子氏、Vol.04 島田昭彦氏、Vol.05 マダム由美子氏、Vol.06 板橋悟氏、Vol.07 齊藤正明氏、Vol.08 阪部哲也氏、Vol.09 川田浩志先生、Vol.10 山口路子氏、Vol.11 マダム由美子氏、Vol.12 手塚美幸氏、Vol.13 横田尚哉氏、Vol.14 Marie&Carol、Vol.15 秋竹朋子、Vol.16 田島弓子氏。

■最近の記事
■リンク
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■ブログ内検索

■FC2ブログランキング

お気に召したら下↓をクリック!

FC2Blog Ranking

■月別アーカイブ
■カテゴリー
■FC2カウンター

■広告

■Amazonビジネス書籍
■RSSフィード
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


スポンサー広告 | --:--:--
ワクワークショップVol.10 山口路子氏と語る「ココ・シャネルという生き方」ご案内
ワクワークショップも、つ・い・に

2桁突入!

本当にありがとうございます^^)


さて、記念すべき第10回目は?


シャネル


昨年は、ココ・シャネル生誕125周年
来年は、CHANEL創業100周年
ということで、フランスはもとより、日本でも
映画に本にと様々なジャンルで取り上げられていますね。

こんな感じで、本だけでもワラワラ
ココ・シャネル 時代に挑戦した炎の女 (FIGARO BOOKS)ココ・アヴァン・シャネル 上―愛とファッションの革命児 (ハヤカワ文庫 NF 350) (ハヤカワ・ノンフィクション文庫)ココ・アヴァン・シャネル 下―愛とファッションの革命児 (ハヤカワ文庫 NF 351) (ハヤカワ・ノンフィクション文庫)
シャネル (講談社文庫)シャネルの真実 (新潮文庫)シャネル―人生を語る (中公文庫)


そんな中、Amazonで商品ジャンルを指定せずに”シャネル
とだけ入力して検索するとTOPに表示されるのは!


ココ・シャネルという生き方 (新人物文庫)
山口 路子
新人物往来社
売り上げランキング: 12352
みなモノトーンなのですが、この本だけ表紙にラメが!キラキラ☆

なんと!

今回は、その”シャネル”No.1である『ココ・シャネルという生き方』の著者である
山口路子氏にご登壇いただくことになりましたぁ!!


著書『ココ・シャネルという生き方』で、幼少期から晩年までの
シャネルの人生を余すとこなく、独自の視点で綴られた山口路子氏。

そんな山口路子氏ご自身から、シャネルについて語っていただきます。


シャネルの人生をたどりつつ、そこから現代に生きる
私たちへのメッセージを感じとってみたいと思います。



シャネルはなぜウエディングドレスを拒んだのか

自分が何者なのか決意しなさい

自分の実力は自分で決めなさい

女の才能を伸ばす男を選びなさい

髪を切りなさい

女友達と喧嘩しなさい

香水をつけなさい

お金を使いながら裕福になりなさい

真似されたら喜びなさい

ノンと言いなさい

官能に従いなさい

沈黙して時を待ちなさい

退屈より大失敗を選びなさい

嫌悪の精神を持ちなさい

愛されなさい

かけがえのない人間であるために

~『ココ・シャネルという生き方』の目次より~


マウスイヤーと言われ、1年ひと昔の感さえある昨今、
100年前に時代を作り、時代を駆け抜けた一人の女性から
今だからこそ感じとるべきことがあるのではないでしょうか。


さらに、インタビュアーとして
ほめ言葉ハンドブック』著者の祐川京子氏を迎えます。

ほめ言葉ハンドブック
本間 正人 祐川 京子
PHP研究所
売り上げランキング: 1726


祐川さんには、山口路子氏とのご縁もとりもっていただき、
今回も「きっかけは、祐川京子。」の巻でした^^)


なにかと生きることが難しくなった今に対して
お二人にココ・シャネルを紐解いていただきながら生き方を探ります。

”やり方”ではなく、”どう在るか、どう在りたいか”
について深く掘り下げていただきます。



後半は交流会となります。

会場は開店前のレストランを借り切って行いますので
このテーマに惹かれた者同士で、著者も交えて交流を
深めたいと思います。

ココ・シャネルが生まれ育ったフランスに想いをはせながら
立食形式で美味しいフレンチをいただきます。


開催日時 :日時:11/26(木)19:00~22:00(18:30開場)
会場   :Cafe & Dining いちこし
       東京都中央区銀座7-5-10 第2一越ビル1F
       (申込多数のため会場変更しました)

講師   :山口 路子(やまぐち みちこ)
受講料  :7,000円(事前の銀行振込)
定員   :45名様
内容   :開場   18:30
       講演  19:00~20:30
       交流会 20:30~22:00

↓エントリーページはこちらをクリック
Vol10バナー


【ゲストスピーカープロフィール】

山口路子(やまぐち みちこ)
大学卒業後、高校の歴史講師を経て、1992年『アートサロン時間旅行』を主宰する。
主に欧米の美術館の「ちょっと知的な」楽しみ方、画家の人生などをテーマに
サロンでレクチャーする一方、アートフォーラム、絵画展、写真展などを開催(*現在は活動停止)。
その他にトークショーなどにも出演。
1996年に結婚。1999年に女児出産。2001年4月に世田谷から軽井沢へ移住。
これを機に作家活動を本格的に開始する。
著書に『彼女はなぜ愛され、描かれたのか』(すばる舎)
うっかり人生がすぎてしまいそうなあなたへ』(すばる舎)
いい男と出会えていないあなたへ』(青春出版社)などのエッセイ集。
2006年7月に初の小説『軽井沢夫人』(講談社)を、2007年8月に
“愛と官能の長篇小説”というキャッチが帯を飾る『女神〔ミューズ〕』(マガジンハウス)を刊行。
2009年8月に、“私を通したシャネルは私がいなくなれば永遠に生まれない”との想いで
ココ・シャネルという生き方』(新人物往来社)を刊行し、すでに5刷を数える。

ブログ:山口路子World

ココ・シャネルという生き方 (新人物文庫)
軽井沢夫人女神〔ミューズ〕
彼女はなぜ愛され、描かれたのか―大人のための恋愛美術館うっかり人生がすぎてしまいそうなあなたへ―ひとりの女としての性・人・恋いい男と出会えていないあなたへ―1年以内に理想の幸せをつかむ法則




◆【インタビュアープロフィール】

祐川京子(ゆかわ きょうこ)
株式会社サンブリッジ 投資事業部プリンシパル。
第一生命の一般職として十数年勤務。事務職や法人営業を経て、営業スキルの研修講師に。
生保レディや異業種のビジネスパーソン約4,000名に向けて講演・研修を実施。
2006年4月、株式会社サンブリッジに転職。
現在、ベンチャーキャピタリストとして活動中。

ブログ:祐川京子のブログ

著書:17万部越えの『ほめ言葉ハンドブック』他、
最新刊は、『選ばれる人財! 愛嬌力トレーニング
ほめ言葉ハンドブックすぐに使える ほめ言葉ワークブックほめ言葉ハンドブック 家族プライベート編
夢は宣言すると叶う人に好かれてうまくいく「愛嬌力」 はずむ人間関係をつくる仕事のしかた選ばれる人財! 愛嬌力トレーニング


ご一緒にシャネルワールドに浸りましょう!

スポンサーサイト

テーマ:LIVE、イベント - ジャンル:音楽

Action | 23:59:59 | Trackback(0) | Comments(3)
『一瞬で相手の心をつかむ「声」のつくり方』読書ノススメ
先ず、自分の声を録音する

おもむろに聞く

ナンじゃコリャァ!!と愕然とする

そして、本書『一瞬で相手の心をつかむ「声」のつくり方』を読む

一番真剣に本書を読む法~でした^^)

一瞬で相手の心をつかむ「声」のつくり方
秋竹 朋子
ぱる出版
売り上げランキング: 24


本書の何がありがたいかって、

ナンじゃコリャァ!!と愕然とさせられた、
自分が感じた声の対策がちゃんと載っている点。

さすが、ボイストレーニングの教室をされているだけあって
声に関するコンプレックスを網羅されております。

私の「ナンじゃコリャァ!!」はちゃんとありました^^)

あなたの「ナンじゃコリャァ!!」もちゃんとありますよ^^)


ただ、本書だけでマスターするのは大変かもしれません。

身体感覚を絵と文章だけで伝えるのはホント難しいですからね。

そんな難しいことに秋竹さんは挑戦されていて、
しかも、結構感じがつかめるからスゴイ!

これも、ボイストレーニングの教室で培った伝える技術かと。


ただ、私の場合は、実際に著者の秋竹さんの
ボイストレーニングを受けたことがあるので、
より入ってきやすいってのは、あるかも^^;


なもんで、私も含め、自分の声に自信がない方は
著者の秋竹さんが代表を務められている
ビジヴォ」で直接ボイストレーニングを
受けることをお薦めします^^)

お金が・・・って方には
無料体験レッスンもあるので、一歩目を踏み出しやすいです。


最近思うのは、特に身体感覚として身につけるモノは
実際に指導を受ける方が、結局はお得だと。


費やす時間

成功確率

獲得してから使える期間の長さ

と、

かかるお金

を天秤にかけるとどちらに傾くか?


まあ、ビジネス書何冊か読めば出てくるセリフではありますが、
最近ようやく腹に落ちました。

遅い?^^;


積極的に自分の声に変革を起こしたい方には
特にお得な特典もついたAmazonキャンペーンを
本日11/5までやっておりますので、ゼヒ!
(昨日との2日間のみ!)
11月4日(水)、5日(木)の2日間アマゾンキャンペーン



ワクワークショップVol.09
川田浩志先生に学ぶ「ビジネスパーソン健康投資術」

にご登壇いただいた川田先生のブログで
ワクワークショップのご感想がアップされております。

ワクワークショップは最高でした!

川田先生の興奮ぶりが伝わってきて
主催者としては嬉しい限りです。

三方ワクワク

講師ワクワク
受講生ワクワク
主催者ワクワク

ん~やり続けてヨカッタ!^^)


そんなワクワークショップ、次回は11/26(木)です。

ワクワークショップVol.10
山口路子氏と語る「ココ・シャネルという生き方」
ココ・シャネルという生き方 (新人物文庫)
山口 路子
新人物往来社
売り上げランキング: 5109


Books | 15:35:29 | Trackback(0) | Comments(0)
『ワクワークショップVol.09 川田浩志先生に学ぶ「ビジネスパーソン健康投資術」』開催!
ワクワークショップVol.09
川田浩志先生に学ぶ「ビジネスパーソン健康投資術」


2009年10月27日(火)@大井町きゅりあん

無事開催のはこびとなりました^^)

アップするのが、またまた遅れまして・・・


実は当日、川田浩志先生から、PM6時前後に
何度もメールを頂いてたんです。

電車止まった・・・動いた・・・また止まった・・・動いた・・・

ナント!2度も電車が止まり、少々焦りましたが、
7時の開始前に余裕を持ってご到着(ホッ


今回は健康がテーマなので、ネスプレッソはまずいかと思い
ビタミンたっぷりのハーブティーを用意。

ハーブティー

が、エスプレッソ/コーヒー(ブラック)は問題ないことが、講演の中で判明
取り越し苦労でした^^;


そして、一筆箋の著者である、むらかみかずこさんから差入が!
OGGIの「焼き菓子詰め合わせ」~
かずこさん!本当にありがとうございました^^)

むらかみかずこさんと
美味しかった~OGGIのありがたみを後で妻に教わった^^;


会場はこんな感じで、講演前後は、みなさんでワイワイやってましたぁ
大勢の方にご参加いただき感謝!です^^)

会場風景


実はマジメで、難しい話しなんかも、抜群のエンターテイメント性で
非常に解りやすくお伝えくださり、終始笑顔が絶えない講演でした^^)

受講風景


帰りがけのドタバタの中、先生とツーショット♪
いや~嬉しい^^)

前回の丸ビルでのセミナーでは質疑応答はできましたが、
それ以上の接触?は無かったので、ようやく念願叶いました。

先生とツーショット


セミナー内容の詳細についてはいつものごとく書きませんが、
川田浩志先生のご著書
HEALTH HACKS! ビジネスパーソンのためのサバイバル健康投資術
川田 浩志
ディスカヴァー・トゥエンティワン
売り上げランキング: 35211


この本に記載されていないトピックがふんだんに用意されており、
拝読していても(私の場合は一度セミナー受講)、
ずっと興味津々で拝聴していました。

今回は、多くの著者さんにご参加いただけると、事前に先生に
ご連絡さしあげていたところ、冒頭で『HEALTH HACKS! 』誕生秘話を
ご披露くださり、のっけから楽しめました。


さすが現役医師さん!ってネタも登場し、
自分も知りたい!って衝動にかられました。

私(川田先生)の遺伝子診断結果
 川田先生のご先祖様がどの大陸からやってきたのかとか、
 どういう病気になりやすいとか・・・

私の頭部CT
 脳のしわの状態とか・・・


あと、”水素”がキテる!話しにはビックリ

運動の効用と必要性を聞くにつけ、このままではマズイと^^;

などなど、あまりにも盛り沢山で最後は
惜しまれつつ、時間切れ(><)

本当に素晴らしい、楽しい講演ありがとうございました!


こっからは、ご参加いただいた著者のご紹介

祐川京子氏
7月の川田先生のセミナーを祐川さんとご一緒しなければ、
今回のワクワークショップは実現しませんでした^^)
やはり、「きっかけは、祐川京子。」
ほめ言葉ハンドブックすぐに使える ほめ言葉ワークブックほめ言葉ハンドブック 家族プライベート編
夢は宣言すると叶う人に好かれてうまくいく「愛嬌力」 はずむ人間関係をつくる仕事のしかた選ばれる人財! 愛嬌力トレーニング


高橋学氏
いつもお世話になっていて、
お人柄のにじみ出かたが素敵です。
結局「仕組み」を作った人が勝っている (光文社ペーパーバックスBusiness)やっぱり「仕組み」を作った人が勝っている (光文社ペーパーバックスBusiness)「場回し」の技術 (光文社ペーパーバックスBusiness)


むらかみかずこ氏
いつもお会いすると、ホッとさせられます^^)
差入ありがとうございました!
できる大人の“一筆添える”技術一筆箋の書き方、楽しみ方 (ワニ文庫)


田島弓子氏
ワクワークショップVol.03の講師を努めていただきました^^)
紫外線話しでツッコミたかったが、時間がなく・・・
ワークライフ“アンバランス”の仕事力


池田千恵氏
世は4時起きブームなのに・・・
乗り遅れている^^;
早く4時に起きれるようにならねば・・・
「朝4時起き」で、すべてがうまく回りだす!


美崎栄一郎氏
もうすっかりベストセラー作家が板についてますね。
お世話になりっぱなしです^^)
「結果を出す人」はノートに何を書いているのか (Nanaブックス)


鹿田尚樹氏
もう少しで正式に著者さんですね
ただ今、Amazonで予約できます!
大事なことはすべて記録しなさい
ただいま、予約キャンペーン中ですよ!
【キャンペーン】『大事なことはすべて記録しなさい』(11月11日23:59まで)


秋竹朋子氏
もう著者になりたてのホヤホヤ
声に自信の無い私にはピッタリの本!
一瞬で相手の心をつかむ「声」のつくり方
今日と明日のみの限定キャンペーン中ですよ!
11月4日(水)、5日(木)の2日間アマゾンキャンペーン

お薦めは、実際にヴォイストレーニングを受けることですね!
先日受けたのですが、かなり衝撃的です。
俺って、ちゃんと声を出せてないんだぁ(><)
と自覚させられます・・・


著者さん以外にも、前回講師の阪部哲也氏ほか
素敵な方々にご参加いただけました。

本当にありがたいことだと
しみじみ感じていました。



セミナー後の懇親会にも大勢の方にご参加いただき、ワイガヤで
楽しい時間をすごすことができました!

懇親会



最後に次回11月のワクワークショップの予告

ワクワークショップVol.10
山口路子氏と語る「ココ・シャネルという生き方」


日時:11月26日(木)19:00~22:00
場所:銀座1丁目の和フレンチレストラン
名前はまだない・・・
今、工事中で12/1オープン予定のお店を
開業前に貸切です
(友人のシェフがこの店に入るってことで実現しました^^)

内容:前半
山口路子さんに、自著「ココ・シャネルという生き方」
ココ・シャネルという生き方 (新人物文庫)
山口 路子
新人物往来社
売り上げランキング: 5109

を題材に語っていただきます。

インタビュアーとして、今回もご参加されていた祐川京子氏
を迎えて、生きること自体が難しくなった今に対して
ココ・シャネルを紐解きながら生き方を探ります。
”やり方”ではなく、”どう在るか、どう在りたいか”について
深く掘り下げる感じです。

後半
立食形式でホントに美味しいフレンチをいただきながら
著者含めて参加者同士の交流を深めたいと思っています。


早々にエントリーページをUPいたしますので、
ご興味とご都合が合う方はゼヒご参加下さい^^)

テーマ:LIVE、イベント - ジャンル:音楽

Action | 15:18:51 | Trackback(0) | Comments(2)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。