■ワクワークショップ

ワクワークショップVol17バナー

■プロフィール

Author:proclamation
ビジネス書著者を講師に招いたワクワークショップを主催。
Vol.01 横田尚哉氏、Vol.02 小山龍介氏、Vol.03 田島弓子氏、Vol.04 島田昭彦氏、Vol.05 マダム由美子氏、Vol.06 板橋悟氏、Vol.07 齊藤正明氏、Vol.08 阪部哲也氏、Vol.09 川田浩志先生、Vol.10 山口路子氏、Vol.11 マダム由美子氏、Vol.12 手塚美幸氏、Vol.13 横田尚哉氏、Vol.14 Marie&Carol、Vol.15 秋竹朋子、Vol.16 田島弓子氏。

■最近の記事
■リンク
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■ブログ内検索

■FC2ブログランキング

お気に召したら下↓をクリック!

FC2Blog Ranking

■月別アーカイブ
■カテゴリー
■FC2カウンター

■広告

■Amazonビジネス書籍
■RSSフィード


スポンサー広告 | --:--:--
『イライラしがちなあなたを変える本』読書ノススメ
また怒ってしまった・・・
とお嘆きのあなたへ

イライラしがちなあなたを変える本
安藤 俊介
中経出版
売り上げランキング: 3871

というか、私もです^^;

10年前と比べれば、私もずいぶん大人になりましたが、
つい、イライラしたり、怒ったりしてます。

なかなか自分でコントロールしにくい感情
に因るものなので、御しがたい・・・


本書は、そんなイライラ感情に対して、論理的なアプローチにより
コントロールしていく手法を解りやすく、実例を交えて示してくれています。


怒りを感じるまでの3段階

第1段階:出来事が起こる

第2段階:出来事の認識・意味づけ

第3段階:怒りの発生

確かに^^;

第2段階ですね~


イライラしがちなあなたを変える3ステップ

この3ステップが本編になります。


ステップ1:イライラするしくみに「気づく」

 イライラするのは、現実が「あなたの思いどおり」になっていないだけ!

  耳に痛いお言葉(><)


 他人の怒りは「そんなことも許せないの?」と感じる

  おーーっ!
  そういえばそうだ!

  昨日の会議でも上司がエキサイトしていた・・・
  原因は私の発言^^;
  「なに怒ってんだか」なんて思っていましたね。


ステップ2:イライラする気持ちを「書き出す」

アンカーログ」という怒りの記録フォーマットが紹介されています。

試しに書いてみたら、確かに本書で書かれている通りの
効用がありました^^)

1.書くことでクールダウンできる
2.書くことで自分を客観的に見つめられる

ポイントは、”後で”ではなく、”その場で”書くことでしょう。
これを集めると自分の琴線が見えそうです。


ステップ3:イライラする考え方を「書き換える」

ここで「6つの危険なコアビリーフ(考え方・価値観)のゆがみ」が紹介されています。

その内の一つが”ビリーフチャンプルー

これは「権利」「義務」「欲求」などをごっちゃに考えてしまうこと。
もし、「相手が思いどおりにならない!」と感じたら、
「権利」「義務」「欲求」のどれなのかを考えること。

本書で一番ハッとさせられたくだりです。

まあ、ハッとするくらいなので、もちろんごっちゃに考えていました^^;

ムッとした時に、この仕分けをやると、
これまたクールダウンします、せざるをえませんね~


最終章の「イライラしない10の心がけ

この10年で、イライラしなくなってきたなぁ~
と改めて思い返していたのですが、
結構、”10の心がけ”を心がけていました☆

それでもイライラすることはある・・・

そんな時は、最後の10番目の心がけ

 イライラしがちな自分も受け入れる

感謝^^)


この本のとっつき易さは、数ある感情(喜怒哀楽とか~)の中で
”怒(イライラ)”に絞っている点ですね。

感情全体をいきなり相手にせず、細分化したその一つに特化する。

”怒/イライラ”という言葉に反応してしまう方!
一度手に取ってみましょう~


そんな本書が、現在新刊発売キャンペーン中です^^)

イライラamazonキャンペーン


テーマ:今日の一冊 - ジャンル:本・雑誌

Books | 17:30:00 | Trackback(0) | Comments(2)
祐川京子氏『愛嬌力トレーニング@渋谷東急セミナーBE』全5回受講終了
ワクワークショップでは毎回お世話になっている
祐川京子さんの全5回の愛嬌力トレーニング
とうとう終了~

ほめ言葉ハンドブックすぐに使える ほめ言葉ワークブックほめ言葉ハンドブック 家族プライベート編
夢は宣言すると叶う人に好かれてうまくいく「愛嬌力」 はずむ人間関係をつくる仕事のしかた選ばれる人財! 愛嬌力トレーニング

自分で主催しているワクワークショップも、
色々参加させて頂いているセミナーも
殆どが1回きり。

このような通いで、しかもワークしまくりは初めて。

それに、セミナータイトルは「愛嬌力トレーニング」とありますが、
ほめ言葉」、「夢は宣言すると叶う(アファメーション)
もタップリ含まれている超贅沢内容!

愛嬌力3割増し!?


さらに、今頃!と思われそうですが、大きな気付きが!

タイトルに”トレーニング”とあるくらい
実際、かなりワークをこなしたのですが、
思ってたは程にはできていない事が判明(><)

知っている

やれている

この差は大きい

と、色んなとこで言われていますね。


それはその通りなのですが、

”やれている”のデキの差も相当あるということ。

これは、ビジネス書を読んで、本に書いてあることを
せっせと実践しています!
では、なかなかデキの良し悪しを自覚できない。

ナゼか?

普通、誰からもデキをチェックしてもらえないし、
改善のアドバイスももらえないから。


ゴルフ上達したい!
ってんで、ゴルフ雑誌片手に、
せっせと一人で打ちっ放しに行くようなもの。

まあ、私も一時期行きましたが、散々でした^^;

かようにスポーツなら、まだデキない自覚ができるのですが、
ビジネススキル的なものは、なかなか自覚が難しい。
当然、上達も。


今回、通いなので、

反復練習

デキのチェック

改善のアドバイス

をしっかり受けられ、その効果を大いに実感した次第。


ある身体技能を上達・マスターする時の当たり前のステップですよね。

著者さんが提唱するxx術やxx力といった頭脳技能でも、一緒でした^^;


まあ、書いてて
当たり前のこと・・・なのですが、
実際に経験して、腹に落ちました。
(やっとかよ!って言わないで~)


これからは、本の読み方も、役立て方も変わりそうです。


そんな気づきにあふれた「愛嬌力トレーニング」
1月からに続いて、4月からも開催されます!

東急セミナーBE@渋谷 ~可愛がられる技術で仕事も人生もうまくいく!~愛嬌力トレーニング

ビジネススキルを通いの講座でマスターしていく醍醐味を
ご一緒に体験しましょう!
(と書くくらいなので、私は継続参加です^^)

もちろん、内容そのものの、
愛嬌力
ほめ言葉
アファメーション
自体の上達も!

テーマ:LIVE、イベント - ジャンル:音楽

Action | 23:59:50 | Trackback(0) | Comments(1)
『幸運脳をひらけ』読書ノススメ
自分では、相当”幸運脳”はひらいているつもりの竹原です。

が、本書を読んでマダマダひらく余地が残されていることを知らされました^^;

幸運脳をひらけ
幸運脳をひらけ
posted with amazlet at 10.03.16
小田 全宏
ショパン
売り上げランキング: 109451

著者である小田全宏氏の講演は、まぁそれはそれは面白い!
楽しみ過ぎて、何の話しだったかメモしておかないと
折角のありがたい話しが全部すっ飛んでしまいます^^;

本書は、そんな小田全宏氏が昨年末に出版された最新刊です。


面白かったのが、これ。

 あなたの《幸運脳》の開花レベルを知る

全部で20個の質問があり、当てはまるものにチェックを入れて
その数で開花レベルを測るというもの。

○×なので、どちらかと言えば~○!
って調子でつけていったので、結果、
かなり開花していることになりました^^)

で、お調子者の私は、やっぱり自分は幸運脳なんだ!
との想いを深くしたのでした。


これだとただのノーテンキと思われてしまいますが、
決してそんなことはなく、ウジウジしてるとこもあります。

そこで活かせるのが第3章

 「陽転思考」を磨こう

第1の実践から、第18の実践まで、
計18個の思考習慣のススメがあります。

初めて知った!というような斬新なものではなく、
知ってはいるが・・・なのが次々出てきます。

それを小田流でどう取り込んで実践するかが読み所です。

そんな中でも、ハッとさせられたのがこちら

 悪習慣からの「報酬の原理」を知れ

 1.その悪習慣から、自分がどんな報酬を得ているのか見極めること
 2.その悪習慣かをやめることで得られる快感に意識を向けること
 3.自分が悪習慣をやめることへの恐れを解放してやること
 4.とにかく一歩を踏み出すこと

この「3」の”やめることへの恐れ”

本書では、本人が”恐れ”を自覚していないケースが紹介されており、
小田先生がアドバイスして、悪習慣(遅刻)が解消してました。

ここはカウンセリングの領域かもしれませんね^^;
ただ、メカニズムを知っているだけでも全然違います。


その前の第2章に「アクティブ・ブレイン・メソッド」なるものの
紹介があります。

そのセミナーが、「アクティブ・ブレイン・セミナー」なのですが、
受講していないとこの章は、スルーしてしまうかも^^;

この章は、そもそも、私がこの本に至る過程と密接に関係しています。


ワクワークショップVol.01に、ご縁があって
今ではすっかり仲良くさせて頂いている永井正敏さんが参加。
(きっかけは~^^)

話したら、家がめちゃくちゃ近所で、その距離わずか数百メートル!

物理的に近いって、心の距離も縮めますね~すっかり仲良しに

その永井さん、映画のプロデューサー業の傍らで、
「アクティブ・ブレイン・セミナー」の講師もされているのを知り、
クローズドだったのですが、受講させていただいたんです。

このセミナーは全3日で、最終日は小田全宏氏が講師を務めます。

で、会場でこの本に(勿論、ご本人にも)出会ったわけです^^)

このメソッド(セミナー)は、一見、記憶術を学ぶ体をなしていますが、
受けた私の感想は、自分の可能性に気づき、信じられるようになる。
というものでした。

なんなんだ、これは~!
って感じで、自分のしていることの凄さに、自分が驚きます^^)


”自分を信じろ”と言われて
はい、そうですね。
と信じられたら苦労しないよ・・・
と思われているあなた!
(私もそうでした^^;

自分には、すでにある可能性に気づき、
素直に自分を信じられるキッカケになりますよ。

少なくとも、私はなりました^^)


ちなみに、本題の記憶術自体も優れていて、
イメージを使って記憶するのですが、
ランダムな100個の言葉を数時間でマジで憶えられます☆

ヌオーーーッ!!って感じで
自分が自分にビビリます^^;


そんなアクティブ・ブレイン・セミナーが永井正敏さん講師で
3月27日28日(2日間通し)に開催されます。

The アクティブ・ブレイン・セミナー Session1

自分の凄さにビビリたいあなた!
ぜひご体験下さい^^)

テーマ:今日の一冊 - ジャンル:本・雑誌

Books | 23:59:01 | Trackback(0) | Comments(1)
『会社って楽しい?』読書ノススメ
会社って楽しい♪
byヒデ

ビジネス書ベストセラー作家にして
スーパーサラリーマンの美崎栄一郎氏の2作目ですね。

会社って楽しい?
会社って楽しい?
posted with amazlet at 10.03.14
美崎 栄一郎
ビジネス社
売り上げランキング: 70094


まあ、ナント!
この本に、わたくしめが登場しております^^)

ヒデ

P20んとこで現れて、
以降、ちょこちょこと顔出します。

嬉しいことに、ワクワークショップの模様も
書いて下さってます♪

レストラン借切っての山口路子氏×祐川京子氏による
『ワクワークショップVol.10 山口路子氏と語る「ココ・シャネルという生き方」』

もちろん、これには美崎さんも参加されていました。

てな感じで、もうお世話になりっぱなしで
お返しできてないなぁ^^;


てな感じで、
本書はストーリー形式で読み易くなっていますが、
私のことも含めて、みな実話ベースです。

読み進めて、改めて美崎さんの思慮深さと行動力と
心遣いを思い知らされました(><)

まあ、あらゆる面でスーパーです。


そんな美崎さんの新作が出版になりました!

「結果を出す人」の仕事のすすめ方
美崎栄一郎
アスコム
売り上げランキング: 927


こちらも楽しんでいただけますよぉ^^)



そんな美崎さんが講師で登壇するセミナーがあります。


ビジネスマスター会 第6回 「結果を出す人の発想法」

【開催日時】2010年3月19日(金) 19:00~21:00(開場18:45)
【会場】大井町きゅりあん 5階 第4講習室
    東京都品川区東大井 5-18-1 (JR/東急線 大井町駅前)
【参加費】5,000円(事前振込)

斬新なアイデアで、次々と新しい形式の勉強会を開催していることだけでも
その発想力はうかがい知れます。
(マジで凄いです^^;)

美崎さんのことですから、具体的なのに自分に当てはめて
すぐに実践できる発想法を伝授されますよぉ


ちなみに、このビジネスマスター会の
第4回の講師は私でした^^;

これについては、また別の機会に~
恥ずかしぃ(><)


主催されている小林さんには、お世話になりっぱなしでして、
そんな小林さんが別の切り口で開く読書会があります。

ビジネス書活用会 第2回 2010/03/26


第1回には私も参加したのですが、
参加者同士の交じり合い方?みたいなのが
独特で、妙に楽しんでしまいました^^)

これは、ひとえに主催者の小林さんによるところが大きいですね。


会は、主催者の人格が色濃く反映されます。
もち、ワクワークショップもねぇ^^;

テーマ:今日の一冊 - ジャンル:本・雑誌

Books | 07:55:12 | Trackback(0) | Comments(0)
横田尚哉氏「情熱大陸」登場~^^)
いや~

いまだ興奮冷めやらず(><)

2010年3月7日(日)23:00!

情熱大陸のあの音楽が流れた瞬間に、思わず

ウオーーーーッ!
始まった~!!

と、年甲斐も無く叫んでいました^^;

情熱大陸ロゴ

番組を観ていて気づいたのですが、
横田さんが会社の仕事をしているのを
初めて見知った^^;

横田スタイルはそのままなのですが、
セミナーやプライベートでお逢いしている時より
凛々しさが増している気が。


何かで読んだのですが、
(微妙に間違っているかも^^;)

”に”(おおやけ)”を足すと””になる

そんな言葉を思い出したな~

あ、"公"共事業に携わっているからって意味じゃないですよ(爆


短い時間に視聴者に”ファンクショナル・アプローチ」を
理解してもらおうとする番組制作者の想いも伝わってきました。

わずか25分で「改善士 横田尚哉」を伝えるために払った労力と時間を想像するに、
スタッフの番組へのアツイ想いと、志を感じずにはいられません。

実際、何度かカメラクルーの方とご一緒しましたが、
黙々と横田さんの横顔を切り取っていました。



嬉しいお知らせが!

そんな横田さんが、4/17にオープンセミナーの講師として登壇されます!

ワクワークショップじゃないんですが、
友人が勤めている会社さんが主催です。

ご都合よければ、ぜひご一緒に^^)
生でファンクショナル・アプローチを学びましょう!


20100417_セミナーバナー

若手ビジネスマンのための『問題解決術』

ファンクショナル・アプローチを駆使する横田尚哉氏が
『問題解決のための思考法』を

自らが、結果を出すことで周囲を動かしてきた久保憂希也が
『問題解決のための行動法』を

『問題を見極め、自らの手で解決していく力』を手に入れるセミナーです。

セミナー概要
横田尚哉さんセミナー概要【問題解決のための思考編】

* 自分の思考の癖を考える「ゼロベース思考」と「トレンド思考」
* 知恵を働かせるために知識は障害
* 情報を制限するということ
* ファンクショナルアプローチで問題を解決する
* 過去の再現化ではなく未来の具現化を目指す

久保憂希也セミナー概要【問題解決のための行動編】

* 問題解決のためにすべき行動とは
* 反発する周囲をも納得させ、動かす方法
* 目標をぶらさないためのビジョン伝達方法
* 解決のためにはキーマンをつかめ!
* 若手が信用性を勝ち取るために取るべき行動

□日時 4月17日(土) 14:00~17:00(開場 13:30)
□参加費 8,400円

詳細と申込みは、上のバナーか、こちらをクリック!
【申し込みページ】


楽しみですねぇ^^)

テーマ:LIVE、イベント - ジャンル:音楽

Action | 23:59:27 | Trackback(0) | Comments(0)
ワクワークショップVol.13 横田尚哉氏に学ぶ「ファンクショナル・アプローチ」開催記録
ご無沙汰しておりました^^;

いよいよ今週末の3月7日(日)23:00の「情熱大陸」
改善士の横田尚哉氏がご登場!!!

先週の予告をご覧になった方も多いかと思います。

ちなみに、情熱大陸×横田尚哉氏を10倍楽しむ方法
横田氏自身がブログに掲載されています。

情熱大陸の10の楽しみ方(3/7『情熱大陸』出演)


で、その前にと、

ワクワークショップVol.13
横田尚哉氏に学ぶ「ファンクショナル・アプローチ」
~「情熱大陸」放映前祭!~


なんてのを2月7日(日)に開催しました^^)

横田尚哉氏といえば、ワクワークショップVol.01の講師で、
そもそも、私にワークショップセミナーを主催するキッカケを
与えて下さった恩人でもあります。

そのキッカケは、もはや私にとってバイブルとなった著書との出逢いに遡ります
ワンランク上の問題解決の技術《実践編》 視点を変える「ファンクショナル・アプローチ」のすすめ
横田 尚哉
ディスカヴァー・トゥエンティワン
売り上げランキング: 5224


まだご覧になられていない方は
ゼヒご一読を!

いや~今回もアツイ2時間半でした☆

今回のテーマは”カフェ”を取り上げました。

参加者全員に知識・経験があることが必須で
ワークが楽しくなる♪ということで、
横田さんからご提案いただき、採用~

ファンクショナルアプローチは
噛めば噛むほど味が出るメソッドで、
本業でも使い込んでます^^)


サラリとおさらい

Vol.01から登場のネスプレッソマシーン
ネスプレッソマシーン
欠かせな~い


開場前にツーショット
始まると夢中になって進行するので忘れないように^^;
横田さんとツーショット


本当にワクワークショップの講師と主催者です!
って証拠写真^^;
横田さんとツーショット演台にて
ニンマリ^^)


横田さんの講師っぷり
楽しく、気づきにあふれ、ためになり、安定感抜群!
講義風景1
私もワクワクしながら一受講生になってましたぁ


みなさん真剣!
受講風景
手前の本の山は、ご参加いただいた著者さんの著書~


休憩時間のスナップショット
これはこれで、やたら盛り上がる^^)
休憩風景
切るのが申し訳なかった(><)

今回も横田さんと愉快な仲間たちって感じで
ワクワークショップらしい雰囲気でした^^)



著者さんにもご参加いただきましたのでご紹介をば
(五十音順)

大橋悦夫氏
ご存知、シゴタノ!の管理者さんですね
ワードで自分だけの本をつくってみる―孤立無援のおじさん専科 (アスカコンピューター)「手帳ブログ」のススメスピードハックス 仕事のスピードをいきなり3倍にする技術
チームハックス 仕事のパフォーマンスを3倍に上げる技術そろそろ本気で継続力をモノにする!LIVE HACKS! [ライブハックス!]
成功ハックス成果を5倍にする ライブハックス! (ゴマ文庫)


グレース宮田氏
帽子が素敵でした~
オスカー・ワイルドに学ぶ人生の教訓
グレース宮田
サンマーク出版
売り上げランキング: 113892



イマジンプラス社 笹川祐子氏
ランチご一緒させて頂きました^^)
デジタル・ビジネスマナー30の基本デジタル時代のマナーとルール出会いの一瞬を変える たった5分であなたの印象を200%よくする話し方トレーニング


鹿田尚樹氏
セミナー師匠!
大事なことはすべて記録しなさい
鹿田 尚樹
ダイヤモンド社
売り上げランキング: 3391



島田昭彦氏
ワクワークショップVol.04の講師!
デキる人は皆やっている 一流の人脈術 (アスカビジネス)
島田 昭彦
明日香出版社
売り上げランキング: 49495



祐川京子氏

1月からに続いて、4月からも通いのセミナーの講師をされます!
ご一緒に愛嬌力を磨きましょう^^)
東急セミナーBE@渋谷 ~可愛がられる技術で仕事も人生もうまくいく!~愛嬌力トレーニング

ほめ言葉ハンドブックすぐに使える ほめ言葉ワークブックほめ言葉ハンドブック 家族プライベート編
夢は宣言すると叶う人に好かれてうまくいく「愛嬌力」 はずむ人間関係をつくる仕事のしかた選ばれる人財! 愛嬌力トレーニング
本当にお世話になってます^^)

てな感じのワクワークショップVol.13でしたぁ~

では、みなさん!
3月7日(日)23:00はテレビの前で「情熱大陸」!

テーマ:LIVE、イベント - ジャンル:音楽

Action | 23:59:38 | Trackback(0) | Comments(3)
