■ワクワークショップ

ワクワークショップVol17バナー

■プロフィール

proclamation

Author:proclamation
ビジネス書著者を講師に招いたワクワークショップを主催。
Vol.01 横田尚哉氏、Vol.02 小山龍介氏、Vol.03 田島弓子氏、Vol.04 島田昭彦氏、Vol.05 マダム由美子氏、Vol.06 板橋悟氏、Vol.07 齊藤正明氏、Vol.08 阪部哲也氏、Vol.09 川田浩志先生、Vol.10 山口路子氏、Vol.11 マダム由美子氏、Vol.12 手塚美幸氏、Vol.13 横田尚哉氏、Vol.14 Marie&Carol、Vol.15 秋竹朋子、Vol.16 田島弓子氏。

■最近の記事
■リンク
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■ブログ内検索

■FC2ブログランキング

お気に召したら下↓をクリック!

FC2Blog Ranking

■月別アーカイブ
■カテゴリー
■FC2カウンター

■広告

■Amazonビジネス書籍
■RSSフィード
スポンサーサイト


スポンサー広告 | --:--:--
本田健氏『自分らしく豊かに生きるために 幸せな経済自由人のマネー哲学』受講記録
経済自由人への道
一歩目が踏み出せるかどうかで人生が変わる


9/16(火)「アントレフェア2008」2日目の初っ端セミナー!
http://entre.yahoo.co.jp/info/fair/pdf/fair-tokyo.pdf

11:15開始だが、11:00に着いた時にはすでに400名?分の座席は満席で、立ち見状態。

めげずに、本田氏寄りの立ち見の列の前から2番目をゲット!

こういう時、背が高くてヨカッタと思うね。
後ろの方ごめんなさい。

入り口で配られた封筒の中に、かの有名な無料小冊子『幸せな小金持ちへの8つのステップ』が入っておりました!

ズルスルと申し込まずにいたので、ラッキーでした。

それと、月刊アントレ特別編集KEN HONDA BOOK『雇われずに自分らしく豊かに生きる12の秘訣』も入っておりました。

こちらは、2007年10月1日発行となっており、雑誌に添付する無料配布モノっぽいA4で27ページの薄いものです(中身は濃い)。


たった1時間ですが、もの凄いペースで話し続けられました。

気付けばノート8ページ分のメモのできあがり。

ペース早くてメモしきれませんでしたが、こんなテーマが挙がりました。


・幸せな経済自由人とは

・億万長者の仕事の選び方

・あたなの仕事にかける情熱は?

・なぜ普通の人は幸せな経済自由人になれないのか

・○○○○4つの条件
 (何の条件かメモれてません・・・多分、経済自由人になるための)

・大好きな仕事を見つける5つの質問

・(本田健氏主催の)「ライフワークスクール」の特徴

・マネー哲学(1)

・マネー哲学(2)

・お金のIQ 4原則

・お金のEQ 4原則

・今日からスタートできること


ね、盛り沢山でしょ

それぞれのテーマの中身を知りたいでしょう~

実は、一緒に配られた2冊子の中に殆ど同じ事が書いてありました。

これに代表作の『ユダヤ人大富豪の教え』の一部を足せばほぼ全部をカバーします。


ただ、重要なのは、この話しを直接、目の前の本田健氏から聞くことにあります。

なので、哀しいかな、ここで私が内容を纏めてもあまり意味がない。


本を読んで、セミナーで直接話しを聞いて、一番私にとって困難だと思ったことは、約40年間かけて培ってきた価値観(経済不自由人)の放棄です。

なまじサラリーマンとしてはそこそこ上出来なので、この歳になってからガチャってポイント切り替えて全く先の見えないレーンに乗る恐怖を克服できていない。

このままで十分と思い込んでいたら、それはそれで幸せだったのかも知れませんね。

このままじゃあ・・・とは間違いなく思っているし、本田健氏の提唱する経済自由人は自分の理想に近いのだから、単純について行けばいいのに・・・


経済不自由人(奴隷)の中で比べっこしていても仕方ないと頭では解かっているんだが、まだ心底納得はしていない状態なのかなぁと、自分で自分を分析しています。

ただ、このまま二十・・・三十年間も経済不自由人を続ける気にはならないので、1年以内に大きなアクションを起こす気にはなってます。

”大好きな仕事”ってのを早く見つけねば!




本も読んでいるのに、最近はセミナーへの参加記録ばかりですね。

週2本のペースまで落ちてしまうと、後に回せないセミナーを優先してしまう。

本との出合いも”縁”だが、セミナーとかの集まりモノは本当に”縁”なので、こっちだけは最低限キープするようにしています。


9月に入っての異動と試験勉強でリズムがガタガタ・・・

早くペースを取り戻して、仕事もプライベートも生産性を上げねば!


こうしてブログ書いていると、こういう仕事やプライベートの状態が記事にモロ出てしまいますね。

しばらくして読み返すと、この頃こんなだったよな~と思うのでしょうか・・・

ちょっと楽しみになってきました。

やっぱり頑張って続けようっと。
スポンサーサイト


テーマ:ビジネス - ジャンル:ビジネス

Action | 01:05:01 | Trackback(0) | Comments(3)
コメント
このセミナー私も是非参加させて頂きたかったです。
やはり本の中だけでなく、直接お話をお聞きするのはまったく違いますよね!!
経済自由人、すばらしい着眼点ですよね。自分もこれから勉強させて頂こうと思います。
もしよろしければまたセミナーなどにお誘いくださると嬉しいです。
2008-09-22 月 04:30:55 | URL | toyoda [編集]
コメントありがとうございます
同じセミナーを聴いても、それぞれ得るものが違いますからね。

そういう意味でも一緒にセミナーに行って、何を感じたかをシェアできると新たな発見につながる可能性があります。

是非ご一緒しましょう。
2008-09-23 火 09:38:57 | URL | LANCEROT [編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008-09-24 水 19:47:43 | | [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

