■ワクワークショップ

ワクワークショップVol17バナー

■プロフィール

proclamation

Author:proclamation
ビジネス書著者を講師に招いたワクワークショップを主催。
Vol.01 横田尚哉氏、Vol.02 小山龍介氏、Vol.03 田島弓子氏、Vol.04 島田昭彦氏、Vol.05 マダム由美子氏、Vol.06 板橋悟氏、Vol.07 齊藤正明氏、Vol.08 阪部哲也氏、Vol.09 川田浩志先生、Vol.10 山口路子氏、Vol.11 マダム由美子氏、Vol.12 手塚美幸氏、Vol.13 横田尚哉氏、Vol.14 Marie&Carol、Vol.15 秋竹朋子、Vol.16 田島弓子氏。

■最近の記事
■リンク
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■ブログ内検索

■FC2ブログランキング

お気に召したら下↓をクリック!

FC2Blog Ranking

■月別アーカイブ
■カテゴリー
■FC2カウンター

■広告

■Amazonビジネス書籍
■RSSフィード
スポンサーサイト


スポンサー広告 | --:--:--
Jobweb朝食会『アジア地域貢献ビジネスプロジェクト参加メンバーが語る世界に貢献できる日本人~社会企業家という新しい可能性』受講記録
会社員だってできることがあるんです!
明日が待ち遠しい生活しましょうよ!

NOMADglobal代表の辰野まどか氏が講師として1時間熱弁をふるわれました。

Jobweb朝食会の紹介文

タイトルにある“世界に貢献できる日本人“を見た瞬間から一人でPCを前にして、やたらテンションが上がってしまいました。

朝食会が始まるまで、全く気付かなかったのですが、社会“”業家なんですよね。
“起”業家じゃなくて。

企業家と書くと大層ですが、会社員のことです。
私のことです(笑


私の受け取ったメッセージ
「会社員が会社員として培ってきた能力や経験だけでも、社会に対して貢献できることがある」


純粋なサラリーマンとして18年も仕事をしていると、自分が社会に対して“個人”で貢献できることなんて何も無いと考えてしまいます。

今回の朝食会で、具体的に何という訳ではありませんが、今のままの自分でも何か社会に対してできる事があるのではないかと思えるようになりました。


全体の流れ

講師辰野まどか氏の自己紹介

まどか氏のブログに詳しく書かれています
グローバル日記

高校生の時に目覚めて世界を渡り歩いている・・・
この時点で尊敬


「We are all conected」
「平たい世界地図を丸い地球儀に」
グローバルエデュケーションを日本に広める
・多国籍
・参加型
・体験型

これからの日本人が生き残るために必要な教育ですね。
ガラパゴス日本を変える人材の育成か!


世界に貢献できる日本人って?
Japan Passing   English level?

「その場で、自分は何で貢献できるのか考えられる人」

このメッセージは強烈でした。

場を見て、そこでのニーズと自分の能力をマッチングできなければなりません。
これって何力って言うんでしょうかね。
欲しいな~
身につけたいな~


GIFTの概要と、前回自分で参加してきた時の報告

GIFTの概要(まどかさんのサイトから抜粋)

GIFTプログラムにおいては、
アジアの名だたる一流企業から
マネージャー層が集まり、
サポートが必要なコミュニティに
自立型ビジネスのためのビジネスプランを
つくり、それを投資家に伝えていく。

彼らは座学で
グローバリゼーションやアジアの役割、
包括的にどのように、社会を次のステージに持っていくかという
ことをしっかりと学び、メンバーと語らい、
その知識を持って、また企業でその哲学を活かしていく。

たった2週間という期間だが、
社会企業家になるための大きな経験となるのである。

期間は2週間で、前半は座学、後半は現地。
参加費は13,000ドル
次回は2008年11月17日~28日

これは出逢いかぁ!!!
将来考えていることが目の前に!って感じでした。

いや~このGIFT知ってから、このことばっかり考えています。

出会えるもんですね
でも英語がヤバイ・・・と言いつつ、いつも何とかしてるけど


講座終了後、講師を交えての雑談



思い返せば、千葉智之氏の『出逢いの大学』を読んで、初めてJobweb朝食会に参加したのが今年の8/12(火)。

まだ1ヶ月半しか経ってないんですよねぇ。

そう思うと凄い変化!

不思議だな~

なんでだろう?

本に書いてある通りのことを、わりとそのままやっているからかなぁ


人脈術系ではこの3冊がメイン(他のをあまり読んでいないからですが)
本田直之氏『レバレッジ人脈術』
千葉智之氏『出逢いの大学』
坂田篤史『28歳までに他社からスカウトされる人脈術』


そうそう、今度、坂田篤史氏のセミナーに参加します。
メチャクチャ楽しみ。

坂田篤史氏講演 ロジカルブランディング11/1(土)in渋谷

本田直之氏のレバレッジ人脈術セミナーに参加した時に知り合った方々とは、今でも良い仲で情報交換と会合(飲み~)

あとはちばともさんだなぁ
この前のパワーディナーは満員だったし、じらされてる感じ。
スポンサーサイト


テーマ:ビジネス - ジャンル:ビジネス

Action | 19:42:43 | Trackback(0) | Comments(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

