■ワクワークショップ

ワクワークショップVol17バナー

■プロフィール

proclamation

Author:proclamation
ビジネス書著者を講師に招いたワクワークショップを主催。
Vol.01 横田尚哉氏、Vol.02 小山龍介氏、Vol.03 田島弓子氏、Vol.04 島田昭彦氏、Vol.05 マダム由美子氏、Vol.06 板橋悟氏、Vol.07 齊藤正明氏、Vol.08 阪部哲也氏、Vol.09 川田浩志先生、Vol.10 山口路子氏、Vol.11 マダム由美子氏、Vol.12 手塚美幸氏、Vol.13 横田尚哉氏、Vol.14 Marie&Carol、Vol.15 秋竹朋子、Vol.16 田島弓子氏。

■最近の記事
■リンク
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■ブログ内検索

■FC2ブログランキング

お気に召したら下↓をクリック!

FC2Blog Ranking

■月別アーカイブ
■カテゴリー
■FC2カウンター

■広告

■Amazonビジネス書籍
■RSSフィード
スポンサーサイト


スポンサー広告 | --:--:--
『大好きなことをしてお金持ちになる』読書ノススメ
批評したり、否定したりって簡単ですよね? 何もしないんだから
幸せな小金持ちになりたければ行動しましょう! ちいさな一歩から



本書は、『幸せな小金持ちへの8つのステップ』、『お金のIQ お金のEQ』、『ライフワークで豊かに生きる』に続くシリーズ四冊目で、“実践ステップ”を意識して書かかれたものとのこと。

無理してひと言でまとめようとするよりも、目次にそってひと言添えた方が良い感じになりそうですので、試してみます。
(やはり実践ステップだからか)

第1章 大好きなことをして成功する人

いったいどこに向かって進もうとしているのか、最初にゴールを提示してくれている。

この章の内容に共感できなければ、この本を読む必要はありませんね。
立ち読みで“買い“かどうかの見極めがあっという間に確実につく(笑


第2章 大好きなことをしてお金持ちになる仕組み

仕組みというより、第1章の延長という感じ。

成功の方程式だけ書いておきます。
「持って生まれた才能」×「本人のセルフイメージ」×「知識と知恵」×「行動力」


第3章 成功する人たちだけが知っていること

普通の人は、社会や仕事、人生について漠然としか考えておらず、幸せに成功している人は体系立った考え方を持っていますよ。

「従業員」「自営業」ビジネスオーナー」「投資家」のどの立場で成功したいか?など


第4章 あなたの才能をお金に変える6つのステップ

本書のメインディッシュ。
ミニワークが幾つもあるので、結構時間がかかります。

以下の6ステップが詳しく書かれています。
ハードル高いねぇ~

ステップ1 幸せの源泉を見つける
ステップ2 豊かさの源泉を見つける あなたのキャッシュポイントはどこ?
ステップ3 成功するためのスキルをみがく
ステップ4 お金のIQ、お金のEQを高める
ステップ5 ビジネスIQ、ビジネスEQを高める
ステップ6 ビジネスシステムをつくる


第5章 「普通の人生」から「お金持ちの人生」への移行期をどう乗り切るか?

ここは独立を目指す人には、かなり参考になることが書かれています。
普通から金持ちへの4ステップ! どこまで登れるか


第6章 成功する人に必ずやってくる5つの試練

ここは、成功しはじめてからで十分ですね。


第7章 大好きなことでお金持ちになる人が持つ9つのメンタリティー

第1章とは違う切り口。
こんなメンタリティー全部持っていたら、確かになれるね。


長くなってしまった・・・
この結果は次に生かそう!

先日のセミナー内容の多くの部分が含まれていて、復習にもなりました。

PickUpも多くなってしまった。
いい事いっぱい書いているんで、長くなってすみません。


■PickUpPoint

“金持ちには見えるお金”が、普通の人には見えません。

確かに私には見えていません!
何かの本にも同様な言葉がありました。

山菜取りみたいなものか・・・名人になろうっと


普通の人が、楽しい人生を生きられない一番大きな理由は、「楽しい人生を生きている人を知らない」ことだと考えています。

そうなんですよ! 知らないんですよね。
早く見つけねば!
見つける?
出逢う?
巡り合う?

ひょっとすると、今の私の最重要課題かもしれません。


仕事には「投資」と「消費」の二種類がある(中略)
将来につながっていく仕事は、投資になり、その場限りの仕事は消費です。自分の時間と労働力を交換しているだけの仕事は、消費の仕事で、それをやっていては成功できないと教えられたのです。

ナント!
18年も消費していた!
ゾッとする話しだ・・・
あなたの仕事は、投資?浪費?どちらでしょう?


多くの人は、現在の仕事を変えるほど不満だとは感じていません。それは、今の人生を変えて、新しい変化に直面するほど、今の状況が悪いとは思っていないのです。

ムムッ
厳しい真実を次々と突きつけられています。

今の状況は世間的には良いくらいなので・・・
ただ、それに価値があるのかどうか。


多くの人は、自分の人生を生きる指針を持ち合わせていません。だから、一般的に評価の高い、お金、成功、社会的地位、美しさ、たくましさなどを求めるのです。

耳に痛すぎる!!
世間に振り回されないあなた自身の人生を生きる指針は何?

聞いといて、私にはない・・・
愕然とするお言葉が続いた。


おもしろいのは、友人の才能が何かはすぐ分かっても、自分が持っている才能にははなかなか気づきにくいということです。意識しなくてもできることは、自分にとってあまりにも当たり前になっているからかもしれません。

最近、これを発見して、同じ事が書かれていたので意を強くしました。

同じ会社の人じゃないよ!
社外の人からじゃなきゃ!

今、少しずつ社外の友人のおかげで自分が見え始めています。 
いくら自問自答しても出てこない・・・私だけか?


大好きなことの中に潜む20%の「面倒くさくてイヤなこと」

少し面倒があるからといって、これは違うと決めつけちゃいけないと諌めています。


多くの人は、他の選択肢をいっさい考えずに人生を生きています。あたかも、今以外の行き方を禁じられているかのようです。

トドメ!



久々の書評になりました。

書けて、正直ホッとしています。
何に対してなのか?(笑

今日、120cm×80cmのコルクボード(かなりデカイ!)が我が家にきました。

望月氏の宝地図をこれから描くのだ!

これは、本当にワクワクしますね。
みなさんもゼヒ!

また一つ、読んで実践していることが増えます。


そうそう、本日、ついに40歳になってしまいましたぁ。

最近、この40年間よりも、40代の10年間の方が絶対充実した人生を生きられると確信し始めてる。

わぁ~なんかすっかり前向きになってるなぁ。
スポンサーサイト


テーマ:今日の一冊 - ジャンル:本・雑誌

Books | 23:59:59 | Trackback(0) | Comments(3)
コメント
とうとう買われましたか!
2008-09-28 日 18:43:15 | URL | ビジネス書ナビゲーター [編集]
この前のセミナーで!
講演終了後、ババ混みの中、買いました。

その後、大行列にならんでサインしてもらいました!

この本かなりキテますね。
2008-09-28 日 20:27:53 | URL | LANCEROT [編集]
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
2013-03-02 土 22:07:34 | | [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

