■ワクワークショップ

ワクワークショップVol17バナー

■プロフィール

proclamation

Author:proclamation
ビジネス書著者を講師に招いたワクワークショップを主催。
Vol.01 横田尚哉氏、Vol.02 小山龍介氏、Vol.03 田島弓子氏、Vol.04 島田昭彦氏、Vol.05 マダム由美子氏、Vol.06 板橋悟氏、Vol.07 齊藤正明氏、Vol.08 阪部哲也氏、Vol.09 川田浩志先生、Vol.10 山口路子氏、Vol.11 マダム由美子氏、Vol.12 手塚美幸氏、Vol.13 横田尚哉氏、Vol.14 Marie&Carol、Vol.15 秋竹朋子、Vol.16 田島弓子氏。

■最近の記事
■リンク
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■ブログ内検索

■FC2ブログランキング

お気に召したら下↓をクリック!

FC2Blog Ranking

■月別アーカイブ
■カテゴリー
■FC2カウンター

■広告

■Amazonビジネス書籍
■RSSフィード
スポンサーサイト


スポンサー広告 | --:--:--
「女性経営者50人が選んだ今読むべきビジネス書」フェア開催記念  経沢香保子 トークショー参加記録
男性禁制!?の女性起業塾主催者 経沢香保子氏!
生経沢氏にお目にかかり、講話を聴けるレア企画に潜入!

丸の内丸善での講演へ参加。

ずっと気になっていたものの、女性向けセミナーばかりでなかなかお目にかかれなかったので、かなりワクワクしながらの参加でした。

モチロンいつものごとく最前列!
目の前に壇上の経沢氏!

QA入れて1時間ちょっとでしたが貴重な時間を過ごせました。

今日のテーマ
<社長になるための人脈術・勉強術>
●起業という生き方
●起業についての誤解
●起業を実現するための「人脈術」と「勉強術」


後で紹介しますが、内容としては私が一番好きな著書『自分の会社をつくるということ』の内容の抜粋+α(ここがセミナーの醍醐味)でした。

聴いていて改めて感じたのが、経沢さんの考え方とか実際の起業の仕方って、非常に堅実で現実的。

女性塾を通して、多様な受講生の実績からのフィードバックなどから“起業について”を昇華させていっているからなのでしょうが、たぶん経沢さんのキャラクターによるとことが大きいかと。

最近セミナーなどで直接接することができた和田裕美さんや勝間和代さんとは、また違ったスタンスで社会に接している方なんだな~と勝手に感じてしまった。

“起業”という、どうしてもバクチ的に感じてしまう選択肢を、「手順を踏めば普通の選択肢の一つに数えられるんですよ」と語りかけてくれました。

基本的に経沢さんの活動対象が女性というのがモーレツに哀しい・・・


あとは、経沢語録風に
(メモ起こしなので多少の間違いはご容赦を)


■PickUpPoint

人脈をどう考えるか?
→自分の強み×人脈→何ができるようになるか
→一緒にいることによる相乗効果がどれだけ上がるか

同じことをするのでも人(の組み合わせ)によって全く違ってくる。
“相乗効果”っていい言葉です。
不足分を補い合う“+-”じゃなくて“×÷”的な感じで一桁上がる期待感。


自分の強みは自分にとってはあたりまえ。
なので、自分では見つけ難い。
だから、周りに教えてもらう。

最近の自分の考えと一致していたので、嬉しかった。
女性塾では講座の一つに入っているそうな。
そろそろ周りに聞いてまわるかな。


自分の強み
→見つける
→サービスにするには?
→価値をつけるには?
→継続させるには?

アイデアを練るステップですな。
地道に何度も繰り返せば道は開かれるか


ビジネスアイデアは連想ゲーム。
自分の強みをいかに社会のニーズつなげるか。
お金を払うのは、払ってでも解決したい問題があるから。
これがニーズそのもので、転がしていく。

毎日社会を観ながら連想ゲームを繰り返さないと!
平成進化論の鮒谷氏もアイデア100本?ノックしたとか書いていたな。


会社=お金をいかに使うか
10億円で1億円の利益→9億円を使って10億円を売上げる

いかに稼ぐかって、いかに使うかだと。
私には、まだ先の話しですね。


自分を引き上げてくれる人脈を持つ

人脈の2つのポイントの内の一つ。
最近、これの解決法が見つからない・・・

特にこれといって貢献するものがない私が、自分を引き上げてくれるような大物?とどのような関係を結んだらいいのか?

本を読んでもピンとくるものが無い。

単純に可愛がってもらえるような人物になるとか、行動をしているとかだけでいいような気もしていますが、甘いような・・・



普段と順番逆ですが、経沢さんの著書紹介。

自分の会社をつくるということ
経沢 香保子
ダイヤモンド社
売り上げランキング: 56531

経沢さんの1作目に当たりますが、いまだにこれが私にとっては一番いい。

2~3年前に買って読んだのですが、かなり印象深かった。

このトークショーに向けて読み直しましたが、やっぱりいいこと書いています。
初めて読んだときより多くの気付きを得ました。

もちろん、サインはこの本にして頂きました!
ずっと前に買った本にサインが入ると、喜びもひとしお。

じっくり考えて、しっかり準備して取り組めば、起業して継続できると書いています。

今日のトークにもありましたが、上場とかの拡大思考でなければ、強みを活かしてニッチ市場で十分な額の成功を手にできると説いております。

多少女性向けですが、男性でも活用できることがふんだんに盛り込まれていますよ。
スポンサーサイト


テーマ:ビジネス - ジャンル:ビジネス

Action | 03:18:38 | Trackback(0) | Comments(2)
コメント
そういえば、HPの趣旨とかプロフィールとか変えられたんですねぇ。
2008-10-24 金 11:57:20 | URL | ビジネス書ナビゲーター [編集]
そういえば・・・
しばらく前に変えたような・・・
また変えないといけませんね。
2008-10-25 土 19:32:15 | URL | LANCEROT [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

