■ワクワークショップ

ワクワークショップVol17バナー

■プロフィール

proclamation

Author:proclamation
ビジネス書著者を講師に招いたワクワークショップを主催。
Vol.01 横田尚哉氏、Vol.02 小山龍介氏、Vol.03 田島弓子氏、Vol.04 島田昭彦氏、Vol.05 マダム由美子氏、Vol.06 板橋悟氏、Vol.07 齊藤正明氏、Vol.08 阪部哲也氏、Vol.09 川田浩志先生、Vol.10 山口路子氏、Vol.11 マダム由美子氏、Vol.12 手塚美幸氏、Vol.13 横田尚哉氏、Vol.14 Marie&Carol、Vol.15 秋竹朋子、Vol.16 田島弓子氏。

■最近の記事
■リンク
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■ブログ内検索

■FC2ブログランキング

お気に召したら下↓をクリック!

FC2Blog Ranking

■月別アーカイブ
■カテゴリー
■FC2カウンター

■広告

■Amazonビジネス書籍
■RSSフィード
スポンサーサイト


スポンサー広告 | --:--:--
『千葉智之氏『出逢いの大学』特別講座vol.1』参加記録
11月8日(土)に開催された千葉智之氏主催兼学長の
『出逢いの大学』特別講座vol.1に参加してきました。
もちろん、その後の懇親会も二次会まで~

教授陣はもちろんのこと、受講者も超豪華でした。

第1部 客員教授 平野敦士カール氏による
~ブランド人になるためのアライアンス術~

第2部 客員教授 祐川京子氏による
~ブランド人必須の人間関係の作り方~

第3部 『出逢いの大学』学長 千葉智之氏による
~ブランド人になるための人脈ブランディング~

録音・録画一切なしのその場限りの講義。
もう二度と聞けません・見られません!

かなり申し込みが多かったようで、相当お断りしたそうです。
早い者勝ちで、栄えある第一期生となれました。


第1部 平野敦士カール氏 ~ブランド人になるためのアライアンス術~

本当の大学でも教鞭をとっておられるからか、大学教授然とされていました。

気になったフレーズ。


ブランド人になって何をしたいのか?

先週の坂田篤史氏からは、「覚悟はあるか?」でしたが、ブランド人には何となくなれるものではない点を冒頭に持ってくる点は共通していますね。


成長する所に身を置く

と言われて、「ここに置こう」とすぐに置けるものではないが、平野先生から、これから成長する市場や業界をしっかり見極めるように言われると説得力があります。

今は、ITと金融に身を置いている・・・ビミョー


“好きなこと“ではなく、”嫌いなこと以外“で探すと広がる

これと “できること” の&とのことでした。
そういえば、似たようなのを見た気がします。

“好きなこと”って決めかねますが、“嫌いなこと”は結構挙げられますよね。

ただ、“嫌いなこと”以外に何があるかを洩れなく挙げるのが大変。
サラリーマンが認識できている世界ってスンゴク狭い!
最近つくづくそう思う。


第2部 祐川京子氏 ~ブランド人必須の人間関係の作り方~

忌憚の無いコメントが随所に散りばめられたシゲキ的な講義。
その分、ここには書きづらい。

載せてよさそうなの

どんな人と、良好な人間関係を構築したいですか?
(テーブル毎でグループワーク後、“こんな人“を各々発表)
で、「自分はそうか?」

いいえ。

求める人物に自分がなっていないのに、自分は求めて得られるのか?
求める前に、求められる人物になること。
ごもっともなだけに言葉がない。


未熟さをアピールしない
みんな未熟といえば未熟。

グループワークで思いっきり未熟さをアピールした後だったので、赤面。
(両サイドの紹介は後ほど)

ただ、この言葉は本当にありがたかった。
個人的に大ヒットです。
普段から絶対に忘れてはいけない心掛け。


第3部 千葉智之氏 ~ブランド人になるための人脈ブランディング~

学長の持ち時間はもともと短かった上に押してしまい巻きプレゼンに。

「~~~」だったら「xxxx」
あなただったら?

キャッチフレーズと言ってしまえばそれだけなのですが、
学長が話すのを直接聞くとメチャクチャ説得力ありますよ。

結局、これがないと名刺交換してもしかたないことに、最近ようやく気づいた(やっとかよ!って感じですが・・・)


講師に続き、豪華受講生について。

ちゃっかりと言えば聞こえが悪いのですが、先週講師をされていた坂田篤史氏のお隣へ着席。
空いていた反対側には、これまた著者の荒濱一氏(これは偶然)

いや~贅沢な空気を吸っていました。

受講者の詳細は、千葉智之氏のブログをご覧下さい。


当日ご著書にサイン頂いた本の一覧を、サイン順に。
(千葉智之氏と坂田篤史氏の著書は先週頂戴しています)

出逢いの大学
出逢いの大学
posted with amazlet at 08.11.10
千葉 智之
東洋経済新報社
売り上げランキング: 11422


1の力を10倍にする アライアンス仕事術
平野敦士カール
ゴマブックス
売り上げランキング: 6495


ほめ言葉ハンドブック
本間 正人 祐川 京子
PHP研究所
売り上げランキング: 1025


大事なことは3秒で決める! 資金ゼロから3億つくる“反常識”発想法
午堂 登紀雄
アスペクト
売り上げランキング: 84344




やっぱり「仕組み」を作った人が勝っている (Kobunsha Paperbacks Business (019))





生まれて初めて、著者の方から著書を頂戴しました!
かなり感動ものです。
島田さん、本当にありがとうございました。

デキる人は皆やっている 一流の人脈術
島田 昭彦
明日香出版社
売り上げランキング: 2171


2週続けてお会いできました
勝手に親近感わいてます。

28歳までに他社からスカウトされる人脈術
坂田 篤史
ダイヤモンド社
売り上げランキング: 6656


という訳で、順次一冊ずつご紹介していきたいと思います。
スポンサーサイト


テーマ:ビジネス - ジャンル:ビジネス

Action | 23:40:25 | Trackback(0) | Comments(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

