■ワクワークショップ

ワクワークショップVol17バナー

■プロフィール

proclamation

Author:proclamation
ビジネス書著者を講師に招いたワクワークショップを主催。
Vol.01 横田尚哉氏、Vol.02 小山龍介氏、Vol.03 田島弓子氏、Vol.04 島田昭彦氏、Vol.05 マダム由美子氏、Vol.06 板橋悟氏、Vol.07 齊藤正明氏、Vol.08 阪部哲也氏、Vol.09 川田浩志先生、Vol.10 山口路子氏、Vol.11 マダム由美子氏、Vol.12 手塚美幸氏、Vol.13 横田尚哉氏、Vol.14 Marie&Carol、Vol.15 秋竹朋子、Vol.16 田島弓子氏。

■最近の記事
■リンク
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■ブログ内検索

■FC2ブログランキング

お気に召したら下↓をクリック!

FC2Blog Ranking

■月別アーカイブ
■カテゴリー
■FC2カウンター

■広告

■Amazonビジネス書籍
■RSSフィード


スポンサー広告 | --:--:--
『リーダーになる人の たった1つの習慣』読書ノススメ
アツクなるにはこの方の本
福島正伸氏!

リーダーになる人の たった1つの習慣
福島 正伸
中経出版
売り上げランキング: 731

ストーリー形式でリーダー像の真髄に迫ります。

福島正伸氏だからでしょうが、リーダーシップ本にはストーリー形式の方が合いますね。

殆どのリーダーシップは一瞬で形成するものではなく、流れの中で形成されていくものだと思っている。
とすると、関係性と時間が流れるストーリー形式の方が、実践で役立つ学びに富んでいるハズ。

それに、理想のリーダー像が一つのみという訳はなく、その点でも、本書では三人三様のリーダー像を描いてくれており、正解は1つと考えがちな思考の修正もしてくれます。

日ごろの自分が恥ずかしくなり、少々落ち込んだりもしますが、自分の中で理想のリーダー像を描く助けにもってこいの本です。


■PickUpPoint

成功者から学ぶべきことは
うまくいかないことを
なぜあきらめなかったのかということである

本当に学びたい!
”学べる”ってことは後天的に身につけられるってことだ。
そういえば、最近少しずつあきらめるのが遅くなってる・・・気がする。


効率よりも価値を優先することだ。
効率を優先するほど、魅力のない事業になってしまうからね。
効率より優先するものがあるからこそ、効率を考える意味があるんだ。

PickUpしておいて、なんですが、よく解かっていません。
重要なヒントそうな気がするのですが・・・
そのうち、これかぁ!という場面に遭遇するハズ(汗


人はあらかじめ
どこであきらめるかを
決めている。

福島さんの講演では必ず出てくるセリフなのですが、身にしみます。

ここまで頑張ってダメなら、自分にはもう無理!
みたいなのって、やはり考えてしまいますよね。
その先へ進むには、”思い入れ”かな、私の場合は。


他人は競争する対象ではありません。信頼して支援する対象です。

まだ始まったばかりですが、今回のセミナー主催の活動を通じてこの言葉を痛感しました。
実際には支援して頂いた側なのですが・・・
だからこそ感じられたと思っています。

サラリーマンを17年以上続けても気付けなかったのにねぇ。




左のフレームに『ワクワークショップ』のエントリーページの情報とリンクを貼りたいのだが、苦戦中。

一応、IT業界にいるのにねぇ
製造から外れて、マネジメントや上流工程ばっかやってると腕が鈍りきっていた(汗

なので、昨日は記事の更新を控えてしまった。
そして、2日は嫌だったので、更新してしまった(涙


脈略ありませんが、私のセミナーの案内で締めます。

ワクワークショップ Vol.01 横田尚哉氏に学ぶ「ワンランク上の自己投資」
~ ファンクショナル・アプローチ 基礎コース ~

ご興味が湧いた方は↓この画像をクリック!
ワクワークショップ Vol.01


テーマ:今日の一冊 - ジャンル:本・雑誌

Books | 01:08:04 | Trackback(0) | Comments(4)
コメント
竹原様

セミナー開催されるのですね。おめでとうございます。
当日はあいにくですが、今後を大いに期待しています!!
2009-01-13 火 01:52:36 | URL | Nick [編集]
ありがとうございます!
まだ、当日にはなっていませんが、なんとか募集までこぎ着けました。
3月以降も毎イチで開催していきますので、ご都合のよろしい時にぜひご参加下さい。
2009-01-13 火 02:04:09 | URL | 竹原健一 [編集]
価値と効率
>効率より優先するものがあるからこそ、効率を考える意味があるんだ。

価値=目的
効率=手段

ということですかね(^^ゞ
2009-01-13 火 16:45:14 | URL | 愛 和人 [編集]
コメントありがとうございます!
> 価値=目的
> 効率=手段

ナルホド!
理解が進みました!
自分の言葉に置き換えてみるといいのかもしれませんね。
2009-01-15 木 02:59:12 | URL | 竹原健一 [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

