■ワクワークショップ

ワクワークショップVol17バナー

■プロフィール

proclamation

Author:proclamation
ビジネス書著者を講師に招いたワクワークショップを主催。
Vol.01 横田尚哉氏、Vol.02 小山龍介氏、Vol.03 田島弓子氏、Vol.04 島田昭彦氏、Vol.05 マダム由美子氏、Vol.06 板橋悟氏、Vol.07 齊藤正明氏、Vol.08 阪部哲也氏、Vol.09 川田浩志先生、Vol.10 山口路子氏、Vol.11 マダム由美子氏、Vol.12 手塚美幸氏、Vol.13 横田尚哉氏、Vol.14 Marie&Carol、Vol.15 秋竹朋子、Vol.16 田島弓子氏。

■最近の記事
■リンク
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■ブログ内検索

■FC2ブログランキング

お気に召したら下↓をクリック!

FC2Blog Ranking

■月別アーカイブ
■カテゴリー
■FC2カウンター

■広告

■Amazonビジネス書籍
■RSSフィード
スポンサーサイト


スポンサー広告 | --:--:--
Jobweb朝食会『ビジネス力をアップさせる服装術(基本編)』受講記録
「今さら聞けないファッションの基本を押さえる」
確かに、この年になると”今さら聞けない”コトが多い。

チト遅れましたが、火曜定例のJobweb朝食会の記録&気付き

Jobweb朝食会では、初の遅刻(汗
朝食会の遅刻は電事故以外は寝坊しかないと、ハッキリしてますね。

30分後に到着した時には、参加者同士による相互チェック後であった・・・

20項目ある「ビジネスファッションの基本・チェックシート」は
参加者で満点が1名のみという、基本といいながらクリアが
難しいものでした。
(私は紙を受け取っただけ)


でも、その後の講話だけでも結構勉強になりました。


人間関係をスピーディーに構築するために必要。

特にビジネスシーンにおいて、この”スピーディー”は重要な要素。

「実は、お前ってイイヤツなんだ」なんて会話ができるほど、
嫌だと思いながらつきあい続けるのって、商談では少ない。

プラス要素もあると思うが、服装がマイナス要素として働いて、
遠回りするのを防ぐのが、まずは大事かと。


中身を伝えるための手段/技術。

そういえば『人は見た目が9割』ってのがしばらく前にベストセラーになりましたね。

五感で感知できない”中身”を相手に伝えるには、相手の五感を経由するしかない(よね?)。

まあ、雰囲気とか、なんとなく虫が好かないってのはありますが、自分で対処できないものをあれこれ考えてもねぇ

ひょっとすると、シックスセンスか!?
超高性能な脳が五感を総動員して無意識に出した答えか?

ワカンナイや。


話しを戻すと、伝えたい”自分の中身”を相手に伝えたいなら
まさにパッケージである服装を中心とした”視覚”に対しての
働きかけになるのかと。

で、専門家さんが研究したら、多くの人間が好ましいと感じる
パターンがあったようで、それを”身だしなみ”と言うのでしょう。

さらに、”パーソナルカラー”のように、自分ならではの似合う
色のパターンまであるようです。


ま、なんにしても、相手に伝えた”中身”ではなく、
相手に伝わった”中身”が、私の”中身”となる
ことは認識しておかないといけないでしょう。



まだ左のフレームに自分が主催するワークショップセミナーの案内を載せられない(汗

なので、ここに書いておきますね。

ワクワークショップ Vol.01
横田尚哉氏に学ぶ「ワンランク上の自己投資」
~ ファンクショナル・アプローチ 基礎コース ~

詳細/エントリーはこちら↓
http://www.formpro.jp/form.php?fid=39077


本当は嬉しいことがあったので、それを書きたかったが、次回へ持ち越し。
スポンサーサイト


テーマ:ビジネス - ジャンル:ビジネス

Action | 23:59:23 | Trackback(0) | Comments(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

