■ワクワークショップ

ワクワークショップVol17バナー

■プロフィール

proclamation

Author:proclamation
ビジネス書著者を講師に招いたワクワークショップを主催。
Vol.01 横田尚哉氏、Vol.02 小山龍介氏、Vol.03 田島弓子氏、Vol.04 島田昭彦氏、Vol.05 マダム由美子氏、Vol.06 板橋悟氏、Vol.07 齊藤正明氏、Vol.08 阪部哲也氏、Vol.09 川田浩志先生、Vol.10 山口路子氏、Vol.11 マダム由美子氏、Vol.12 手塚美幸氏、Vol.13 横田尚哉氏、Vol.14 Marie&Carol、Vol.15 秋竹朋子、Vol.16 田島弓子氏。

■最近の記事
■リンク
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■ブログ内検索

■FC2ブログランキング

お気に召したら下↓をクリック!

FC2Blog Ranking

■月別アーカイブ
■カテゴリー
■FC2カウンター

■広告

■Amazonビジネス書籍
■RSSフィード
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


スポンサー広告 | --:--:--
『仕事は5年でやめなさい。』読書ノススメ
5年・・・何かを為すには短くて、何もせぬには長すぎて
キリが良さそうだが、今の私にはフィットしない期間

仕事は5年でやめなさい。
松田 公太
サンマーク出版
売り上げランキング: 1876


書くまで気付かなかったのですが、タイトルの最後に「。」が付いてますね!
モー娘みたい(もう古いか)

何かの番組で、つんくが「。」についてコメントしていたな~
ナンだっけか?忘れた(汗
話し振っといて、これかっ(スミマセン)


5年という時間は「経験のかたまり」とできる期間
と、”はじめに”で述べられています。

が、本書で伝えたいことに”5年”はそれほど含まれていない気がします。

仕事に対するスタンス

これを、特に若者へ届けたいのかと。


経験した者にとっては、いちいちごもっともな話しで、
そうそうってな感じ。

ただ、”基本に忠実”系の話しなので、経験したことが
無い人には、少々腹に入り難いかも。

もっとも、”タリーズ”というリアルな現場を触媒に使えているので、
ギリギリなんとか伝わりそうですね。

これは、コンシューマー(個人)向けのビジネスをやっている方々の特権。

読者が手触り感を得られるか?否か?
そういう面では”タリーズ”を上手く活かしてました。


■PickUpPoint

失敗のイメージを鮮明に描けるか

セミナー主催するのに描きましたよ~
50人も入れる部屋に私一人・・・
講師には申し訳ないが、超ゼイタクマンツーマンレッスン
この程度なら、やったもん勝ち

世の中、結構こういうの多いですよ
皆さんも、見つけてチャレンジしましょう!


人をほめること。これを自分の喜びとしてやるようになると、運の風は必ずこちら向きに吹くようになります。

これは、した方がいいと言われて頭で考えてもできるようにならない、と思ってる。
(そういうこと多いね)
逆に、色んなことにチャレンジして、コトの難しさや、人のありがたみを感じれば、自然と人をほめたくなる。



止めっぱなしにしない
この言葉、私のように続けるのが苦手な人間には必要。
また間隔空き始めた(汗

1/21(水)朝は、美崎さんが主催する築地朝食会へ参加

ゲストは、2/7(土)に私が主催するワークショップセミナー
講師の横田尚哉さんでした。
ミニミニワークで各テーブルが盛り上がっていました。


1/22(木)夜は、中山マコトさんの文章術セミナー

こういうのを受けると、必ずやっちゃいけないと言われてることを
やっちゃってて、ウッとなるんですよねぇ
今回もそうでした。


1/23(金)朝は、Jobweb朝食会でお世話になっているJobweb社の
本業である就活のお手伝いで、先輩社会人(3人の内1人)として参加。

お役に立てたのかどうか?ちょっぴり不安。
残り2人が、美崎さんと大田さんだったんで、
よけい緊張してしまった。

土日は休養。


1/26(月)夜は、出版社の編集者が私的に開いている新年会に参加。

まあ、スゴイの一言。
先週末のリマインドメールで280名、今日もすごい人人人人。

ちょっと場違い感が漂ったが、気合を入れて人人人人の海へ~
多士済々、素敵な出逢いに恵まれました。

紹介してくださった、2/7(土)セミナー講師の横田尚哉さんに感謝!
スポンサーサイト


テーマ:今日の一冊 - ジャンル:本・雑誌

Books | 23:59:59 | Trackback(0) | Comments(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。