■ワクワークショップ

ワクワークショップVol17バナー

■プロフィール

proclamation

Author:proclamation
ビジネス書著者を講師に招いたワクワークショップを主催。
Vol.01 横田尚哉氏、Vol.02 小山龍介氏、Vol.03 田島弓子氏、Vol.04 島田昭彦氏、Vol.05 マダム由美子氏、Vol.06 板橋悟氏、Vol.07 齊藤正明氏、Vol.08 阪部哲也氏、Vol.09 川田浩志先生、Vol.10 山口路子氏、Vol.11 マダム由美子氏、Vol.12 手塚美幸氏、Vol.13 横田尚哉氏、Vol.14 Marie&Carol、Vol.15 秋竹朋子、Vol.16 田島弓子氏。

■最近の記事
■リンク
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■ブログ内検索

■FC2ブログランキング

お気に召したら下↓をクリック!

FC2Blog Ranking

■月別アーカイブ
■カテゴリー
■FC2カウンター

■広告

■Amazonビジネス書籍
■RSSフィード
スポンサーサイト


スポンサー広告 | --:--:--
鹿田尚樹氏の『聞くが価値vol.07 with 田島弓子氏・岡島悦子氏 』参加記録
参加してきました!

セミナー師匠の鹿田尚樹さん主催

「聞くが価値」vol.07 with 田島弓子氏・岡島悦子氏+平野敦士カール氏
世界級キャリアの女性経営者から学ぶ
抜擢される人に必要な「仕事力」と「人脈力」

笑いと真剣さが入り混じった、相変わらずの素晴らしいセミナーでした!

セミナー終了すると、即退去なので、
始まるまでにサイン収集
サイン本20090329

岡島悦子さんとは、緊張して殆ど喋れなかった・・・
モッタイナイ(涙


冒頭
のっけから司会者が鹿田さんの挨拶を飛ばし、
振られた岡島さんがたしなめるというズッコケ!

あ~こうやって場を暖めるんだ~
と、主催者目線モード。

野球好きの鹿田さんからはWBCに絡めての小噺一つ。

話しに感心しつつ、相変わらず主催者目線モード。

講師の方が壇上に立って講義をされている時以外は
主催者ウォッチングを欠かさなくなった今日この頃。
(半年前とはえらい違いだ)

セミナー内容は、小春日和に花見もせずに
ビルの一室に篭もっていた奇特な参加者が、
それぞれお持ち帰りということで。


そして、講師一人目の岡島悦子氏のご登壇。

抜擢される人の人脈力  早回しで成長する人のセオリー
岡島悦子
東洋経済新報社
売り上げランキング: 982
ん~
漂っている雰囲気がエグゼクティブ
笑いの中にも漂う、凛とした空気感
好きです。


講義の中でも出てきたのですが、著書にある
人脈スパイラル・モデルの5STEP

このSTEPⅠ自分にタグをつけるにある、

I am Nobodyから脱却する


この章を読んで、社外の俺ってNobodyだ・・・
とヘコみまくりでした。

んが!この講義で、今の自分が
取り組むべきことが見えてきた。

 これまで以上に逃げずに挑む
 自分のプロフィールを抜擢する人が使いやすいようにパッケージ化
 自分から積極的に役割を買って出る
 徹底的にサービス精神を発揮する


ただ、よくよく考えたら今の会社の中では随分抜擢
してもらって、シリコンバレーで働いたりしているし、
自分自身のこれまでと、今回のセミナーをうまくブレンド
できれば、かなり手元に引き寄せられる気がするなぁ。

日本を元気にしよう!
岡島さんの姿勢がサインに顕れていますね。


続いて、講師二人目の田島弓子氏のご登壇。

ワークライフ“アンバランス”の仕事力
田島 弓子
ディスカヴァー・トゥエンティワン
売り上げランキング: 6182
2年前?にあった岡島悦子氏のセミナーの受講生だったと、
それが今では一緒に講師していると、感慨深げでした。

スパイラルアップしているんですねぇ
私も、そういう感慨にふけってみたい・・・

あ!ワクワークショップ主催で、感慨にふけったか(笑


アンバランスとは認識改革

この認識改革かなりグサリときました。
”意識”改革でないところがポイントかと。


現場は不測の事態の連続!だから人が必要

とすると、この”人”に求められる資質が明らかになる。
非常に納得感のある話しでした。

田島さんの前職はマイクロソフトで、私もIT業界。
日本人でなければならない仕事以外が、どんどん
目の前で消えていく現実を見せられている。

海外へ、ITへ(皮肉なことに)

会社の寿命が短くなっていると言われているが、
今、自分が携われる仕事(役割)の寿命は
さらに短くなっている。

そんな時代の理想は、抜擢されて役割(ステージ)を
アップさせ続けられる流れに乗ることかと。


替えのきかない歯車

まさにサラリーマンのプロ

今の自分が目指すべきポジション。
自分では結構いい感じで近づけているつもり(笑


田島弓子氏は、マイクロソフト時代に

姉さん(ねえさん/アネさん!?)

と呼ばれていたそうで、
芯の強さを、人柄で包んでいる田島さんらしい愛称。

みなさん、これからは「姉さん」と呼びましょう!


そして、鹿田さんの「読むが価値」ブログのアマゾン売上No.1

1の力を10倍にする アライアンス仕事術
平野敦士カール
ゴマブックス
売り上げランキング: 3108
平野敦士カール氏への授賞式

写真撮るの忘れてた(汗


自分の能力以上のコトに挑もうとしていると
この「アライアンス」の必要性をヒシヒシと
感じます。

逆に、「アライアンス」の必要性を感じなければ、
それは、自分の小さな器にスッポリ収まる程度の
ちっちゃなコトでしかないということか!

で、「アライアンス」を必要とするようなコトに挑む
皆さんに向けた最新刊

がんばらないで成果を出す37の法則ーアライアンス人間関係術ー
平野敦士カール
ビジネス社
売り上げランキング: 400
メチャ実践的な内容で、今の自分にピッタリでした。

で、ナント!

巻末のオススメブログに、この「読書ノススメ」がぁ!!!
載ってマス(涙

平野敦士カールさん、ありがとうございます(涙

薦めて下さったカールさんにご迷惑をかけないように
さらに価値のあるブログにしなければ(汗


そして定番の懇親会へと流れていくのでしたぁ

鹿田さん!本当にありがとうございました!


んで、次回の「聞くが価値」は?

これまたセミナー師匠の美崎栄一郎氏の「UNDERGROUND」

この2つのコラボセミナーとして4/25に開催されます!
<聞くが価値×UNDERGROUND>

講師は、鹿田尚樹さんと美崎栄一郎さん
テーマは、記録

私は既にエントリーしておりやす。
皆さんもご一緒に!

↓エントリーページにリンク張ってます、クリック!
4/25バナー
スポンサーサイト


テーマ:ビジネス - ジャンル:ビジネス

Action | 20:19:36 | Trackback(0) | Comments(5)
コメント
嬉しすぎるお言葉(涙
読んでいただけているんですね。
ありがとうございます(涙

聞くが価値の時は、アマゾンが売り切れてましたね!
出だし好調!おめでとうございます。
機会損失が心配になるくらいですね(笑

次回作も楽しみです!
2009-03-30 月 22:15:36 | URL | 竹原健一 [編集]
緊張しました?
岡島です。昨日はありがとうございました。

うーん、私って、「実際に会うと、マイルドな方なんですね」って通常言われることが多いのですが、

緊張させちゃったんですねw

次回お会いしたら、話かけてくださいね。
2009-03-30 月 23:53:53 | URL | おかじまえつこ [編集]
緊張がほぐれる前でした
岡島さん、コメントありがとうございます!
サイン頂いたのは講義前で、マイルドさを実感する前でした(汗

次回お会いする機会に恵まれましたら、元気良くお声がけさせていただきます。

人脈スパイラル回していきます!
2009-03-31 火 02:02:40 | URL | 竹原健一 [編集]
いつもながらスゴイメンバーですね
このセミナーの熱気が伝わってきます!

>これまで以上に逃げずに挑む
>自分のプロフィールを抜擢する人が使いやすいようにパッケージ化
>自分から積極的に役割を買って出る
>徹底的にサービス精神を発揮する

 これって、この前、本田直之さんが言っていた『メディアキット』ですね
 それで思ったんですが、このメディアキットをつくるワークって
 できないかな~ 
2009-04-01 水 14:02:06 | URL | ハッチ [編集]
いい所に目をつけたねぇ~
実は、最近読んだ本や、参加したセミナーから、
リアルなワークグループを作って、「パーソナルマーケティング」的な活動をしようと思っていたところです。

セルフワークでも、もちろんいいのだが、
継続性と効果を考えるとグループワークかと。

では、立ち上げますかね!

そうなると、3/29(日)にあった、本田直之氏のワークショップ形式のパーソナルマーケティングセミナーの欠席が響いてくるなぁ
2009-04-01 水 14:40:02 | URL | 竹原健一 [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

