■ワクワークショップ

ワクワークショップVol17バナー

■プロフィール

proclamation

Author:proclamation
ビジネス書著者を講師に招いたワクワークショップを主催。
Vol.01 横田尚哉氏、Vol.02 小山龍介氏、Vol.03 田島弓子氏、Vol.04 島田昭彦氏、Vol.05 マダム由美子氏、Vol.06 板橋悟氏、Vol.07 齊藤正明氏、Vol.08 阪部哲也氏、Vol.09 川田浩志先生、Vol.10 山口路子氏、Vol.11 マダム由美子氏、Vol.12 手塚美幸氏、Vol.13 横田尚哉氏、Vol.14 Marie&Carol、Vol.15 秋竹朋子、Vol.16 田島弓子氏。

■最近の記事
■リンク
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■ブログ内検索

■FC2ブログランキング

お気に召したら下↓をクリック!

FC2Blog Ranking

■月別アーカイブ
■カテゴリー
■FC2カウンター

■広告

■Amazonビジネス書籍
■RSSフィード
スポンサーサイト


スポンサー広告 | --:--:--
『「ワークライフ“アンバランス”の仕事力」@築地朝食会』参加記録
ちょっとタイミングが遅れましたが(汗
4月5日(日)朝の9時に築地に出没!

美崎さんが主催する築地朝食会へ~

今回のゲストは4/21(火)ワクワークショップVol.03の講師
田島弓子さんでした。
ワークライフ“アンバランス”の仕事力
田島 弓子
ディスカヴァー・トゥエンティワン
売り上げランキング: 7717


いつもは平日朝7:00からですが、今回は日曜朝9:00。
女性枠20名、男性枠10名固定で女性が多いからとの配慮。
さすが、気配り・目配り・心配りの美崎さんです。
見習わねば(汗

男性枠は少ないこともあいまってあっという間に蒸発↑
今度男性限定で田島弓子さんにワクワークショップお願いしようかな・・・

到着した田島弓子さんに頑張って作ったチラシをお渡しし、
厚かましくも、自ら配るように依頼(汗
ワクワークショップVol.03チラシ

だって、どう考えても私から配るより効果出るでしょ!
実際、受け取った方に聞いてみたら、そりゃそうだと(笑

日曜なので、その後の予定はないでしょう~
ということで、回転著者の回転速度が超スローペース

12時から次の予定を入れていたのだが、11:30になっても
私のテーブルには回ってこず(汗

ナント!全く田島弓子さんと喋らずに築地を後に~(涙
でも、素敵な女性といっぱいお喋りできたし、
結構貴重な時間を過ごすことができたのでした。


この築地朝食会を意識してチラシを作ったのですが、
気づいたことが。

制約を活かす

チラシの体裁をどうするか考えたとき、著書のジャケットしゃれてるし
このレイアウトとか言葉遣いを真似しながら作るとウケるのでは?
と思いついて、パワポで作成に着手!

エントリーページは、伝えたいことを全部載せていきましたが、
チラシではそうもいかず、限られた紙面で、かつ真似る必要が。

若干言葉遊び的な要素を盛り込みつつ、本来の目的である、
4/21(火)のワクワークショップVol.03へのエントリーを促す
内容にしなければならない。

悩んだのが、3部構成のセミナー内容をどう伝えるか。

結果はチラシの通り

その一、茶話
その二、講話
その三、対話

自分では結構気に入っています
生むのに苦労したからか?(汗

書く場所が、帯の左端になり、左下がりのレイアウトで
文字数を非常に少なくしなければならず。

ノートに候補を色々書いたのだが、ナカナカ収まらず。

で、並んだ無数の候補(大袈裟)を見て

!とキタ

「〇話」の二文字で統一すると、いいんでないの?

で、ネット辞書で最後が”話”で終わる言葉を検索~
出てきた候補でピンを来た「〇話」をノートに書きとめる。

んで、こっちか?あっちか?とっちか?
見比べながら、最終的には上の言葉に。

エントリーページのこちら↓より、想いが伝わる気がするのは
単に苦労して作ったからか?

最初の1時間は、談話タイム
次の1時間は、 講演タイム
最後の1時間は、ディスカッションタイム

PM7:00に開場
早く到着した方から順に田島弓子さんとの談話の輪に入る形式。
コーヒーやエスプレッソを嗜みながら~
ちゃんと『ワークライフ“アンバランス”の仕事力』を買ってきた方は、
サインをオネダリしましょう。

PM8:00から正式なセミナー開始
講師の田島弓子氏からワークライフ マネジメントの講演。

PM8:50からはディスカッションタイム
ワークとライフの狭間で揺れる、受講生のアツイ・ツライ・マヨイ・・・
そんな想いに、まるっと田島弓子さんが応えてくれます。

制約の中に納める過程で、想いが昇華していくような感覚
初めてかもしれません。

俳句や短歌のよさにつながる感じです。
(私は詠めませんが)

と、これは小山龍介さんのお言葉のパクリです(汗


言葉のリズム
韻をふむ
辞書の活用
などなど

Vol.04で、また挑戦しよっと。
この感覚が消える前に!


試合がひかえているから練習に身が入る!

スポーツと同じですよね。

そういうことも実感できたチラシ作りでした~

築地朝食会の感想はmixiのこちら
http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=41390725&comm_id=1650717
スポンサーサイト


テーマ:ビジネス - ジャンル:ビジネス

Action | 23:32:00 | Trackback(0) | Comments(4)
コメント
チラシ
あのチラシはパワポで作成されていたんですね!!

うーむ、パワポには見えない完成度でした。
そんな使い方もあるんですね。
自分のネタ画像のために使うのと大違いです(笑)
2009-04-07 火 12:48:46 | URL | Master [編集]
そうなんです、パワポです!
コメントありがとうございます!

パワポって普通横で使いますが、
設定を縦にして、グリグリして作りました。

Masterさんのネタ画像も相当ですよ(笑
2009-04-08 水 00:17:36 | URL | 竹原健一 [編集]
あの日、田島さんと喋る間がなく新宿までお越しいただいたのですね。
お気を使っていただいて、大変すみませんでしたー m(_ _)m

でも、田島さん、さすがに人気の方ですね!(^^)
2009-04-08 水 10:35:31 | URL | 齊藤 正明 [編集]
いえいえ
お気になさらず。
こちらこそ、お時間いただけて感謝でいっぱいです!
本当に盛り沢山な週末になりました!
2009-04-09 木 08:36:08 | URL | 竹原健一 [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

