■ワクワークショップ

ワクワークショップVol17バナー

■プロフィール

proclamation

Author:proclamation
ビジネス書著者を講師に招いたワクワークショップを主催。
Vol.01 横田尚哉氏、Vol.02 小山龍介氏、Vol.03 田島弓子氏、Vol.04 島田昭彦氏、Vol.05 マダム由美子氏、Vol.06 板橋悟氏、Vol.07 齊藤正明氏、Vol.08 阪部哲也氏、Vol.09 川田浩志先生、Vol.10 山口路子氏、Vol.11 マダム由美子氏、Vol.12 手塚美幸氏、Vol.13 横田尚哉氏、Vol.14 Marie&Carol、Vol.15 秋竹朋子、Vol.16 田島弓子氏。

■最近の記事
■リンク
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■ブログ内検索

■FC2ブログランキング

お気に召したら下↓をクリック!

FC2Blog Ranking

■月別アーカイブ
■カテゴリー
■FC2カウンター

■広告

■Amazonビジネス書籍
■RSSフィード
スポンサーサイト


スポンサー広告 | --:--:--
『会社人生で必要な知恵はすべてマグロ船で学んだ』読書ノススメ
マグロ船にマグロ以外がてんこ盛り
制約の中に知恵が生まれる

会社人生で必要な知恵はすべてマグロ船で学んだ (マイコミ新書)
齊藤 正明
毎日コミュニケーションズ
売り上げランキング: 167



UPが追いつかず、ブログ内日時は、まだ4/5(日)のお昼どきです(汗

友人の紹介で、
ナント!

著者の齊藤正明氏とランチ@新宿!

んなもんで、築地朝食会を早々?と後にすることに。


お逢いする前から、めちゃくちゃ謙虚な方で、いい人だと
吹き込まれていたのですが・・・

ホントにいい方でした!

1時間半、ずっとワイワイと楽しくおしゃべりできました。

マグロ船噺だけでも十分話題尽きないのですが、
齊藤さん、引き出し多いです!

私が一番食いついたのが



これから齊藤さんに逢う方が楽しめるように、

ネタばれ禁止

ということで、これ以上は書かないことに。


もちろん、しっかりサインいただきました!

マグロ船サイン本

縦横比が変なのは、帯を下にずらしているから(笑



この本、マグロ船漁師の知恵があふれているのですが、
一番スゴイな~と感心して読み進めたのは、

齊藤さんの質問力

というか、

気になる力

たくさんの

ナンダロウ?

だんでだろう?


そんな齊藤さんの気になる!がいっぱいです。


自分が、今、1ヶ月半マグロ船に乗り込んだとして
漁師とこれだけの会話ができるか?

う~む(汗

子供の頃、目にするものに何でも興味を持って

これは何?
なんで?

と聞いていたのを思い出しました・・・今は?(汗

齊藤さんに今度会ったときに、聞いてみよう!


中身の話し。

漁師さんの知恵がたっぷり詰まっているのですが、
なんで漁師さんが、これだけの知恵を持っているのか?

制約

我々が普段生活している陸(おか)と比べて、
あらゆる面で極端な制約を受ける海のマグロ船で
何十日も生活していかなければならない。

その制約を恨まず、ストンと受け入れる

そして、その制約の中で自分ができることを見つける。

いや、多分、見つけなければ生き残れない!


ん!?

これって、ついこの前聴いた本田直之氏のサバイバビリティじゃない?

ん~

本当に生きるか死ぬかって環境で生き残っている人は
ちゃんと身につけているんだな~と感心してしまった。


陸(おか)では、何が制約か認識しにくいんじゃないか?

自分にとっての真の制約

その制約の中の自由



ぱっと、答えは出ませんが・・・

しばらく追っかけてみたいテーマになりました。


個々の知恵には触れませんが、唸らせられますよ。



最後にパチリ

マグロの齊藤さんと私

齊藤さん!
ありがとうございました!
スポンサーサイト


テーマ:今日の一冊 - ジャンル:本・雑誌

Books | 23:59:41 | Trackback(0) | Comments(2)
コメント
先日はお忙しいなか時間をつくって
いただいてありがとうございます!

竹原さんとのお話、とてもおもしろかったです。
ちょっとした企み系話、特に最高でした!

24時間漁師といるので、漁師も休憩中はヒマなので、
ちゃんとし話をしてくれるんですよー。

本田直之さんとつながるところもあるのは、
なんか嬉しいです。

今後とも宜しくお願い致します。
2009-04-09 木 19:26:37 | URL | 齊藤 正明 [編集]
コメントありがとうございます!
> 24時間漁師といるので、漁師も休憩中はヒマなので、
> ちゃんとし話をしてくれるんですよー。

いえいえ、なにを仰りますやら(笑
その暇な時に、漁師から何をひっぱりだすか!
やっぱり凄いです。
2009-04-10 金 06:43:06 | URL | 竹原健一 [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

