■ワクワークショップ

ワクワークショップVol17バナー

■プロフィール

proclamation

Author:proclamation
ビジネス書著者を講師に招いたワクワークショップを主催。
Vol.01 横田尚哉氏、Vol.02 小山龍介氏、Vol.03 田島弓子氏、Vol.04 島田昭彦氏、Vol.05 マダム由美子氏、Vol.06 板橋悟氏、Vol.07 齊藤正明氏、Vol.08 阪部哲也氏、Vol.09 川田浩志先生、Vol.10 山口路子氏、Vol.11 マダム由美子氏、Vol.12 手塚美幸氏、Vol.13 横田尚哉氏、Vol.14 Marie&Carol、Vol.15 秋竹朋子、Vol.16 田島弓子氏。

■最近の記事
■リンク
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■ブログ内検索

■FC2ブログランキング

お気に召したら下↓をクリック!

FC2Blog Ranking

■月別アーカイブ
■カテゴリー
■FC2カウンター

■広告

■Amazonビジネス書籍
■RSSフィード
スポンサーサイト


スポンサー広告 | --:--:--
『選ばれる人財! 愛嬌力トレーニング』読書ノススメ
愛嬌は先天的、愛嬌力は後天的
男・四十にして愛嬌力UPを目指す!

選ばれる人財! 愛嬌力トレーニング
祐川 京子
TAC出版
売り上げランキング: 2214


巻頭にある「あなたの愛嬌力」チェックテスト

私は、”竹”でありました・・・

まあ、これで松だとトレーニングに力が入らないし、
ヨカッタと、一人納得しております(汗


本書の秀逸な点は、松竹梅

見開きの右下に質問があり、その回答チェックが
次の見開きの左上にあります。

その回答例を松竹梅の3段階で評価してくれます。

この3段階評価って、デキていない私のような者にはありがたく、
デキなさ加減が判る!

多くのビジネス書は、松のみ提示されているので、
大概デキていない(涙

じゃあ、今の自分はどの程度デキていて、あとどれだけ足りていないか?
この距離感みたいなのをつかみにくいことが多々ある。

これは、実は結構問題で、この距離感のつかめなさが
ビジネス書を読んでも、改善・改革行動にとりかかれない
大きな原因の一つとなっている(と思ってます)

距離感がつかめないので、

どれだけ頑張らないといけないか予想できない
つまり、ゴールまでのまさに距離感がつかめないので、
走り始めない(汗
(私の場合)

せっかく本を読んでも何も変わらない(涙


それが、本書では、デキの良し悪しを松竹梅の三段階にしてくれていて
デキなさ加減、デキ加減を認識できるようになっている。

あ~、俺ってこの愛嬌は竹だぁ
とか、
オッ!この愛嬌は松だ!ヨシヨシ
とか、
グッ!ここは梅かよう~

な~んて感じで、距離感がつかめる。


そして、本書では見開きで”1愛嬌”と切れにしている。

これだと、そうとう無愛想でも、たまに竹や松があるので、
そこで救われる(ホッ!

愛嬌あると思っていても、
アレ?ここは竹か~ってなのがある(笑


この愛嬌要素のシーン別分化(横)
各愛嬌の松竹梅のランク分け(縦)

これで自分の愛嬌力を””でとらえられますね。

皆さんも本書で愛嬌力をトレーニングしましょう!
これで潤いのある人間関係が増えますね!

個人的に、これを気をつけるようにしようと思ったのは


言い訳より全面降伏

慶事へのご招待を受けたら、「ありがとう」より先に
「おめでとう」

BCC: だとあなたは不特定多数?

意見を求められたら
間違っていても答える勇気を持つ!


他にもいっぱいあるのですが、注意力の乏しい私には、
まずはここから!
スポンサーサイト


テーマ:今日の一冊 - ジャンル:本・雑誌

Books | 23:59:14 | Trackback(1) | Comments(1)
コメント
昨日もお世話になりました!
とてもおもしろかったです!

全面降伏、むずかしいですが、私もそうできるようになりたいです。

距離感は、本だけではわからないですよね。なるほどです。

2009-04-16 木 11:07:18 | URL | 齊藤 正明 [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

「通勤立読みブックラリー」(ポッドキャスト番組)に取材いただきました!
こんばんは 親分肌 じゃなくて子分肌 な祐川京子です。 さて、竹之内隆さん(カイ 2009-04-15 Wed 00:01:04 | 祐川京子のブログ

FC2Ad

