■ワクワークショップ

ワクワークショップVol17バナー

■プロフィール

proclamation

Author:proclamation
ビジネス書著者を講師に招いたワクワークショップを主催。
Vol.01 横田尚哉氏、Vol.02 小山龍介氏、Vol.03 田島弓子氏、Vol.04 島田昭彦氏、Vol.05 マダム由美子氏、Vol.06 板橋悟氏、Vol.07 齊藤正明氏、Vol.08 阪部哲也氏、Vol.09 川田浩志先生、Vol.10 山口路子氏、Vol.11 マダム由美子氏、Vol.12 手塚美幸氏、Vol.13 横田尚哉氏、Vol.14 Marie&Carol、Vol.15 秋竹朋子、Vol.16 田島弓子氏。

■最近の記事
■リンク
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■ブログ内検索

■FC2ブログランキング

お気に召したら下↓をクリック!

FC2Blog Ranking

■月別アーカイブ
■カテゴリー
■FC2カウンター

■広告

■Amazonビジネス書籍
■RSSフィード


スポンサー広告 | --:--:--
『仕事頭がよくなるアウトプット勉強法』読書ノススメ
いかにアウトプットから逆算して、効果的に勉強するか

仕事頭がよくなるアウトプット勉強法
増永 寛之
サンマーク出版
売り上げランキング: 1459


たいへん間が空いてしまいましたが(汗

止めてはいません(笑


アウトプット=成果として「出す」

これを前提に勉強すべきであり、
「身につける」勉強はムダ。

との冒頭の言葉。

イタタタ・・・

勉強には、当然、読書やセミナーも含まれるわけで、
そう考えると、イタイお言葉。


性分というか、性格のためか(汗

今の仕事で成果を出すために必要な勉強はする(してきた)

それに対して、将来出したい成果から逆算して、今やるべき勉強は・・・
滞りがち。

正直に言うと”将来”自体がぼやっとしている。

「だからやん」
と言われそうですが(汗

汗だくですね(笑


ただ、個人的には、この”将来出したい成果”
に、大袈裟にいうと悶々としています。

本書には、多くの効果的な”勉強法”が紹介されていますが、
”アウトプット”の方に妙に引っかかってしまいました。


■PickUpPoint
「コンビニジュース集中法」

いやぁこれ素晴しいネーミング!

やることと、やる順番を一旦決めてしまう。
あとは、コンビニのジュースのごとく最前列のやることをやるだけ。
一つやると、次のやることが目の前の最前列にある。

注意が散漫になりがちな、私にはピッタリ。
このイメージは相当活かせます。


「自分の前で、自分に嘘をつかないように努力する」

”影で努力するという言葉はナンセンス”と斬り捨ててるくだりと併せて
自分のスタンスを改めて考えさせられました。

自分と正面から向き合うというのは意外とキツイ


「いい話を日記に書きたい」こう思って仕事をすると、
やがて自然とそれに見合う働きをするようになる

一日終わって、今日を振り返って何かないか?と探すのではなく、
今日はこんなことをして日記に書こうと、一日に挑む。

意識して行動する量が格段に増えるからでしょう。

一日を振り返って、思い出せる量が少ないのは記憶力の問題だけでなく、
仕事も含め、無意識(反射や習慣)で行動しているからかと。

最近、日ごろ心がけているのは、
反射や習慣で発言・行動する量を減らし、
意識して発言・行動する量を増やす。

ま、難しくて出来ている気がしないのですが、
これがその助けになるかと。



大事にならなかったのですが、GW前に
身内が交通事故にあいまして、
バタバタしている間に、あっという間に
2週間が過ぎてしまいました。

このまま月イチのワクワークショップは流れるのでは?

と、危惧してしまいましたが、ここは踏ん張ります。


今、エントリーページを準備していますが、
ワクワークショップVol.04
5/25(月)PM7:00~10:00
講師は、「デキる人は皆やっている 一流の人脈術」
の著者である島田昭彦氏です。

デキる人は皆やっている 一流の人脈術 (アスカビジネス)
島田 昭彦
明日香出版社
売り上げランキング: 95916


テーマはもちろん人脈術です。

前半は、講和
後半は、島田さんとの挨拶の個別レッスン
(ビデオに撮って、その人の部分だけ後日送付)
残りの人で、交流会(菓子+ソフトドリンク)

こんな感じのを少人数でやります。

エントリーページができたら改めて告知します。


テーマ:今日の一冊 - ジャンル:本・雑誌

Books | 23:59:48 | Trackback(0) | Comments(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

