■ワクワークショップ

ワクワークショップVol17バナー

■プロフィール

proclamation

Author:proclamation
ビジネス書著者を講師に招いたワクワークショップを主催。
Vol.01 横田尚哉氏、Vol.02 小山龍介氏、Vol.03 田島弓子氏、Vol.04 島田昭彦氏、Vol.05 マダム由美子氏、Vol.06 板橋悟氏、Vol.07 齊藤正明氏、Vol.08 阪部哲也氏、Vol.09 川田浩志先生、Vol.10 山口路子氏、Vol.11 マダム由美子氏、Vol.12 手塚美幸氏、Vol.13 横田尚哉氏、Vol.14 Marie&Carol、Vol.15 秋竹朋子、Vol.16 田島弓子氏。

■最近の記事
■リンク
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■ブログ内検索

■FC2ブログランキング

お気に召したら下↓をクリック!

FC2Blog Ranking

■月別アーカイブ
■カテゴリー
■FC2カウンター

■広告

■Amazonビジネス書籍
■RSSフィード


スポンサー広告 | --:--:--
『大きなゴミ箱を買いなさい―幸運とチャンスを呼び込む「捨てる」法則』読書ノススメ
捨てるとサッパリ!、いっぱい捨てるとスッキリ!
スッキリ!するのに、大きなゴミ箱を買いましょう

大きなゴミ箱を買いなさい―幸運とチャンスを呼び込む「捨てる」法則
臼井 由妃
ダイヤモンド社
売り上げランキング: 35936
セミナー後の懇親会でガッツリお話しさせていただいてから、
すっかりファンになっている臼井由妃さんの新刊です。

タイトルがいいですよね。

大きなゴミ箱

人間、なんでもスキマは埋めたくなる性分なようで

”大きな”ゴミ箱があれば、それを埋めるだけのゴミを出す。


大きなゴミ箱は買っていないのですが、
以前から掃除や片付けをするときは、
必ず東京都推奨の45lのゴミ袋を
最初に用意しています。

で、バンバン捨てる。

スキッ!としますよねぇ

なんででしょうね(笑


本書では、モノはもちろんのこと、ヒトやコトも捨てさせます。

モノもヒトもコトもあふれている現在では、
溜め込まない”というのは重要な習慣
だと、改めて思い知らされました。


新しいチャンスや出会いを呼び込むスペースを作ること

心、空間、時間・・・
いつも何かに埋め尽くされていませんか?

最近、家の大掃除をして空間にスペースが少しできた^^)
次は時間割と手帳を使って時間にスペースを作ろうかと。

すると心にもスペースが出来始めるのではないかと?

上手くいきますように^^


この流れで、ちょっと考えたことが・・・

「今の延長線で行動していては結果は変わらない、
行動を変えれば結果は変わる」
って、聞いたり読んだりしますよね。

でも、なかなか意思の力では変えられない。

それは多分、ヒト・モノ・コトっていう
自分を取り巻く環境が変わらないからかと。

ならば、今の自分を取り巻く環境を捨てる。

モノを捨てる

ヒトと別れる

コトを忘れる

何をどれだけ捨てるかってのが難しそうですが、
あの格言を思い出しましょう!

迷ったら捨てる

そうすると、嫌でも現状維持ができなくて、
”変える”のではなく”変わる”かと。

意思の力を必要としないハズ

ただ、”捨てる”行動への意思の力は必要ですね(汗

もう少し仕掛けが必要か・・・

タイムリーに、今週の日経アソシエが同様のテーマです。
久しぶりに立ち読みで済ませず、買っちゃいました^^)




知っていること



できること(できていること)

違いますね~
嫌になるくらい、できていないことが多い。

ただ、これでも自覚できている範囲までで、
無自覚な”できていない”を入れると・・・

ゾッとしますね。

ワクワークショップVol.04の内容を考えていた時に、
一流の人脈術を持つ島田昭彦さんに何を教えて頂くか?

難しいことを一回こっきりのワークショップでやっても
またゼロに戻ってしまう。

基本的で
使用頻度が高く
ワークが活きる

と考えていたら”挨拶術”となりました。

知っているつもりで、自分ができていない
人脈術関連では最有力候補かと。


知らないコト=お金を出して教えてもらう
知っているコト=自分でできるようになる

この等式は正しいのか?
そんな思いを込めた今回の
ワクワークショップです^^)

確かに、こんな地味なテーマのワークショップは
普通やらないなぁと・・・

たた、主催者の自己チューな考えですが、
本ワークショップへの投資に対する

回収の機会

これは相当な頻度で訪れるかと思っています。

ん~
やる側の独りよがりか・・・

ご賛同いただける方は、左の黒のバナーからエントリ~


テーマ:今日の一冊 - ジャンル:本・雑誌

Books | 23:59:58 | Trackback(1) | Comments(2)
コメント
楽しみにしてます!
島田さんの「人脈術」の本読みました!
月曜日が楽しみです。
2009-05-22 金 22:25:10 | URL | タナカエカニ [編集]
予習バッチリですね!
ブログ拝見しました。

確かに、挨拶はタナカでなくフルネームですね。
月曜はお互い、ワンランク上の挨拶を身につけましょう!
2009-05-23 土 00:27:14 | URL | 竹原健一 [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

【書評】大きなゴミ箱を買いなさい
「捨てる」法則ということで、なんだ整理術の本かと思ってはいけない。 本書では、 「捨てるのは、ものだけではありません。 人間関係や時間、自分を取り巻く森羅万象のうち、足かせになっているものすべてです。」 と、それはそれは幅広い範囲で、これまでの人生で積... 2009-05-24 Sun 00:05:22 | 書評の可能性

FC2Ad

