■ワクワークショップ

ワクワークショップVol17バナー

■プロフィール

proclamation

Author:proclamation
ビジネス書著者を講師に招いたワクワークショップを主催。
Vol.01 横田尚哉氏、Vol.02 小山龍介氏、Vol.03 田島弓子氏、Vol.04 島田昭彦氏、Vol.05 マダム由美子氏、Vol.06 板橋悟氏、Vol.07 齊藤正明氏、Vol.08 阪部哲也氏、Vol.09 川田浩志先生、Vol.10 山口路子氏、Vol.11 マダム由美子氏、Vol.12 手塚美幸氏、Vol.13 横田尚哉氏、Vol.14 Marie&Carol、Vol.15 秋竹朋子、Vol.16 田島弓子氏。

■最近の記事
■リンク
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■ブログ内検索

■FC2ブログランキング

お気に召したら下↓をクリック!

FC2Blog Ranking

■月別アーカイブ
■カテゴリー
■FC2カウンター

■広告

■Amazonビジネス書籍
■RSSフィード


スポンサー広告 | --:--:--
『整理HACKS!―1分でスッキリする整理のコツと習慣』読書ノススメ
私が主催する、ワクワークショップのVol.02で講師をして下さった
ハックシリーズの小山龍介氏の最新刊です

整理HACKS!―1分でスッキリする整理のコツと習慣
小山 龍介
東洋経済新報社
売り上げランキング: 98

もう、ちょうど困っていて、どうしよう・・・
となっていたことが、そのままズバリ書かれていたり、

あ、なんだ、こうすれば、こんなに簡単に整理できるんだ!

などなど、これでもかっ!というくらい整理にまつわる具体例が
満載です。


ブックマーク共有の”Xmarks
+ブックマークの整理をあわせてやってみました。
ストレス激減&効率アップ↑ これはイイ

類語辞典のWeblio
別のサイトのを使っていたのですが、こちらの方が使い勝手がイイ。
最初に入れた単語は、もちろん「整理」(笑

このハックは、思考ハックス!にあるクラスター化と
「クラスターに名前をつける」に出てきます。
この章もツボでした。

その他にも、続々と試していってます。

せっかく著者がハードル下げてくださっているので、
ドンドン飛び越えていきましょう~


6・7ページの見開きにある、
小山式「どこでもオフィス」のつくり方

これをマネて、オフィスを整理しようと思います。

残念ながら、金融系システム開発で「どこでもオフィス」は、
許可されないので、「会社オフィス」と「個人オフィス」の
2本立てで整理していくしかないのがツライところ。

データが分離されているだけで、やり口はかなり共通。
「個人オフィス」は限りなくマネできるので、楽しみながら
構築していこうかと。

「仕事オフィス」は、まずは”書類ハック!”から
相当捨てている方ですが、まだまだ徹底度が足らなかった
引出はスッキリさせているかな・・・


ただ、”はじめに”に書かれている言葉
「退屈な整理という作業をどれだけクリエイティブに、
楽しく変えていけるか」

この姿勢の大切さと、その楽しさの実際を
教えていただけたことが一番の収穫でした。

整理するのは私自身ですから。



ワクワークショップVol.02の講師として小山龍介氏に
ご登壇いただいたのが、3月。

毎月開催しているので、7月でVol.06です。

今回は『「記事トレ!」日経新聞で鍛えるビジュアル思考力』の
著者である、板橋悟氏にご登壇いただきます。

「記事トレ!」日経新聞で鍛えるビジュアル思考力
板橋 悟
日本経済新聞出版社
売り上げランキング: 446


ビジネスの見方を身につけるには格好の教材です。

で、それをワークショップ形式で実践するのが、7/12(日)に開催する
ワクワークショップ Vol.06
板橋悟氏に学ぶ「記事トレ!実践編」

↓申し込みはこちらのバナーをクリック!
ワクワークショップVol06大バナー


テーマ:今日の一冊 - ジャンル:本・雑誌

Books | 23:59:04 | Trackback(0) | Comments(1)
コメント
整理もおもしろくやるって大事かもしれませんね。

板橋さんの講座もとても良さそうですね!
2009-07-02 木 10:11:52 | URL | 齊藤 正明 [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

