■ワクワークショップ

ワクワークショップVol17バナー

■プロフィール

proclamation

Author:proclamation
ビジネス書著者を講師に招いたワクワークショップを主催。
Vol.01 横田尚哉氏、Vol.02 小山龍介氏、Vol.03 田島弓子氏、Vol.04 島田昭彦氏、Vol.05 マダム由美子氏、Vol.06 板橋悟氏、Vol.07 齊藤正明氏、Vol.08 阪部哲也氏、Vol.09 川田浩志先生、Vol.10 山口路子氏、Vol.11 マダム由美子氏、Vol.12 手塚美幸氏、Vol.13 横田尚哉氏、Vol.14 Marie&Carol、Vol.15 秋竹朋子、Vol.16 田島弓子氏。

■最近の記事
■リンク
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■ブログ内検索

■FC2ブログランキング

お気に召したら下↓をクリック!

FC2Blog Ranking

■月別アーカイブ
■カテゴリー
■FC2カウンター

■広告

■Amazonビジネス書籍
■RSSフィード
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


スポンサー広告 | --:--:--
『金持ち父さん貧乏父さん』読書ノススメ
その人がどんな人間かは、食べ物によって決まる
その人がどうなるかは、学んだことによって決まる

金持ち父さん貧乏父さん
ロバート キヨサキ
筑摩書房
売り上げランキング: 64


2000年発売なので一昔前の本になりますが、いまだに書店にならんでいるところを見ると根強い人気があるのでしょう。
「お金に働かせる」は随分一般的になりましたが、いまだになじめない

PickUpPoint
①私はよく、「いま毎日やっていることの行きつく先はどこですか?」という質問をする。 (この質問が一番良かった。 ん~確かにこのままでは今望んでいるとこへ行ける気がしない…)

②前と変わらず同じことをやり続けながら、別の結果を期待するのはまったくばかげている。 (ってことは、いましていることの何かを止めて、何かを始めないと結果は変わらないか…このブログはその一つ。 何を止めるかをどうするか)

③勝者は負けを恐れないが、敗者は負けを恐れる。敗者は成功に至るプロセスの一部だ。失敗を避ける人は成功も避けている。 (”プロセス”って最近のマイブームです。 失敗もそうですが、実は成功もプロセスの一部な気がしてきてます。 まだ漠然としてるな~)

③金持ちは中流以下の人間と同じルールではゲームをしない (逆に、中流以下の人間が金持ちと同じルールでゲームして勝てるのか? と考えるのは天邪鬼か…もうひと捻りたりないな)

④仕事をすることは長期的な問題に対する短期的な解決策でしかないんだ。 (そんなこと考えたことなかった。 これが正しいのかどうがはまだ解らないが、覚えておかなければならない視点の一つ)

他にも色々ありましたし、PickUpしているのは本筋からちょっとズレてます。
投資話しにフォーカスするより、その周りに目を向ける方がこの本を楽しめると思います。

ただ、この一冊ではなんとも言えないので、も少しキヨサキ氏の本を読むかな
スポンサーサイト


テーマ:今日の一冊 - ジャンル:本・雑誌

Books | 19:30:00 | Trackback(0) | Comments(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。