■ワクワークショップ

ワクワークショップVol17バナー

■プロフィール

proclamation

Author:proclamation
ビジネス書著者を講師に招いたワクワークショップを主催。
Vol.01 横田尚哉氏、Vol.02 小山龍介氏、Vol.03 田島弓子氏、Vol.04 島田昭彦氏、Vol.05 マダム由美子氏、Vol.06 板橋悟氏、Vol.07 齊藤正明氏、Vol.08 阪部哲也氏、Vol.09 川田浩志先生、Vol.10 山口路子氏、Vol.11 マダム由美子氏、Vol.12 手塚美幸氏、Vol.13 横田尚哉氏、Vol.14 Marie&Carol、Vol.15 秋竹朋子、Vol.16 田島弓子氏。

■最近の記事
■リンク
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■ブログ内検索

■FC2ブログランキング

お気に召したら下↓をクリック!

FC2Blog Ranking

■月別アーカイブ
■カテゴリー
■FC2カウンター

■広告

■Amazonビジネス書籍
■RSSフィード
スポンサーサイト


スポンサー広告 | --:--:--
『HEALTH HACKS!』読書ノススメ&セミナー参加記録
読んだらスグ!に取り組みたくなる
いや、取り組まないと、どうなることかと恐怖も湧く^^;

HEALTH HACKS! ビジネスパーソンのためのサバイバル健康投資術
川田 浩志
ディスカヴァー・トゥエンティワン
売り上げランキング: 14340


先月読了していたのですが、UPしないまま^^;

著者の川田先生のセミナーがあったので、まとめてUP!


パワージューサーを本書を読んで、すぐに購入!

ほぼ毎朝、野菜と果物のジュースを飲んでいます。

はっきり自覚できている効果は、私にはありませんが、
妻の長年の便秘が解消しました。

もう、これだけで我が家ではスゴーーーイ!となっとります^^;


それと、即導入したのが食事の時の食べる順番

インスリンを出すたびに、老化のスイッチを押す!

で、インスリンが出にくい食事の仕方として、食べる順番に気を使う
血糖値が上がりやすい食事は後の方へ

具体的には、野菜とかを最初に、次におかず、最後にお米。
まあ、完璧にはできないし、川田先生もそう仰ってます。

定食だと、小鉢とサラダを最初に、
で、次におかずをメインに少量のごはんと共に食べ進む
最後に、漬物とごはん。
ごちそうさまでした^^)

って感じです。
慣れると、普通にできます。


川田先生のセミナーはメチャクチャ楽しめました。

すでに本を読んでいたにもかかわらず!
プレゼン抜群に上手です^^)

7月22日
「健康は最高の自己投資」
ビジネスパーソンの健康スキルアップ術
日経ヘルス主催
株式会社タニタ協賛

会場見渡すと、いつものビジネス書のセミナーとは
全く客層がちがう^^;

オジサンの割合がやたら高く、
おそらく日経ヘルスForMEN経由かと・・・


気になった話しをいくつか

老化には”生理的老化”と”病的老化”がある。

生理的老化は、万人に平等に訪れ、基本的には防ぎようがない。

が、病的老化は、防ぐことができ、可塑的だと!
つまり、今から取り組んでも、ある程度は元に戻るのだぁ

で、先生の専門である抗加齢医学は、主に”病的老化”への対処

ナルホド


NYとかでは既に発売禁止?使用禁止?になっている
トランス型脂肪酸
マーガリン、ショートニング、コーヒーフレッシュなどに含まれる

もうこれは可能な限り摂取しないこと。

日本だと、そもそもの摂取量が少ないからか、禁止までには至っていない。
(ホントにそんな理由なのか?)


やはりマズイってのが運動

自分の中で運動不足に対する切実度が大幅アップ!

寝る前に15分ほどだけチベット体操しているが、
全然足りていない・・・

チベット体操については、このサイトが解りやすい
チベットクラブ


セミナーでの質問コーナーで、結果的に私だけ質問させていただけたのですが、
肥満の解消はあるが、ヤセの解消がないので教えて欲しいと。

で、「筋肉つけなさい」でした^^;

これは、運動不足解消→筋肉増加と
段階的に取り組みましょうかね。


唯一、残念だったのは、川田先生のサインを頂けなかったこと。
講演終わるとソデに下がってそのまま・・・

今度アンチエイジングドックに行こうかな
サインもらいに^^;


第2部に登場した株式会社タニタの3代目社長の話しでトリビアが!

体重計の”ヘルスメーター”って、タニタの初代社長が
日本で体重計を発売する時に、英語のウエイトスケールとかではなく、
体重を計ることが健康につながるってんで、”ヘルスメーター”にしたと!

それと、2代目?かな、”体脂肪”ってのも名付け親だと。

ラジオとかで「シボウリツ」と聞いても「死亡率」か「脂肪率」かが
判断つかないのは不便だろうと、ユニークな名称をつけたらしい。

タニタって、いい会社なんじゃないかと思ってしまったお話しでした。



アンチエイジングってんで、お世話になっている
祐川京子さんにこのセミナー情報流したら、
私も行く!となりまして、一緒に最前列で聴いていました^^)

最新刊
選ばれる人財! 愛嬌力トレーニング
祐川 京子
TAC出版
売り上げランキング: 78975


会社のデスクの上に常備している処女作
ほめ言葉ハンドブック
本間 正人 祐川 京子
PHP研究所
売り上げランキング: 1486


祐川さんも大満足されて、誘ったことを
ほめていただけました^^)


さらに祐川さんが誘った方や、
会場でバッタリあった某出版社の編集者さんや
知り合ってから、やたら遭遇率が高いゴーさんと
5人で近場の豆腐料理屋さんへ
(さすがにヘルシーなお店をチョイス)

店から追い出されるまで、ワイワイ喋り倒してました^^;

みなさん、素敵な時間をありがとうございましたぁ
スポンサーサイト


テーマ:今日の一冊 - ジャンル:本・雑誌

Books | 23:59:23 | Trackback(0) | Comments(7)
コメント
食べる順番でもだいぶ違うのですねー。
私も運動不足になってますね。

飲み会も楽しそうでいいですね!
2009-07-27 月 21:24:20 | URL | 齊藤正明 [編集]
コメントありがとうございます!
齊藤さん、チェックありがとうございます^^)

小学生の時は「三角食べ」とか言われていたのを思い出しました。

意外と低タンパク質にならないように気をつけないといけないようです。
(特に私はやせているので^^;

また飲みましょう!
2009-07-28 火 09:06:22 | URL | 竹原健一 [編集]
ご紹介ありがとうございました!
竹原様
このたびはセミナー、そして、拙著のご紹介をまことにありがとうございました(セミナーでのご質問も、ありがとうございました~!!(^v^))。のちほど、私のブログからリンクをはらせていただきたいと存じますので、何卒よろしくお願い申し上げます。



2009-07-28 火 12:16:02 | URL | 川田浩志 [編集]
オー!コメントありがとうございます!
著者からのコメントは本当に嬉しいです^^)
ありがとうございます!

しかもリンクまで!

今度お逢いした時は、サイン!お願いします^^;
2009-07-29 水 01:40:15 | URL | 竹原健一 [編集]
初めまして。
白岩さんのブログからお邪魔してます。
記事を拝見して、知らないけれど役立つ本の紹介をたくさんしておられ、大変参考なりました。
私だけでなく、私の読者にもみていただきたいので、ブックマーク登録をさせていただきました。
できましたら、私のブログも相互リンクをお願いできませんでしょうか。
今後も更新を楽しみにお待ちしております。
転職兄貴
2009-08-02 日 13:30:51 | URL | 転職兄貴 [編集]
リンクありがとうございます!
白岩さんからですかぁ~^^)
アメブロじゃないので、普通にリンクに追加しました!
よろしくお願いします。
2009-08-02 日 21:11:57 | URL | 竹原健一 [編集]
ありがとうございました!
リンクありがとうございました!
今後ともよろしくお願いします。
転職兄貴
2009-08-03 月 05:58:01 | URL | 転職兄貴 [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

