■ワクワークショップ

ワクワークショップVol17バナー

■プロフィール

proclamation

Author:proclamation
ビジネス書著者を講師に招いたワクワークショップを主催。
Vol.01 横田尚哉氏、Vol.02 小山龍介氏、Vol.03 田島弓子氏、Vol.04 島田昭彦氏、Vol.05 マダム由美子氏、Vol.06 板橋悟氏、Vol.07 齊藤正明氏、Vol.08 阪部哲也氏、Vol.09 川田浩志先生、Vol.10 山口路子氏、Vol.11 マダム由美子氏、Vol.12 手塚美幸氏、Vol.13 横田尚哉氏、Vol.14 Marie&Carol、Vol.15 秋竹朋子、Vol.16 田島弓子氏。

■最近の記事
■リンク
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■ブログ内検索

■FC2ブログランキング

お気に召したら下↓をクリック!

FC2Blog Ranking

■月別アーカイブ
■カテゴリー
■FC2カウンター

■広告

■Amazonビジネス書籍
■RSSフィード
スポンサーサイト


スポンサー広告 | --:--:--
『みずのがっこう』参加記録
「世界水旅行」でいろいろな水問題を知ろう
@東京ミッドタウン・デザインハブ

2009/8/18

ちょっと前になってしまいました^^;

チェック洩れで知らなかったのですが、

みず

について

もっと知って

もっと考えて

やれることからやっていこう!


みたいな趣旨で、7/20から「みずのがっこう」と題して
定期的にイベントを開催しているんです。

今回のテーマは

水問題


私なんかは、テレビや雑誌などで見聞きして
それなりに、なんとなく知ってはいるつもりでした。

が、

か・な・り、知らなかった^^;


今回のセミナーは、ただ水の話しを聴くのではなく、
「世界水旅行クイズ」と題して、全てクイズ形式で
聴衆参加型だったんですよね。

で、全12問中、正解はたったの


5問


どれだけ知らんねん!


自分では環境意識が高い方と自負していたのですが、
このていたらく・・・


水問題


の最初の問題は、何がどう問題かをみんなが知らない

問題自体を知らなければ

解決行動をとらない。


そんなことに気付かされたセミナーでした。

にしても正解5問はショック・・・


今回の講師は橋本淳司

”みず”に関する本など多くの著書がある方で、

なんと!

今回の参加者全員に著書をプレゼントして下さいました。



復習がてら読んだのですが・・・


水問題


本当に深刻です。

世界中の人間

いや、

地球の生命全体の問題です。


悲しいのは、発生源は人間なんですよね・・・


日本は、なんだかんだ言っても
非常に水に恵まれているので
問題意識が芽生えにくいですよね。

だって、水道ひねれば水がでるし

どこでもミネラルウオーター買えるし

山に行けば名水?が湧き出てるし


そんな日本にも水問題が忍び寄ってきている


でも、これって健康問題といっしょで

深刻な問題

にならないと本気になれない

で、手遅れ・・・


本書は、手遅れになっちゃイカン!
と切実に思わせてくれます。

水問題のいい所?は、身近なだけに
我々がすぐに取り組めるってこと。

まずは、

蛇口を開けっ放しにしないことから始めましょう!


本書一冊で水問題の概要はつかめると思います。

みんなで一読して、

まず知りましょう!
スポンサーサイト


テーマ:LIVE、イベント - ジャンル:音楽

Action | 07:26:16 | Trackback(0) | Comments(1)
コメント
貴重なご本、ありがとうございます!
水のこと、勉強させていただきます。

水は植物も動物も育てる基本ですよね。
2009-08-30 日 13:13:10 | URL | 齊藤正明 [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

