■ワクワークショップ

ワクワークショップVol17バナー

■プロフィール

proclamation

Author:proclamation
ビジネス書著者を講師に招いたワクワークショップを主催。
Vol.01 横田尚哉氏、Vol.02 小山龍介氏、Vol.03 田島弓子氏、Vol.04 島田昭彦氏、Vol.05 マダム由美子氏、Vol.06 板橋悟氏、Vol.07 齊藤正明氏、Vol.08 阪部哲也氏、Vol.09 川田浩志先生、Vol.10 山口路子氏、Vol.11 マダム由美子氏、Vol.12 手塚美幸氏、Vol.13 横田尚哉氏、Vol.14 Marie&Carol、Vol.15 秋竹朋子、Vol.16 田島弓子氏。

■最近の記事
■リンク
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■ブログ内検索

■FC2ブログランキング

お気に召したら下↓をクリック!

FC2Blog Ranking

■月別アーカイブ
■カテゴリー
■FC2カウンター

■広告

■Amazonビジネス書籍
■RSSフィード
スポンサーサイト


スポンサー広告 | --:--:--
ワクワークショップ Vol.07 齊藤正明氏と遊ぶ「大人の遠足ツアー」開催記録
タイトル通り、齊藤さんと遊んじゃいました(^O^)/

2009.8.29(土)

我が家から東丹沢の七沢温泉郷へ

齊藤正明氏は、ベストセラー『会社人生で必要な知恵はすべてマグロ船で学んだ』の著者。
もう6刷なんですよね!
本当に多くの方に読んで頂きたい本です。
会社人生で必要な知恵はすべてマグロ船で学んだ (マイコミ新書)
齊藤 正明
毎日コミュニケーションズ
売り上げランキング: 1155



二人してフィールドワークを満喫しました。
もう完全に童心に帰ってた^^;


写真を中心に、ご報告をば


あ!

後半、かなり気持ち悪くなるグロい映像があります。

そういうの、カンベンって方は途中までで脱出して下さいね^^)

前半の虫もカンベンって方は、この記事読めません
あしからず^^;


予定通り、齊藤さんに我が家に前泊していただき、
寝る前、行き帰りの車の中と、
ひたすら意見を取り交わしてました。

もう、これだけでメチャクチャ贅沢ですね^^)

齊藤さんは、コーチングもマスターされているので、
めいっぱい引き出してもらいました。



そして、こんな感じの七沢の沢で、虫と蟲を捕って、撮ってきました。

七沢の沢


まずは、せみの抜けがらシリーズ

せみの抜けがら4
せみの抜けがら3
せみの抜けがら2
せみの抜けがら1

天気がよかったので、
蝉の鳴き声が凄かった^^;

ビデオも撮ったのですが、
蝉の鳴き声ダラケ^^;



齊藤さんお気に入りの一枚

ハンミョウ

ハンミョウ

子供の頃は、夏になると登下校の道路で
ピューーーって飛び跳ねていたのになぁ


普通の虫シリーズ

あきあかねあきあかね
こおろぎこおろぎ
かまきりかまきり
エサキモンツノカメムシエサキモンツノカメムシ
ザトウグモザトウグモ
毛虫毛虫
女郎蜘蛛女郎蜘蛛

他にも、モンシロチョウとかモンキチョウとか・・・
でも蝶とかのフラフラ飛んでる虫の撮影は
めちゃ難しい^^;



亡骸シリーズ

オニヤンマの死体オニヤンマ(頭部なし)
カミキリの死体カミキリ

原型をしっかりとどめていたのでパチリ
生きたオニヤンマもいっぱい飛んでいたのですが、撮れず・・・



捕食シリーズ

虫を運ぶ蟻シャクトリムシ?を運ぶ蟻
蜘蛛の捕食トンボを食べる蜘蛛
蟻地獄獲物は来ぬか・・・蟻地獄

食物連鎖の世界ですねぇ



ちょっと人間シリーズで一休み^^)

途中にあるモノリス前でお互いにパチリ

齊藤さんモノリス前

竹原モノリス前


やっぱサマになってますよね

齊藤さん沢にて


自分の足に喰い付いているヒルを撮影している私を、齊藤さんがパチリ
この後で出てきます^^;

蛭撮影中



嫁さんが作ってくれたおにぎりをほお張る二人

2ショット

沢べりってヒンヤリとして気持ちいいんですよね^^)

ここでかなり長居してました



ここから段々爬虫類系となりますので、
苦手な方はここまでとなります^^;







爬虫類系の好きな人が少ないシリーズ^^;

沢ガニ沢ガニ
あまがえるあまがえる(齊藤さんの首)
みみずみみず
トカゲしまとかげ
ムカデムカデ





単に気持ち悪い映像^^;

蟻の軍団蜜?に群がる蟻軍団
病気?の葉病気の葉っぱ?・・・キモイ




ナゼか、私の足の方がヒルには人気でした^^;
齊藤さんにうらやましがられました^^)

が、素直に喜んでいいのか・・・

結構小さいのが多かったが、ヒルシリーズ

ヒル1ヒルダブル
ヒル2プックリ膨れているのは私の血
ヒル3まずますのサイズ





公約達成!






ヤマカガシをゲットォーーーーーーーー!!!

ヤマガガシ1
ヤマカガシ2
ヤマカガシ3

帰りがけの山肌で齊藤さんが発見!

もう二人掛りでワーワー!ギャーギャー!言いながら捕縛

40cm程度のまだ子供ですが、二人して満面の笑み



皆さんは、生きた蛇を素手で触ったこと、ありますか?

私は子供の頃に触ったことがあったのですが、
すっかり、その感触を忘れておりました。

何とも言えないサラサラとした感触で
濡れ濡れしてないんですよね^^)



あ、ちなみにヤマカガシも毒を持ってるんですよね^^;
マムシほどじゃない?こともないらしい!?

なので、頭をしっかり持ってます!


で、このヤマカガシ!

標本にするために齊藤さんがお持ち帰り

喜んでいただけてヨカッタ^^)




いよいよ最後の画像シリーズです。



齊藤さんにうらやましがられて、調子に乗って
ヒルに血を吸わせ続けていたら・・・

血だらけの両足

両足とも、血だらけ!

ヒルは血を吸うときに、血が止まらなくなるなる唾液?を出すので
ダラダラだらだらと出血が止まりません^^;

血だらけの足

血溜まりまでできてました・・・

右下にはヒルがまだ喰い付いていますね^^;


この出血

この後、温泉にどっぷり浸かってサッパリした後も・・・

タラタラ~と血が^^;

少々やり過ぎましたが、楽しめました!


所々、やたら詳しい虫の名前を入れていますが、
それは全て齊藤さんから教えて頂きました。

実は、写真に載っているのは全てフルネームを教えて
頂いていたのですが、ワスレタ^^;


ワクワクしまくりの

フィールドワークショップの巻きでした^^)


たまには、書を置き、山に行こう!
スポンサーサイト


テーマ:LIVE、イベント - ジャンル:音楽

Action | 21:50:29 | Trackback(0) | Comments(10)
コメント
いや~
楽しそうですが、ちょっとやりすぎじゃないですか?!
正直、行かなくてよかったと一瞬思いました。笑

にしても、七沢温泉は結構近いですね~。
こんなにいろんな生物がいたなんて!
2009-08-30 日 22:12:47 | URL | sugiyuzu [編集]
そう、七沢温泉郷って近いんですよ
虫好き同士で二人してアクセル踏んだからね^^;

ランチを食べてる時は、かなりノンビリして
命の洗濯してました。

齊藤さんの引率なので、いっぱい見つけることができました!
やはりガイドさんがいると違う^^)
2009-08-30 日 22:36:05 | URL | 竹原健一 [編集]
いやー、サイコーのイベントでしたね!
「やりすぎ」というコメントも光栄ですね!

ヤマカガシ、調べてみるとハブやマムシよりも毒が強い
という説も結構あるようですね。

それだけに惹かれるものがあります。

ぜひ第二弾もやりたいです!
そのときもまた、参加者ゼロになるくらいのものをやりたいですね!

2009-08-30 日 23:44:52 | URL | 齊藤正明 [編集]
ほんとサイコーでした!!
ヤマカガシの毒がそんなに強いかも!とは^^;
慎重に頭を押さえて受け渡ししておいてよかった・・・

主催者と講師の二人が
参加者ゼロを目指すとは^^;

ゼヒ、さらに突き抜けましょう!
2009-08-31 月 00:07:58 | URL | 竹原健一 [編集]
竹やんの足
竹やん 楽しそうやな~ 竹やんの足・・・すげぇ・・・やりすぎ・・・でもインパクト大(笑)
2009-09-01 火 01:24:21 | URL | ふにゃと [編集]
楽しかったよん!
足の写真は、齊藤さんがいたくお気に入りやったから
こりゃぁ掲載せねばってね^^;

うらやましがられたよん^^)
その感覚がぶっ飛んでるよね
2009-09-01 火 07:25:13 | URL | 竹原健一 [編集]
この記事、田島さんをはじめ、いろんな人にメールしてます。
私のなかでもサイコーによかったですねー。

今日はヒル2匹に餌やりしました。
ぷっくぷくに満腹状態です。

足の写真もぜひ齊藤博物館に載せさせてください。

丹沢、ヒル多くて問題になっているようですね。
テレビのニュースになっていました。

私も最初、「そんなにヒルっているのかな?」
と思っていたくらいなので。

2009-09-01 火 12:10:23 | URL | 齊藤 正明 [編集]
喜んでいただけて本当に嬉しいです^^)
翌日田島さんにお会いしたので、私もメールしちゃいました^^;

>足の写真もぜひ齊藤博物館に載せさせてください。
おーーっ
なんと光栄な!
ぜひお願いします^^)

ヒルに喰われた痕が少々痒いです^^;
2009-09-02 水 00:20:41 | URL | 竹原健一 [編集]
面白すぎ!!!いきたかった~
竹やん
 いや~続いてるねえ~
 それだけで凄いのに、今回の企画も面白すぎ!!!
 東京にいたら絶対参加してたよ~

 仙台でも早くできるようにがんばるよ!!!
 いままだ仕事に熱中してます。
2009-09-02 水 19:48:35 | URL | あらやん [編集]
かなりヤリスギ感はあるが・・・
二人して、徹底的にハシャギまくった^^;

40歳でこんだけバカできる自分を褒めてやりたい(爆

今度は仙台でやろうか?^^)
2009-09-03 木 01:51:36 | URL | 竹原健一 [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

