■ワクワークショップ

ワクワークショップVol17バナー

■プロフィール

proclamation

Author:proclamation
ビジネス書著者を講師に招いたワクワークショップを主催。
Vol.01 横田尚哉氏、Vol.02 小山龍介氏、Vol.03 田島弓子氏、Vol.04 島田昭彦氏、Vol.05 マダム由美子氏、Vol.06 板橋悟氏、Vol.07 齊藤正明氏、Vol.08 阪部哲也氏、Vol.09 川田浩志先生、Vol.10 山口路子氏、Vol.11 マダム由美子氏、Vol.12 手塚美幸氏、Vol.13 横田尚哉氏、Vol.14 Marie&Carol、Vol.15 秋竹朋子、Vol.16 田島弓子氏。

■最近の記事
■リンク
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■ブログ内検索

■FC2ブログランキング

お気に召したら下↓をクリック!

FC2Blog Ranking

■月別アーカイブ
■カテゴリー
■FC2カウンター

■広告

■Amazonビジネス書籍
■RSSフィード
スポンサーサイト


スポンサー広告 | --:--:--
『幸運脳をひらけ』読書ノススメ
自分では、相当”幸運脳”はひらいているつもりの竹原です。

が、本書を読んでマダマダひらく余地が残されていることを知らされました^^;

幸運脳をひらけ
幸運脳をひらけ
posted with amazlet at 10.03.16
小田 全宏
ショパン
売り上げランキング: 109451

著者である小田全宏氏の講演は、まぁそれはそれは面白い!
楽しみ過ぎて、何の話しだったかメモしておかないと
折角のありがたい話しが全部すっ飛んでしまいます^^;

本書は、そんな小田全宏氏が昨年末に出版された最新刊です。


面白かったのが、これ。

 あなたの《幸運脳》の開花レベルを知る

全部で20個の質問があり、当てはまるものにチェックを入れて
その数で開花レベルを測るというもの。

○×なので、どちらかと言えば~○!
って調子でつけていったので、結果、
かなり開花していることになりました^^)

で、お調子者の私は、やっぱり自分は幸運脳なんだ!
との想いを深くしたのでした。


これだとただのノーテンキと思われてしまいますが、
決してそんなことはなく、ウジウジしてるとこもあります。

そこで活かせるのが第3章

 「陽転思考」を磨こう

第1の実践から、第18の実践まで、
計18個の思考習慣のススメがあります。

初めて知った!というような斬新なものではなく、
知ってはいるが・・・なのが次々出てきます。

それを小田流でどう取り込んで実践するかが読み所です。

そんな中でも、ハッとさせられたのがこちら

 悪習慣からの「報酬の原理」を知れ

 1.その悪習慣から、自分がどんな報酬を得ているのか見極めること
 2.その悪習慣かをやめることで得られる快感に意識を向けること
 3.自分が悪習慣をやめることへの恐れを解放してやること
 4.とにかく一歩を踏み出すこと

この「3」の”やめることへの恐れ”

本書では、本人が”恐れ”を自覚していないケースが紹介されており、
小田先生がアドバイスして、悪習慣(遅刻)が解消してました。

ここはカウンセリングの領域かもしれませんね^^;
ただ、メカニズムを知っているだけでも全然違います。


その前の第2章に「アクティブ・ブレイン・メソッド」なるものの
紹介があります。

そのセミナーが、「アクティブ・ブレイン・セミナー」なのですが、
受講していないとこの章は、スルーしてしまうかも^^;

この章は、そもそも、私がこの本に至る過程と密接に関係しています。


ワクワークショップVol.01に、ご縁があって
今ではすっかり仲良くさせて頂いている永井正敏さんが参加。
(きっかけは~^^)

話したら、家がめちゃくちゃ近所で、その距離わずか数百メートル!

物理的に近いって、心の距離も縮めますね~すっかり仲良しに

その永井さん、映画のプロデューサー業の傍らで、
「アクティブ・ブレイン・セミナー」の講師もされているのを知り、
クローズドだったのですが、受講させていただいたんです。

このセミナーは全3日で、最終日は小田全宏氏が講師を務めます。

で、会場でこの本に(勿論、ご本人にも)出会ったわけです^^)

このメソッド(セミナー)は、一見、記憶術を学ぶ体をなしていますが、
受けた私の感想は、自分の可能性に気づき、信じられるようになる。
というものでした。

なんなんだ、これは~!
って感じで、自分のしていることの凄さに、自分が驚きます^^)


”自分を信じろ”と言われて
はい、そうですね。
と信じられたら苦労しないよ・・・
と思われているあなた!
(私もそうでした^^;

自分には、すでにある可能性に気づき、
素直に自分を信じられるキッカケになりますよ。

少なくとも、私はなりました^^)


ちなみに、本題の記憶術自体も優れていて、
イメージを使って記憶するのですが、
ランダムな100個の言葉を数時間でマジで憶えられます☆

ヌオーーーッ!!って感じで
自分が自分にビビリます^^;


そんなアクティブ・ブレイン・セミナーが永井正敏さん講師で
3月27日28日(2日間通し)に開催されます。

The アクティブ・ブレイン・セミナー Session1

自分の凄さにビビリたいあなた!
ぜひご体験下さい^^)
スポンサーサイト


テーマ:今日の一冊 - ジャンル:本・雑誌

Books | 23:59:01 | Trackback(0) | Comments(1)
コメント
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
2013-09-15 日 15:56:23 | | [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

