■ワクワークショップ

ワクワークショップVol17バナー

■プロフィール

proclamation

Author:proclamation
ビジネス書著者を講師に招いたワクワークショップを主催。
Vol.01 横田尚哉氏、Vol.02 小山龍介氏、Vol.03 田島弓子氏、Vol.04 島田昭彦氏、Vol.05 マダム由美子氏、Vol.06 板橋悟氏、Vol.07 齊藤正明氏、Vol.08 阪部哲也氏、Vol.09 川田浩志先生、Vol.10 山口路子氏、Vol.11 マダム由美子氏、Vol.12 手塚美幸氏、Vol.13 横田尚哉氏、Vol.14 Marie&Carol、Vol.15 秋竹朋子、Vol.16 田島弓子氏。

■最近の記事
■リンク
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■ブログ内検索

■FC2ブログランキング

お気に召したら下↓をクリック!

FC2Blog Ranking

■月別アーカイブ
■カテゴリー
■FC2カウンター

■広告

■Amazonビジネス書籍
■RSSフィード
スポンサーサイト


スポンサー広告 | --:--:--
ワクワークショップVol.14 マリー&キャロルに学ぶ「世界を変えるオシゴト」開催記録
2010年5月26日(水)19:00~21:00
ワクワークショップVol.14
マリー&キャロルに学ぶ「世界を変えるオシゴト」
~「世界を変えるオシゴト」発売&来日記念講演~

無事開催しました~

いつもながらワンテンポ遅れの報告ですが^^;


後で写真撮ろうとしてもバタバタで忘れそうなので、
開場前にパチリ

マリー&キャロル&竹原

これだけだと、普通のアラサーっぽいんですが、
しゃべると凄いんです^^)

笑顔が素敵なんですよね~


受講風景

女子率7割越え!

そもそも、講師のマリー&キャロル
監訳者の林シスターズ(林路美代さん&林民子さん)
通訳してくださったのRoom to Read Tokyoの直江さん
講談社編集の依田さん

全て女性^^;

講演風景

ん~
社会に対する問題意識の男女差なのかなぁ
(これ1回ではなんとも言えませんが^^;)

女性参加者さんの中にも、NPOなど既に活動されている方や
これらか活動しようとされている方がおられました。


男性も社会企業家になるかどうかは別として、
社外活動の一つの柱として取組むべきテーマ
なんじゃないかと。

なら、まずは自分からですね^^)



第一部

キャロルが先で、ショーケイについて講演

次にマリーが、つい先週のことも含めてショーケイ以外の
社会活動(主に女性向け)について、その想いも含め講演

鍛えられてるな~ってプレゼン自体も勉強になりました。


第二部

対談コーナー

編集の依田さんに本書出版の経緯や想いを語っていただきました。
(無理やり引っ張り出したのですが、スラスラと^^)

監訳され、林民子さんはショーケイ日本の代表も務められている
林シスターズのお二人にも想いを語っていただきました。

マリー&キャロルももちろん。


みなさんそれぞれ職業も活動するフィールドもキャリアも違うのですが、
社会に対する”想い”みたいなのが共通していて、引き寄せられるようにして
出逢い、関係をはぐくまれたとのこと。

そんな”想い”がカタチになったのが本書^^)

世界を変えるオシゴト 社会起業家になったふたりの女の子の感動物語 (講談社BIZ)
マリー・ソー キャロル・チャウ
講談社
売り上げランキング: 10680


ロジカルでエモーショナルな不思議本です
ぜひご一読を^^)



第三部

質疑応答

自分で3つも質問してしまいました
もう普通に楽しんでましたね^^;


マリー&キャロルの話しを聴いていてフと・・・

未来への選択肢が沢山用意されているのに
全く迷いを感じないな~と。

聴ききれませんでしたが、きっと明確なビジョンがあるので、
何も迷わず、スタスタと進んでいくのでしょうね

能力を上げようとする前にすべきことがあるんじゃないの?

そう問われている気が・・・^^;



著書の下にある茶色のカードにある縦縞、
これ、ヤクの毛糸なんですよ!

著書&ノベルティ

ショーケイの林さんのご好意で、会場で著書お買い上げの方に
ノベルティとしてプレゼントして頂きましたぁ


そんなヤクの毛糸でできたヤク人形!

ショーケイ人形

手触りがいいんですよね~

写真撮り洩れたのですが、ショールとか色々商品お持ちいただきました
(林さん、ありがとうございました^^)


その後、懇親会へ~

いつも以上にワイガヤでした^^)

懇親会
英語の勉強続けていれば・・・とまた後悔(><)


ご参加いただいた著者さんの紹介~

秋竹 朋子氏
いつも元気で、その笑顔に癒されます^^)
一瞬で相手の心をつかむ「声」のつくり方
秋竹 朋子
ぱる出版
売り上げランキング: 69674


笹川祐子氏

凄い社長さんなのに、気さくに接していただき
いつも学ばせて頂いてます^^)
5分でできる好かれる話し方トレーニング (KISOシリーズ)デジタル時代のマナーとルール出会いの一瞬を変える たった5分であなたの印象を200%よくする話し方トレーニング


高橋学氏

接するたびに、そのお人柄に惹かれます^^)
「場回し」の技術 (光文社ペーパーバックスBusiness)結局「仕組み」を作った人が勝っている (光文社ペーパーバックスBusiness)やっぱり「仕組み」を作った人が勝っている (光文社ペーパーバックスBusiness)


露木幸彦氏

セミナー師匠の鹿田さんのつぶやき経由でのご参加^^)
刺激的な内容の本でした^^;
男のための最強離婚術―5800人の相談者が驚愕した慰謝料・養育費・親権・財産分与・不倫・浮気 あなたの離婚問題はこの1冊ですべて解決!離婚のことばハンドブック (いますぐ解決したい人のキーワード152)シングルマザーのための認知・養育費・慰謝料御社の売上が6倍になる!「新」プロデュース術


祐川京子氏

「きっかけは、祐川京子。」まんまなVol.14
編集の依田さんをワクワークショップVol.08にお誘いいただき
引き合わせて下さったのが、祐川さん^^)
ほめ言葉ハンドブックすぐに使える ほめ言葉ワークブックほめ言葉ハンドブック 家族プライベート編
夢は宣言すると叶う人に好かれてうまくいく「愛嬌力」 はずむ人間関係をつくる仕事のしかた選ばれる人財! 愛嬌力トレーニング


そして、参加いただきました30名を超えるみなさま
本当にありがとうございました!

やっぱりワクワークショップは楽しい♪
スポンサーサイト


テーマ:LIVE、イベント - ジャンル:音楽

Action | 23:59:17 | Trackback(0) | Comments(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

