■ワクワークショップ

ワクワークショップVol17バナー

■プロフィール

proclamation

Author:proclamation
ビジネス書著者を講師に招いたワクワークショップを主催。
Vol.01 横田尚哉氏、Vol.02 小山龍介氏、Vol.03 田島弓子氏、Vol.04 島田昭彦氏、Vol.05 マダム由美子氏、Vol.06 板橋悟氏、Vol.07 齊藤正明氏、Vol.08 阪部哲也氏、Vol.09 川田浩志先生、Vol.10 山口路子氏、Vol.11 マダム由美子氏、Vol.12 手塚美幸氏、Vol.13 横田尚哉氏、Vol.14 Marie&Carol、Vol.15 秋竹朋子、Vol.16 田島弓子氏。

■最近の記事
■リンク
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■ブログ内検索

■FC2ブログランキング

お気に召したら下↓をクリック!

FC2Blog Ranking

■月別アーカイブ
■カテゴリー
■FC2カウンター

■広告

■Amazonビジネス書籍
■RSSフィード
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


スポンサー広告 | --:--:--
丸の内丸善 『息を吸って吐くように目標達成できる本』刊行記念~和田裕美さん セミナー&サイン会 参加記録
久しぶりに(今回が2回目ですが)和田裕美さんの元気印に触れてきました。
下の『息を吸って吐くように目標達成できる本』のセミナー&サイン会。
イベント知って、速攻で丸の内丸善に電話して整理券確保!

息を吸って吐くように目標達成できる本
和田 裕美
ポプラ社
売り上げランキング: 10



意識してか、偶々なのか、本の帯と同じ服を着ての登場でした。
(普通に考えると、意識して合わせたんでしょうね)

前半1時間は和田裕美さんのブレスレスマシンガントーーーク。
次の質問コーナーに移る時に、水をガブガブ飲んで、まさにガソリン補給風なのが微笑ましかった。

最初から最後まで、本当にずっと笑顔でした。
ちょっと前にUPした浜口隆則氏の『戦わない経営』の“幸せは分け放題”を思い出してしまいました(記事にはこのこと書いていません)
“笑顔は振りまき放題“~なんてね。


W's Diary 和田裕美の「売れる! 」営業手帳を使っているのですが、その後ろの方にあるメモ帳部分に2ページびっしり書き込む語りでした。


本に書かれている「目標を達成する5つのパワー」を順に説明。

1.自分を変革させるパワー

2.モチベーションを維持するパワー

3.障害を乗り越えるパワー

4.人のつながりを大事にするパワー

5.未来を信じて進むパワー

それぞれのパワーについて、その心と、それにまつわるエピソードを語って下さいました。
とてもここには書ききれません・・・ごめんなさい。


特に今の自分に印象深かったPointをいくつか。
(語りのメモから起こしたので、間違いがあるかも)

小さいことを継続する→継続すると自分が変わる→自分を信じられるようになる。

さらっと言ってましたが、この”小さいこと”を継続するのは、実はかなり困難なこと。

和田さんは、意志が強いよ。
同じやり方では、同じ結果を得られない。
普通の人に役立ちそうな本を最後に紹介します。

自分のことを一番信じてないのは自分、ってことを最近自覚できるようになってきたところだったので、ありがたいお言葉でした。
自分を信じている自分っていいですよね。
なろうっと。


大事なことは、知っていることではなく、やれているかどうか。

本の内容全体についての語り部。
本書も含めて和田本は解りやすいし、当たり前のことを書いています(意識して書いているとのこと)が、やるのは大変。
そう、和田裕美はやっぱり厳しい。


何度落ちてもいい、心がしっかりしていれば大丈夫。 方法は見つけられる。

和田さんも何度もガックリくるような落ちる経験があったが、底辺にある観念(心)がしっかりしているから、そのたびに這い上がれたとのこと(もちろん、それだけではないでしょうが)。
でも、方法は毎回違う。
そう、心が先で、方法は後。


質問コーナーのあと、最後にサイン会。
やっぱり自分が買った本に、目の前でサインしてもらえると素直に嬉しい。
握手もしてもらえたし~

でも、和田裕美さんの太陽笑顔に照らされないと光れない月にはなりたくはないな。
小さくてもショボくても自分で光れるようになる。
誰を照らすってのは、今は特にないけど・・・


今日のセミナーを生かすのに役立つ本の紹介

偶然なのか、引き寄せたのか、セミナー会場入る直前に丸善で買った本田直之氏監訳の『脳が教える! 1つの習慣』に、小さいことを習慣化するノウハウが載っていました。
和田裕美さんのお言葉に従って小さいことから始めようとする方にはお薦めです。
近々このブログで書評UPします。

もう一つは、先日このブログで紹介した石田淳氏の『「続ける」技術』が役立つかな。
意思の力(決意)でことごとく継続に失敗してきたあなた!
石田淳氏の行動科学マネジメントは目から鱗ですよ。

なにげに、7月24日の日経セミナーの3講師の本だな・・・
(7月25日付に記事UPしています)
スポンサーサイト


テーマ:ビジネス - ジャンル:ビジネス

Action | 09:41:40 | Trackback(0) | Comments(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。