■ワクワークショップ

ワクワークショップVol17バナー

■プロフィール

proclamation

Author:proclamation
ビジネス書著者を講師に招いたワクワークショップを主催。
Vol.01 横田尚哉氏、Vol.02 小山龍介氏、Vol.03 田島弓子氏、Vol.04 島田昭彦氏、Vol.05 マダム由美子氏、Vol.06 板橋悟氏、Vol.07 齊藤正明氏、Vol.08 阪部哲也氏、Vol.09 川田浩志先生、Vol.10 山口路子氏、Vol.11 マダム由美子氏、Vol.12 手塚美幸氏、Vol.13 横田尚哉氏、Vol.14 Marie&Carol、Vol.15 秋竹朋子、Vol.16 田島弓子氏。

■最近の記事
■リンク
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■ブログ内検索

■FC2ブログランキング

お気に召したら下↓をクリック!

FC2Blog Ranking

■月別アーカイブ
■カテゴリー
■FC2カウンター

■広告

■Amazonビジネス書籍
■RSSフィード
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


スポンサー広告 | --:--:--
『「がつん!力」あなたを救う5つの超原則』ビジ選セミナー参加記録
あなたは、あなたの商品は、あなたの会社は、埋もれていませんか?
その他大勢でも生き延びられる時代は終わりを迎えようとしています

がつん!力

「大埋没の危機」にさらされている企業・個人にたいして、その他大勢に埋もれないための戦略論。


1・3・7の法則
7の法則:選択肢が7を超えると、人はモノをえらべなくなる
3の法則:ヒトが努力なしに思い浮かべられる選択肢は3つである
1の法則:いつも最後に選ばれる選択肢は1つだけ


従来(ポーター)の戦略論のフレームワーク
・規模のリーダーシップ
・差異化
・集中

これが一般化して誰もが差異化を始めた結果、ただの差異化ではその他大勢から抜け出せない。
差異化に徹底的に集中して「がつん!力」といえるレベルまで到達しなければ抜け出せない。


がつん!力の5原則

1.話題の原則
有名人/企業の報道を題材に展開(主にマイナスイメージへの対処)

2.居場所の原則
本の出版を題材にスケールカーブを用いて埋没の理論を展開

3.スケール効果の原則
規模の効果が時代と共に非常に効くようになった(一人勝ちになりやすい)

4.還元率の原則
マイレージを題材に展開(ちょっと関連が弱かった気がする)

5.組織の原則
創造的な企業に必要なのはTolerance(寛容性)


5原則の中心は「2.居場所の原則」だと解釈しました。
図(グラフとか)がなく、文字だけでは説明できないので、詳しく知りたい方は著書をご覧になって下さい。

スライドではAmazonの順位と販売冊数の関数から、1万~3万位を境にそれ以下の順位の本は埋没してしまい、販売冊数が伸びなくなるというもの。

あるカテゴリで一定以上のポジションをキープし続けないと埋没する
一定以上のポジションはカテゴリ毎で異なるが、本のように大量でなければ、1・3・7の法則がそのまま当てはまりやすい。
(家電や自動車メーカーなど)


「3.スケール効果の原則」も面白いのですが、長くなるので割愛します。

ビジネスにおいて規模の差を逆転したり、2,3位でも十分な収益を上げたりするのがどんどん難しくなってきおり、早めに見切りをつけて撤退する勇気が必要。
(ブルーレイ vs. HD-DVDでHD-DVD陣営があっさり撤退したのは正解など)


あなたにとってのがつん!力とは

参考になる話しでしたが、スライド資料をそのまま載せるわけにはいきませんので、特に気になった点のみ抜粋。

自分のポジションの最強のライバルは誰か?

思いつく「3」、選ばれる「1」の資格が自分にあるか?

自分がいる土俵での「生き残り領域」の条件は?
(一気に埋没してしまう「死のすべり台」へ入り込まないようにするには?)

自分の周囲にいる「8割の影響を持つ2割の人」は誰?
(ある程度の年齢になると、重要な人との時間を増やして深く付き合うほうがよい)


コンサルタントの話しなので、題材が大きくなってしまいますが、最後の「あなたにとって~」の部分から取り組むと腹に入りやすそうです。

自分では会社のなかで埋没しないようにとは常々考えながら仕事をしていますが、このような理屈があると整理しやすいし、行動に結びつきやすいのでためになりました。
個人で活動したり、起業したりする時には重要な要素になりそうです。


こんなことなら先に買わなければよかった・・・
(でも、先に読んでからでないとねぇ)

スポンサーサイト


テーマ:ビジネス - ジャンル:ビジネス

Action | 16:22:30 | Trackback(0) | Comments(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。