■ワクワークショップ

ワクワークショップVol17バナー

■プロフィール

proclamation

Author:proclamation
ビジネス書著者を講師に招いたワクワークショップを主催。
Vol.01 横田尚哉氏、Vol.02 小山龍介氏、Vol.03 田島弓子氏、Vol.04 島田昭彦氏、Vol.05 マダム由美子氏、Vol.06 板橋悟氏、Vol.07 齊藤正明氏、Vol.08 阪部哲也氏、Vol.09 川田浩志先生、Vol.10 山口路子氏、Vol.11 マダム由美子氏、Vol.12 手塚美幸氏、Vol.13 横田尚哉氏、Vol.14 Marie&Carol、Vol.15 秋竹朋子、Vol.16 田島弓子氏。

■最近の記事
■リンク
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■ブログ内検索

■FC2ブログランキング

お気に召したら下↓をクリック!

FC2Blog Ranking

■月別アーカイブ
■カテゴリー
■FC2カウンター

■広告

■Amazonビジネス書籍
■RSSフィード
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


スポンサー広告 | --:--:--
Jobweb朝食会『1回の会議・打ち合わせで必ず結論を出す技術』参加記録
実技を習得する一番の近道は、達人の実演を見ること
その上、達人から理屈を享受できれば、身につけられるでしょう

1回の会議・打ち合わせで必ず結論を出す技術
斎藤 岳
東洋経済新報社
売り上げランキング: 1901

前回記事で紹介した著者である斎藤岳氏による1時間のセミナー。
六本木にあるJobweb社にて8月12日AM7:15~8:15(朝が少しきつかった)

朝の7時に六本木までわざわざ来るようなメンツが広い会議室にギッシリ詰まっているので、ものすごい熱気でした。
これだけでも十分刺激的で、モチベーション上ります!

最初に、アイスブレイクを兼ねていると思われる幾つかの質問があり、その中の一つに「著者の本『1回の会議・打ち合わせで必ず結論を出す技術』をすでに買った人?」というのがありました。

なんと! 殆どの人が読んでいなかった!
他の著者セミナーでも結構あって、やはりセミナー前に著書を読むようにしている私のようなタイプは少数派なのだと改めて認識したしだい。

もっとも、朝食会の常連さんなんかは講師無条件に登録されているでしょうから、読んでいない割合が多くなるのかもしれません。



セミナー内容は時間の制約のためか、著書で詳しく述べられている「7つの心得」と「11の技術」はほんのさわりに留まりました。

著書を読んだ上での改めての本セミナーでのトピック。

1.「ダメ会議」「良い会議」の実例をビデオ上映。

特に「良い会議」は、全体の流れのコントロールやホワイトボードの活用方法など参考になるポイントが盛りだくさんでした。

やはり、実際に「これが良い会議だよ」と見せていただくと、イメージで捉えられるので実践で活用しやすくなります。
(出演者の5名は会社の同僚の方でしょうか? 今になって気になりました)


2.実際のホワイトボードを使用しての活用事例の実演

ビデオ中の活用事例と、実際にセミナー中に書き込まれた分との2つ。
すでに自分でも会議でホワイトボードを活用していたのですが、「左端に本日のゴールやコンセプトを書いておく」は、したことが無かったので、参考になりました。
開始前の仕込みの一つとして活用させて頂きます。


3.「ダメ会議」の原因

ダメ会議でよくある、「迷走」「空中戦」「平行線」「独演会」といった事象の原因に、ゴールが解っていないのに“無理に話そうとするから”がある。
今日のセミナーで一番ビビッときました(サラッと流れた話しなんですがね)

不必要な個性の発露を最小限に抑えて、建設的な意見交換をするためには、正しいゴール設定と参加者全員のゴールの共有が必須であること再認識しました。

斎藤岳講師、ありがとうございました!



講演開始前に同じテーブルになった方と名刺交換して色々雑談していたのですが、一人フレッシャーがいて、マジでビックリしました。
就職時期が同じ売り手市場でも、バブル絶頂期で私が就職した時とはえらい違いです。
(末恐ろしい若者がいるもんだ・・・と尊敬してしまいました)

ひとしきり就活話しで盛り上がり、ちょっと懐かしい頃を思い出しました。
スポンサーサイト


テーマ:ビジネス - ジャンル:ビジネス

Action | 18:00:00 | Trackback(1) | Comments(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

出来る経営者と出来る社員の仕事術「MindManager」
頭の中でアイデアがグチャグチャになっていませんか?そんな悩みを解決する方法があります!それは脳のメカニズムに最も適した「マインドマップ発想法」です。あなたの仕事、そして人生を変えるマインドマップソフトMindManager(マインドマネージャー)を紹介します。マ?... 2008-08-13 Wed 11:18:56 | 時給百円未満

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。