■ワクワークショップ

ワクワークショップVol17バナー

■プロフィール

proclamation

Author:proclamation
ビジネス書著者を講師に招いたワクワークショップを主催。
Vol.01 横田尚哉氏、Vol.02 小山龍介氏、Vol.03 田島弓子氏、Vol.04 島田昭彦氏、Vol.05 マダム由美子氏、Vol.06 板橋悟氏、Vol.07 齊藤正明氏、Vol.08 阪部哲也氏、Vol.09 川田浩志先生、Vol.10 山口路子氏、Vol.11 マダム由美子氏、Vol.12 手塚美幸氏、Vol.13 横田尚哉氏、Vol.14 Marie&Carol、Vol.15 秋竹朋子、Vol.16 田島弓子氏。

■最近の記事
■リンク
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■ブログ内検索

■FC2ブログランキング

お気に召したら下↓をクリック!

FC2Blog Ranking

■月別アーカイブ
■カテゴリー
■FC2カウンター

■広告

■Amazonビジネス書籍
■RSSフィード
スポンサーサイト


スポンサー広告 | --:--:--
Jobweb朝食会『開成番長の勉強術(社会人編)』受講記録
インターネットの普及などで“記憶“のありがたみが減りつつある
が、まだまだ自分の頭の中に“記憶”として情報をストックするメリットは大きい


個別指導塾TESTEA塾長の繁田和貴氏による勉強術の回でした。

中学受験で開成中学に合格するんですから、いわゆる神童だったのでしょう。
ちなみに、東大卒です。

参加が微妙でしたので、ご著書の『開成番長の勉強術』を事前に読まないままでの参加となりましたが、その方が新鮮な気持ちで取り組めて良かった。


今回は勉強術の中でも記憶系の術を授かりました。

憶えることで困っていることはないですか?
という講師の質問に2点回答しました。

「人の顔と名前が憶えられない」
「電話番号を掛けている途中でも忘れてしまう」

この回答が、まるでサクラのごとく講義内容にヒットしまして、ちょっと可笑しかった。


記憶術3点。

一つめは「名札法」

人の顔を憶える時に、おでこ辺りに名前を浮かべて、
その顔と名前を一体化した映像で憶えるというもの。

結構、憶えててビックリ!

グループワークで同じテーブルの4人で自己紹介しながら憶えあったのですが、今でも顔と名前が浮かびます。


二つ目は「折れ線グラフ式記憶術」

一番下が0で一番上が9のマトリックスを使用します。
電話番号だと、090や080を除いた残り8桁を左から順に点を打ち、グラフを描くように線で結びます。

前後の数字の大小関係やその離れ具合(傾き)などを補助的に使って憶えます。

これは、本当にスゴイ!!

向かいの人の携帯の番号を憶え合ったのですが、ナント!今でも8桁思い出せる。
ただ、自信がないので確認するために電話するようなことは出来ないのですが・・・

多分、慣れると頭の中で折れ線グラフがすぐに描けるようになって、数字を憶えるのが得意になりそうです。


三つ目は「メモリーサイクル法」

人は憶えた尻から忘れていくが、効果的なタイミングでの復習により、強固な記憶として定着させることができるというもの。

これは忘却曲線も含めてよく言われていることですね。

基本は、1日→3日→1週間→2習慣→1ヶ月とのこと。

何をいつやったかの管理をどうするか?が気になりました。
無精者でも確実に復習サイクルを管理する方法はないものか・・・


という訳で、憶えるのが苦手な私にはありがたいセミナーとなりました。


繁田氏の塾では、勉強をする理由から入るとのこと。
素晴らしいアプローチですよね。

社会人も働く理由から入るといいのかもしれません。
私なんかは、大学を卒業するから就職して働き出しただけですからね。




この朝食会で同じテーブルになって名刺交換した人の中で、学生起業家さんがいたんですよ。

現在、大学3回生で、
本当に今、学生で起業している!

もの凄く興味深かったので、帰りにお茶に誘って色々話しをさせて頂きました。

偶々かもしれませんが、話していても普通な感じで、”学生起業家”の言葉から勝手に想像していたガツガツとかギラギラ感もなく、気持ちのいい学生さんでした。

ただ、徐々に増えているとはいえ、学生で起業するのですから並みの行動力でないのは確かでしょう。

私が一度も持ったことのない「代表取締役社長」の名刺を既に持っている・・・
ちょっとジェラシー

これからも彼から色々学ばせてもらおうと思っています。

ホント朝食会に参加すると色々な方と出会えます。
次は、その機会の活かし方だな。

スポンサーサイト


テーマ:ビジネス - ジャンル:ビジネス

Action | 23:59:59 | Trackback(0) | Comments(3)
コメント
お会いした方の顔とお名前をなかなか覚えられない・・・私も同じです。
非常に参考になる記事でした。ありがとうございます。
2008-09-19 金 11:47:51 | URL | arai [編集]
araiさんもですか!?
もの凄く得意なんだと思っていました。

ちょっとホッとしたりして。
2008-09-19 金 12:37:33 | URL | LANCEROT [編集]
コメント遅くなってしまい、申し訳ありません。
朝食会、非常に勉強になる内容でした、ただ私は竹原さんの番号覚えられませんでした・・・、頑張ります!
色々お話できてとても有意義なお時間を過ごさせて頂きました、感謝したします。
また、色々アドヴァイス頂けるととても嬉しいです。
2008-09-22 月 04:17:46 | URL | toyoda [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

