■ワクワークショップ

ワクワークショップVol17バナー

■プロフィール

proclamation

Author:proclamation
ビジネス書著者を講師に招いたワクワークショップを主催。
Vol.01 横田尚哉氏、Vol.02 小山龍介氏、Vol.03 田島弓子氏、Vol.04 島田昭彦氏、Vol.05 マダム由美子氏、Vol.06 板橋悟氏、Vol.07 齊藤正明氏、Vol.08 阪部哲也氏、Vol.09 川田浩志先生、Vol.10 山口路子氏、Vol.11 マダム由美子氏、Vol.12 手塚美幸氏、Vol.13 横田尚哉氏、Vol.14 Marie&Carol、Vol.15 秋竹朋子、Vol.16 田島弓子氏。

■最近の記事
■リンク
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■ブログ内検索

■FC2ブログランキング

お気に召したら下↓をクリック!

FC2Blog Ranking

■月別アーカイブ
■カテゴリー
■FC2カウンター

■広告

■Amazonビジネス書籍
■RSSフィード


スポンサー広告 | --:--:--
『ビジネスモデルを見える化する ピクト図解』読書ノススメ
2009年7月12日に開催した
ワクワークショップ Vol.06の講師、
板橋悟氏の2作目です!

ビジネスモデルを見える化する ピクト図解
板橋 悟
ダイヤモンド社
売り上げランキング: 299


帯にある「『ドラクエ9』がシリーズ最大のメガヒットになった理由とは?
ちょっとキャッチーですが、帯の裏を見ると納得!

『ドラクエ9』のビジネスモデルを帯の紙面だけで
これだけ解りやすく伝えられるのは板橋氏のみかと。

気になる方は、ゼヒ手にとってご覧下さい^^)


ワクワークショップVol.06のテーマ本となったのが、前作にして処女作

「記事トレ!」日経新聞で鍛えるビジュアル思考力
板橋 悟
日本経済新聞出版社
売り上げランキング: 7092


前作のおかげでビジネスモデルの可視化
が随分しやすくなりました^^)


ビジネスで最重要となる「ビジネス3W1H

 誰が(売る人) Who
 誰に(買う人) Whom
 何を(商品)  What
 いくらで(価格)How Much


それを表す、前作のピクト図の表記ルールはたったこれだけでした。

エレメント3種類
 ヒト
 モノ
 カネ

コネクタ2種類
 販売
 支払い


本書では、これに加えて

オプション
 タイムライン(時間の流れ)
 まとめ

が増えました。

特にタイムラインは、今儲けているビジネスモデルを
的確に表すには重要なピクト図要素ですね。

逆に、今のビジネスモデルにはタイムラインで表すべき
儲けのポイントが盛り込まれているケースが多いと
いうことにもなる気がします。


と言っても、いまだにシンプルです。


ですが、たったこれだけで、ビジネスモデルの「儲けるしくみ」の表現が
飛躍的に増加し、より読み取りやすくなりましたね。

その分、しっかりビジネスモデルを読み解き
ピクト図にしっかり落とし込まなければなりませんが^^;

もっとも、そんな私のように汗が出る人向けに、
本書は順を追って丁寧に書き込まれていますので、
非常にとっつきやすくなっています。

前作に出会った時から、気になるビジネスモデルに出会ったら
ちょこちょこっとピクト図をノートに書いていたのですが、
本書によって、より的確にビジネスモデルをピクト図に
落とせるようになりました(気がしてます^^;)

これは自画自賛じゃないですが^^;
前作発売の際、自分が主催するワクワークショップで
実際に著者から指導を受けながらワークをしたのが
非常に効いています。

ピクト図解シリーズ?は、もろワークショップ向きですし、
実際、受講前後で手の馴染みが変わりました^^)


そこで、刊行記念「ピクト図解」ミニワークショップが開催されます。
読むと描くでは大違い!を実感できる貴重な機会ですのでおススメです^^)

「ビジネスモデルを見える化する ピクト図解」刊行記念
読者限定イベント「ピクト図解」ミニワークショップ

<日時>4月16日(金) 19:00~21:00 (18:30開場)
<会場>ダイヤモンド社 9F 第1会議室
〒150-8409 東京都渋谷区神宮前6-12-17 ダイヤモンドビル


本書を手にとられてない方でも、もしこちらをお読みでしたら
既にピクト図を目にいていますよ!



著者の板橋氏が、フリーのビジネスモデルの4分類
・直接的内部相互補助
・三者間市場
・フリーミアム
・非貨幣市場
をピクト図解されています。


巷では新年度にまつわる話題が取りざたされていますね~

年度の節目
新入社員
人事異動
・・・

私はプロジェクトマネージャーなので、
年度の変わり目よりも、携わっているプロジェクトのリリースの方が
色んな意味で最も節目になります。

これは、今の自分の責任範囲がプロジェクトだからでしょうね。

これが経営層になって、責任範囲が会社になったら・・・
自分にとって最も大きな節目が決算になるのでしょうか。
(アレ?合っているのかな^^;

何を節目に感じるか?

で、自分がリアルに責任と感じている範囲を
知ることができる気がします。

理想は、そのもう一段上の範囲で普段から
考え・行動すべきなんですがね^^;

精進しましょう~

テーマ:今日の一冊 - ジャンル:本・雑誌

Books | 23:59:59 | Trackback(0) | Comments(0)
『イライラしがちなあなたを変える本』読書ノススメ
また怒ってしまった・・・
とお嘆きのあなたへ

イライラしがちなあなたを変える本
安藤 俊介
中経出版
売り上げランキング: 3871

というか、私もです^^;

10年前と比べれば、私もずいぶん大人になりましたが、
つい、イライラしたり、怒ったりしてます。

なかなか自分でコントロールしにくい感情
に因るものなので、御しがたい・・・


本書は、そんなイライラ感情に対して、論理的なアプローチにより
コントロールしていく手法を解りやすく、実例を交えて示してくれています。


怒りを感じるまでの3段階

第1段階:出来事が起こる

第2段階:出来事の認識・意味づけ

第3段階:怒りの発生

確かに^^;

第2段階ですね~


イライラしがちなあなたを変える3ステップ

この3ステップが本編になります。


ステップ1:イライラするしくみに「気づく」

 イライラするのは、現実が「あなたの思いどおり」になっていないだけ!

  耳に痛いお言葉(><)


 他人の怒りは「そんなことも許せないの?」と感じる

  おーーっ!
  そういえばそうだ!

  昨日の会議でも上司がエキサイトしていた・・・
  原因は私の発言^^;
  「なに怒ってんだか」なんて思っていましたね。


ステップ2:イライラする気持ちを「書き出す」

アンカーログ」という怒りの記録フォーマットが紹介されています。

試しに書いてみたら、確かに本書で書かれている通りの
効用がありました^^)

1.書くことでクールダウンできる
2.書くことで自分を客観的に見つめられる

ポイントは、”後で”ではなく、”その場で”書くことでしょう。
これを集めると自分の琴線が見えそうです。


ステップ3:イライラする考え方を「書き換える」

ここで「6つの危険なコアビリーフ(考え方・価値観)のゆがみ」が紹介されています。

その内の一つが”ビリーフチャンプルー

これは「権利」「義務」「欲求」などをごっちゃに考えてしまうこと。
もし、「相手が思いどおりにならない!」と感じたら、
「権利」「義務」「欲求」のどれなのかを考えること。

本書で一番ハッとさせられたくだりです。

まあ、ハッとするくらいなので、もちろんごっちゃに考えていました^^;

ムッとした時に、この仕分けをやると、
これまたクールダウンします、せざるをえませんね~


最終章の「イライラしない10の心がけ

この10年で、イライラしなくなってきたなぁ~
と改めて思い返していたのですが、
結構、”10の心がけ”を心がけていました☆

それでもイライラすることはある・・・

そんな時は、最後の10番目の心がけ

 イライラしがちな自分も受け入れる

感謝^^)


この本のとっつき易さは、数ある感情(喜怒哀楽とか~)の中で
”怒(イライラ)”に絞っている点ですね。

感情全体をいきなり相手にせず、細分化したその一つに特化する。

”怒/イライラ”という言葉に反応してしまう方!
一度手に取ってみましょう~


そんな本書が、現在新刊発売キャンペーン中です^^)

イライラamazonキャンペーン

テーマ:今日の一冊 - ジャンル:本・雑誌

Books | 17:30:00 | Trackback(0) | Comments(2)
『幸運脳をひらけ』読書ノススメ
自分では、相当”幸運脳”はひらいているつもりの竹原です。

が、本書を読んでマダマダひらく余地が残されていることを知らされました^^;

幸運脳をひらけ
幸運脳をひらけ
posted with amazlet at 10.03.16
小田 全宏
ショパン
売り上げランキング: 109451

著者である小田全宏氏の講演は、まぁそれはそれは面白い!
楽しみ過ぎて、何の話しだったかメモしておかないと
折角のありがたい話しが全部すっ飛んでしまいます^^;

本書は、そんな小田全宏氏が昨年末に出版された最新刊です。


面白かったのが、これ。

 あなたの《幸運脳》の開花レベルを知る

全部で20個の質問があり、当てはまるものにチェックを入れて
その数で開花レベルを測るというもの。

○×なので、どちらかと言えば~○!
って調子でつけていったので、結果、
かなり開花していることになりました^^)

で、お調子者の私は、やっぱり自分は幸運脳なんだ!
との想いを深くしたのでした。


これだとただのノーテンキと思われてしまいますが、
決してそんなことはなく、ウジウジしてるとこもあります。

そこで活かせるのが第3章

 「陽転思考」を磨こう

第1の実践から、第18の実践まで、
計18個の思考習慣のススメがあります。

初めて知った!というような斬新なものではなく、
知ってはいるが・・・なのが次々出てきます。

それを小田流でどう取り込んで実践するかが読み所です。

そんな中でも、ハッとさせられたのがこちら

 悪習慣からの「報酬の原理」を知れ

 1.その悪習慣から、自分がどんな報酬を得ているのか見極めること
 2.その悪習慣かをやめることで得られる快感に意識を向けること
 3.自分が悪習慣をやめることへの恐れを解放してやること
 4.とにかく一歩を踏み出すこと

この「3」の”やめることへの恐れ”

本書では、本人が”恐れ”を自覚していないケースが紹介されており、
小田先生がアドバイスして、悪習慣(遅刻)が解消してました。

ここはカウンセリングの領域かもしれませんね^^;
ただ、メカニズムを知っているだけでも全然違います。


その前の第2章に「アクティブ・ブレイン・メソッド」なるものの
紹介があります。

そのセミナーが、「アクティブ・ブレイン・セミナー」なのですが、
受講していないとこの章は、スルーしてしまうかも^^;

この章は、そもそも、私がこの本に至る過程と密接に関係しています。


ワクワークショップVol.01に、ご縁があって
今ではすっかり仲良くさせて頂いている永井正敏さんが参加。
(きっかけは~^^)

話したら、家がめちゃくちゃ近所で、その距離わずか数百メートル!

物理的に近いって、心の距離も縮めますね~すっかり仲良しに

その永井さん、映画のプロデューサー業の傍らで、
「アクティブ・ブレイン・セミナー」の講師もされているのを知り、
クローズドだったのですが、受講させていただいたんです。

このセミナーは全3日で、最終日は小田全宏氏が講師を務めます。

で、会場でこの本に(勿論、ご本人にも)出会ったわけです^^)

このメソッド(セミナー)は、一見、記憶術を学ぶ体をなしていますが、
受けた私の感想は、自分の可能性に気づき、信じられるようになる。
というものでした。

なんなんだ、これは~!
って感じで、自分のしていることの凄さに、自分が驚きます^^)


”自分を信じろ”と言われて
はい、そうですね。
と信じられたら苦労しないよ・・・
と思われているあなた!
(私もそうでした^^;

自分には、すでにある可能性に気づき、
素直に自分を信じられるキッカケになりますよ。

少なくとも、私はなりました^^)


ちなみに、本題の記憶術自体も優れていて、
イメージを使って記憶するのですが、
ランダムな100個の言葉を数時間でマジで憶えられます☆

ヌオーーーッ!!って感じで
自分が自分にビビリます^^;


そんなアクティブ・ブレイン・セミナーが永井正敏さん講師で
3月27日28日(2日間通し)に開催されます。

The アクティブ・ブレイン・セミナー Session1

自分の凄さにビビリたいあなた!
ぜひご体験下さい^^)

テーマ:今日の一冊 - ジャンル:本・雑誌

Books | 23:59:01 | Trackback(0) | Comments(1)
『会社って楽しい?』読書ノススメ
会社って楽しい♪
byヒデ

ビジネス書ベストセラー作家にして
スーパーサラリーマンの美崎栄一郎氏の2作目ですね。

会社って楽しい?
会社って楽しい?
posted with amazlet at 10.03.14
美崎 栄一郎
ビジネス社
売り上げランキング: 70094


まあ、ナント!
この本に、わたくしめが登場しております^^)

ヒデ

P20んとこで現れて、
以降、ちょこちょこと顔出します。

嬉しいことに、ワクワークショップの模様も
書いて下さってます♪

レストラン借切っての山口路子氏×祐川京子氏による
『ワクワークショップVol.10 山口路子氏と語る「ココ・シャネルという生き方」』

もちろん、これには美崎さんも参加されていました。

てな感じで、もうお世話になりっぱなしで
お返しできてないなぁ^^;


てな感じで、
本書はストーリー形式で読み易くなっていますが、
私のことも含めて、みな実話ベースです。

読み進めて、改めて美崎さんの思慮深さと行動力と
心遣いを思い知らされました(><)

まあ、あらゆる面でスーパーです。


そんな美崎さんの新作が出版になりました!

「結果を出す人」の仕事のすすめ方
美崎栄一郎
アスコム
売り上げランキング: 927


こちらも楽しんでいただけますよぉ^^)



そんな美崎さんが講師で登壇するセミナーがあります。


ビジネスマスター会 第6回 「結果を出す人の発想法」

【開催日時】2010年3月19日(金) 19:00~21:00(開場18:45)
【会場】大井町きゅりあん 5階 第4講習室
    東京都品川区東大井 5-18-1 (JR/東急線 大井町駅前)
【参加費】5,000円(事前振込)

斬新なアイデアで、次々と新しい形式の勉強会を開催していることだけでも
その発想力はうかがい知れます。
(マジで凄いです^^;)

美崎さんのことですから、具体的なのに自分に当てはめて
すぐに実践できる発想法を伝授されますよぉ


ちなみに、このビジネスマスター会の
第4回の講師は私でした^^;

これについては、また別の機会に~
恥ずかしぃ(><)


主催されている小林さんには、お世話になりっぱなしでして、
そんな小林さんが別の切り口で開く読書会があります。

ビジネス書活用会 第2回 2010/03/26


第1回には私も参加したのですが、
参加者同士の交じり合い方?みたいなのが
独特で、妙に楽しんでしまいました^^)

これは、ひとえに主催者の小林さんによるところが大きいですね。


会は、主催者の人格が色濃く反映されます。
もち、ワクワークショップもねぇ^^;

テーマ:今日の一冊 - ジャンル:本・雑誌

Books | 07:55:12 | Trackback(0) | Comments(0)
『「バカ売れ」POPが面白いほど書ける本 』読書ノススメ
バカ売れシリーズの中山マコトさんが新刊を出されました!

「バカ売れ」POPが面白いほど書ける本「バカ売れ」POPが面白いほど書ける本
(2009/12/11)
中山 マコト

商品詳細を見る




第2章に登場する「桜もちのPOP紹介」を読むだけで、
この本の価値はあります。

POP作りの悩みは、この本がすべて解決してくれます。

ステップ通りにやれば・・・もう出来上がりです。


が、なんだ「POP」の書き方か~
なら、私には関係ないやぁ

と思われた、あ・な・た


実はこの本、POPというテーマを通して、

「消費者心理」
「マーケティング」
「コピーライティング」

の全てを網羅している!

チラシはもちろん、
ホームページの文章にも、
セールストークにも・・・使え過ぎる本です。


あ、私の場合は、

このブログ、と

ワクワークショップの案内

ですね^^)


そんな中山さんが、豪華特典付きのキャンペーンをやるそうです。
ぜひ応援して下さい。

詳しくはこちら↓
『バカ売れPOPが面白いほど書ける本』キャンペーンサイト


ちなにみ、著書はもちろん面白いのですが、
ご本人は、もっと面白いです^^)


本書の目次で~す


はじめに ……001

「POP」って何のためにあるの? ……033
第1章
お客さんを必ず引きつける「バカ売れPOP」の秘密、教えます!
1 「売れるPOP」には理由がある ……046
2 たった1枚のPOPで生まれ変わった土産物屋……056
3 POPのバリエーションが「買いたいモード」に火をつける ……062
4 メーカーがつくったPOPはすぐゴミ箱へ ……066
5 「短ければよい!」の嘘 ……069
6 「派手なほうがよい!」の嘘 ……072

第2章
「バカ売れPOP」の9つのルール
1 POPで商品が売れる「メカニズム」 ……078
2 「お店の意志」を売り場に出す ……081
3 「選んであげる」のがPOPの役目 ……086
4 磁力のあるPOPは「バトン」を持っている ……088
5 「コンテクスト」にこだわる ……090
6 お返しをしたくなる「仕掛け」をつくる ……094
7 「物語」で売れるチカラをつくる ……096
8 「手書きの威力」を信じる ……099
9 「感じたまま」を伝える ……101

第3章
「売れるPOP」は「3つの仕組み」でつくれる!
1 売れるPOPは「仕組み」でつくる ……104
2 仕組みをつくる要素① 「足を止めさせる!」 ……109
3 仕組みをつくる要素② 「内容に興味を持って読ませる!」 ……114
4 仕組みをつくる要素③ 「買う行動を起こさせる!」……118

第4章
2人の名人に学ぶPOPの極意
1 スーパーマーケットの商人伝道師が語る「POP」の力 ……123
2 実際の売り場で使われたPOP紹介 …… 132
3 伝説の本屋店長が明かす「POPの『喜ばせ術』」 ……136
4 「読書のすすめ」のPOP紹介 ……144

第5章
「バカ売れPOP」の簡単なつくり方「10の法則」
法則1 書き写す! ……152
法則2 ストーリーで落とす! ……160
法則3 トレンドキーワードで落とす! ……166
法則4 数字で落とす! ……174
法則5 生の声で落とす! ……180
法則6 蘊蓄(うんちく)で落とす! ……186
法則7 商品に自ら、語らせる! ……192
法則8 用途から発想する! ……198
法則9 ネガティブな言葉を使いこなす! ……202
法則10 見慣れない文章で落とす! ……208

第6章
POPをさらに輝かせる「4つの見せ方」
1 いろんなデザインを試してみよう! ……214
2 色の効果を考えよう! ……217
3 置く場所を工夫してみよう ……220
4 書体の変化でこんなに変わる! ……222

付録
5ステップで楽しくつくれる! 「バカ売れPOP」のコピーの書き方
●楽しくつくれる「5つのステップ」 ……228
●ヘルシア緑茶のコピーをつくってみる ……232
●ドライクリーニングのコピーをつくってみる ……235
おわりに ……238



まだ『バカ売れ」POPが面白いほど書ける本』での学びを
活かせていないのですが^^;

こちらもよろしくお願いします^^)

ワクワークショップVol.11
マダム由美子氏に学ぶ「凛とした生き方」
~「マダム由美子の凛とした生き方」新刊発売記念レッスン~
2009年12月23日(祝)10:00~13:00

詳しくはこちらの記事



テーマ:今日の一冊 - ジャンル:本・雑誌

Books | 14:55:36 | Trackback(0) | Comments(0)
前のページ 次のページ

FC2Ad

